2022年7月18日現在の限定的な情報が含まれるTIPSです。本来この仕様は
修正される段階の仕様で、運営の見解によると「プレイは出来るが自動進行が
修正されていない=手動ミッションになる」になります。プレイの進行は問題
ありませんが、いずれ修正される事になった場合、このTIPSに追記されている
情報が使えなくなる可能性があります。
また、運営のミッションバグ修正の告知と、修正が完了した時点で過去に公開
した情報に戻り、追記した情報は削除する予定になっています。
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の項目です。
過去グラナドエスパダの指揮を執っていたプロデューサーが「中身入り
でがっつり取り組むミッションではなく、操作を自動進行に委ねて達成を
待つコンテンツを作りたい」と言ったコンセプトで作られたコンテンツで、
ソーシャルゲームなどで取り入れられている「自動進行ミッション」を仮
想的に体験出来るミッションです。
イメージとして、マップのAからBまでアサルトモード(道中にいる敵を
全て倒して進むモード)で進んで報酬を得る、といったものです。段階的に
討伐する敵は、1つ前の敵を討伐する事が条件でポップアップする為、最終
ボスを討伐するだけで報酬が貰える、という事がありません。1つ前のボス
を何らかの理由で討伐出来なかった場合は次のボスが出ずにマップ最終地点
まで辿りつく事になる為、その後手動で戻って討伐し損ねたボスを倒しに戻る
必要があります。
派遣ミッションはそもそも手動操作が出来ない為、手動でスキルを打っ
たりアイテムを使う事が出来ません。なので構成や武器、ポーション類等
は入場する前に予め使用しておく必要があります。
入場後に変更出来るのはいくつか決められていて
■ペットの活性化/非活性化
■スタンス変更(飛空/地上も可)
■家門スキルの変更(※10秒の変更クールタイムは発生します)
などが挙げられます。
※※※※※※※※※※2022年7月18日現在特殊仕様※※※※※※※※※※
現在、ミッションに入場しても、「自動進行のアサルトモード」が正常に作動
派遣ミッションはそもそも手動操作が出来ない為、手動でスキルを打っ
たりアイテムを使う事が出来ません。なので構成や武器、ポーション類等
は入場する前に予め使用しておく必要があります。
入場後に変更出来るのはいくつか決められていて
■ペットの活性化/非活性化
■スタンス変更(飛空/地上も可)
■家門スキルの変更(※10秒の変更クールタイムは発生します)
などが挙げられます。
※※※※※※※※※※2022年7月18日現在特殊仕様※※※※※※※※※※
現在、ミッションに入場しても、「自動進行のアサルトモード」が正常に作動
しない状態が発生しておりますがミッション自体はバグ利用の不正行為ではなく
正式に運営公認で進行可能になっています。
ミッションに入場しても自動移動をしない為、画面左右どちらかにマップを表示した状態でマップクリックで移動します。ただし自動移動が出来ない事が正常に
作動しないだけで、一切のスキルを使用出来ないという仕様は変わりません。移動
をしながらボスが出て来た場合はクリック又はスペースキー押下で攻撃し、また
マップ移動をする、という繰り返しでクリアを目指します。
通常派遣ミッションは、「1つ前のボスを討伐する事で次のボスがポップする」と
いう仕様の為、ミッション内全ての敵を討伐する必要があるとされていますが、今回
の特別仕様で討伐しなくても良い敵を検証の結果確認出来ましたので列挙します。
ちなみにアルケルトモレッツァ殲滅戦や、ジャケン収容所殲滅戦は、道中の敵を完
全に無視して最後のコロニーだけ討伐すれば良いので
この様に敵を倒さず、コロニーを討伐すれば報酬が得られます。 カスティア鉱山からの脱出は、コロニー前のキングヘンリーのみが討伐対象ボス
ですので、コロニーをクリックする前にキングヘンリーを討伐しましょう。
※※※※※※※※※※2022年7月18日現在特殊仕様ここまで※※※※※※※※※※
自分が派遣を真面目にやり出してもう数年経ちますが、派遣の報酬調整
が数年滞っている影響で大きな当たりアイテムというレア感は少ないよう
に感じます。どちらかと言えば日々のプレイで発生する消耗品等の金額を
抑えたり、追加ルーレット代の足しになるようなイメージです。
過去に掲載した金策関連のTIPSでもお話しましたが、この派遣は一般の
ミッションでは当たり前に存在している「追加ルーレット」という項目が
存在せず、常駐ペット・ポーションアイテム不使用の場合はプレイにかか
るランニングコストが一切発生しない為、金策を目的とする内容で考える
事が出来るミッションです。
[TIPS]金策の考え方
また、派遣は「この構成が正解」という括りが無い為、どんな構成で参
戦するかと言った、普段あまり考える機会が少ない事を考える機会なので、
ゲーム性があるかと言えば比較的持っているコンテンツになります。
大きなゲートのうち右側が長期派遣、左側が短期派遣です。長期派遣は
カスティア遺跡、混沌の塔のダンジョンをスタート地点から進行し、最後
のテンペスト、ヴァルキリーを倒す所迄各ボスを倒しながら進む内容で、
短期派遣はアルケルトモレッツァ、カスティア鉱山、ルシフェル城地下な
どの、現在実装されているマップを起用した短期メニューになっています。
長期派遣は「毎回毎回終わってはゲートをクリックする内容ではなく、
暫く放置しておいて、自分の作業が終わったら結果だけ見れるように」と
いうコンセプトの元で用意されたミッションですが、これも実装されてか
ら時間が経過している為、15~20分程度を見込んで実装されていたものが
装備や新キャラクター登場の関係で短縮して進行する事も出来る様な内容
です。現在グラナドエスパダが用意している「自動任せのミッション」と
して遠征隊という別コンテンツが用意されている為、暫く派遣ミッション
の更新やアップデート等が期待出来ない為、ソーシャルゲームなどの放置
ゲームに慣れている方は、「時間が合わない」「操作が煩わしい」という
意見が出る可能性があります。
参考までにUltifight家門の派遣専用家門スキルです。上から近接、魔法、
射撃です。一概にこれが全てと言う訳ではありませんが、目安としてお考
え下さい。また、職業混合のチームの場合は(近接+射撃など)放置狩りに
ついてのTIPSで紹介していますのでそちらも参考にしてみて下さい。
[TIPS]放置狩り
付与される家門スキルポイントが足りない場合、党ミッションやセルバ
のサブクエストなどを確認してみて下さい。また、家門スキルページが足
りない場合は各町にいるマスターガーディアンから
■家門スキルページの購入
■設定したスキルページの初期化
■設定したスキルページネームの初期化
などが出来ます。
簡単な情報は進行するゲートからミッション名をクリックすると、「対空
の敵がいる」だとか「魔法攻撃に強い耐性を持っている」などと言った内容
が聞けます。まずは射撃や魔法職と言った遠距離キャラクターを用意して参
戦する事をおすすめします。派遣ミッションはギリギリ現在運用されている
各Wikiや情報ページ等でも確認出来る内容なので、詳細な内容はここでは伏
せておきます。
ちなみにパンファルロ、カルヤライネン、スカーレット、ロンなどの魔法
スタンスを保持しているキャラクターは、固有バフをかけた状態で属性が変
わる仕組みになっている為(物理攻撃から魔法攻撃など)、派遣進行中に魔法
攻撃を繰り出す事が出来ないキャラクターもいますのでご注意下さい。
[TIPS]サイトマップに戻る(※同じページで表示されます)
ブログトップにはブログタイトルをクリックで戻れます。
が数年滞っている影響で大きな当たりアイテムというレア感は少ないよう
に感じます。どちらかと言えば日々のプレイで発生する消耗品等の金額を
抑えたり、追加ルーレット代の足しになるようなイメージです。
過去に掲載した金策関連のTIPSでもお話しましたが、この派遣は一般の
ミッションでは当たり前に存在している「追加ルーレット」という項目が
存在せず、常駐ペット・ポーションアイテム不使用の場合はプレイにかか
るランニングコストが一切発生しない為、金策を目的とする内容で考える
事が出来るミッションです。
[TIPS]金策の考え方
また、派遣は「この構成が正解」という括りが無い為、どんな構成で参
戦するかと言った、普段あまり考える機会が少ない事を考える機会なので、
ゲーム性があるかと言えば比較的持っているコンテンツになります。
大きなゲートのうち右側が長期派遣、左側が短期派遣です。長期派遣は
カスティア遺跡、混沌の塔のダンジョンをスタート地点から進行し、最後
のテンペスト、ヴァルキリーを倒す所迄各ボスを倒しながら進む内容で、
短期派遣はアルケルトモレッツァ、カスティア鉱山、ルシフェル城地下な
どの、現在実装されているマップを起用した短期メニューになっています。
長期派遣は「毎回毎回終わってはゲートをクリックする内容ではなく、
暫く放置しておいて、自分の作業が終わったら結果だけ見れるように」と
いうコンセプトの元で用意されたミッションですが、これも実装されてか
ら時間が経過している為、15~20分程度を見込んで実装されていたものが
装備や新キャラクター登場の関係で短縮して進行する事も出来る様な内容
です。現在グラナドエスパダが用意している「自動任せのミッション」と
して遠征隊という別コンテンツが用意されている為、暫く派遣ミッション
の更新やアップデート等が期待出来ない為、ソーシャルゲームなどの放置
ゲームに慣れている方は、「時間が合わない」「操作が煩わしい」という
意見が出る可能性があります。
参考までにUltifight家門の派遣専用家門スキルです。上から近接、魔法、
射撃です。一概にこれが全てと言う訳ではありませんが、目安としてお考
え下さい。また、職業混合のチームの場合は(近接+射撃など)放置狩りに
ついてのTIPSで紹介していますのでそちらも参考にしてみて下さい。
[TIPS]放置狩り
付与される家門スキルポイントが足りない場合、党ミッションやセルバ
のサブクエストなどを確認してみて下さい。また、家門スキルページが足
りない場合は各町にいるマスターガーディアンから
■家門スキルページの購入
■設定したスキルページの初期化
■設定したスキルページネームの初期化
などが出来ます。
簡単な情報は進行するゲートからミッション名をクリックすると、「対空
の敵がいる」だとか「魔法攻撃に強い耐性を持っている」などと言った内容
が聞けます。まずは射撃や魔法職と言った遠距離キャラクターを用意して参
戦する事をおすすめします。派遣ミッションはギリギリ現在運用されている
各Wikiや情報ページ等でも確認出来る内容なので、詳細な内容はここでは伏
せておきます。
ちなみにパンファルロ、カルヤライネン、スカーレット、ロンなどの魔法
スタンスを保持しているキャラクターは、固有バフをかけた状態で属性が変
わる仕組みになっている為(物理攻撃から魔法攻撃など)、派遣進行中に魔法
攻撃を繰り出す事が出来ないキャラクターもいますのでご注意下さい。
[TIPS]サイトマップに戻る(※同じページで表示されます)
ブログトップにはブログタイトルをクリックで戻れます。
最近復帰した者です。派遣が自動で進行するとあちこちの記事で書いてあるのに、どうにも動かないのでモヤモヤしておりました。このブログですっきりしました!情報提供有難うございます!
返信削除お!ありがとうございます(´∀`*)。
削除お役に立てたみたいで嬉しいです(*´ω`*)。元々これは特別仕様っぽいので、また運営側の修正来たら消すとは思うんですが。割と簡単にグロ石手に入るので派遣いいですよね(´∀`*)。