2026年6月24日水曜日

気付いたら

 OPPO Reno 9 Aを2年以上使ってる事に気付いて買い替えました。同じOPPOの13A
ってやつ。明るめのブルーが無かったんでネイビーっぽい色にしたんですけど、今って
もはやケースを入れて使うっていうのがデフォになって来てるので中身が白だろうが青
だろうが割とどうでもよくなってる感あるので良いかなと。ネイビー好きだしね。

 Amazonのタイムセールで38000円位。で、今の手持ちを買い取りに出す事にしたの
で、そのまま機種購入画面に一緒に申請手続きが出来るにこスマ買取に端末を売ってA
ランクの買取額11000円。これの入金申請が通ったので実質27000円位で買えたことに
なる。やすwww。前よりバッテリーの持ちがよくなってるっていうレビュー多かった
のでそこは嬉しいかな。

 最近割と稼働させてる自傷行為セラフィム(←)。
 前に「釣り服も強化しようと思ってたんですけど~」とか言ってたやつ、真V達成。
クロン石78000個程溜まってて、下落回避で1回1200個位?とにかく1000個以上は使う
ペースで、まあそんなん長引かないと良いなって思ってたんですけど5回位で行きました。
これ話したかどうか忘れたんですが、生活装備を強化する際にヴォルクスの助言(っていう
強化成功確率を上げるアイテム。装備毎に上がるパーセンテージが決まっていて上位装備
になればなるほど同じ助言で上がる成功確率も低くなる。強化失敗でその成功確率が上昇
していく数値で、俗にスタックと呼ばれる数値)を使う時に成功確率が上がらない装備があ
るのに気付いて相談したら「あれ固定っすよ」って言われたんですけど、その時には既に
いくつか他のマノス装備してたのであってもなくても良かった設定にわざわざ成功確率を
上げる設定をしていたという。・・・もったいなw。

 谷間マイスター(←)+ヨルムヅラ。大きめサイズ。
 わずかに唇左右の前の出方を変えてみた。唇の修正する時ってどうしても上からプレス
で潰した後みたいになっちゃうところがあって難しい。最近レンジャーのキャラメイクを
してて、「んふ~~~ん♪ざぁ~んねんでしたぁ~~~♪」さんのキャラメイクしてるん
ですけどムズすぎて・・・w。

 レンジャーって元々面長で顎が特徴的なのでくノ一っぽい難しさがあるというか。ただ
どちらかというと新しめの顔型よりも初期の顔型の方で作った方が良いみたいで、「最新
の顔型の方はそこそこ綺麗に整えられてしまってるんで可動域狭いんですよねぇ」との事。
ただ残念でしたさんは若めの少女っぽい立ち位置だったのでそう簡単に作れなさそう。

 おまけ。次の砂漠の衣装。韓国版見に行ったら名前が日本語で「ウォーカーホリック」
と読むタイプらしいけど日本では「ビジネススタイル」になる。ま、こういうニュアンス
って地域によって変わるからね。ワンスとかも日本では名前変わる衣装がほとんど。こう
いう細かいニュアンスを受け手の立場に立って考えてくれるのはやっぱ好感を感じる。

 珍しくシャイがボーイッシュな出で立ちになりそうですね。今迄「かわいい」っていう
容姿になるものはあれど「かっこいい」になる可能性を秘めてる絵面ってのは割と珍しい
んじゃないのかな。

 ランとガーディアンは似合わない事確定なので(←)、他で似合いそうなら買おうかな。

2026年6月19日金曜日

22時間

 砂漠の話。少し前のアプデで栽培コンテンツに修正が入って、畑で栽培する成果物が
収穫出来る時間が最長で22時間程必要になりました。

 えぇ・・・w。
 前日の午前中に種を植えたのに次の日の朝になっても収穫出来ない畑。
 メリットとして、何度も何度も確認しては収穫するっていう手間を省けるってのがある
んですが、デメリットとして単純に収穫出来るまでの時間が4~5倍位になったってのもあ
るのと、パッと植えて4時間位で回収するってのが出来なくなったので、今迄俺の様な「ロ
グインする時間はあるけど、夏場とか特定のタイミングで釣り放置やカカシで放置するよ
うな事がない日もある」という遊び方の人はかなりマイナス要素になる事もあるアプデに。

 ただ、収穫量が5倍に上がっているので実質同じ遊び方をしても同じ様な収穫量が得ら
れるのでそこは良いんですけど、週間とかデイリーでクエストを消化する場合は収穫出来
る段階だからってすぐ畑から収穫して良いかどうかってのを考える様になってます。

 ハイデルの厩舎番から「高級ヒマワリを収穫して欲しい」というデイリーと、前に話し
たリアナっていう生活系クエストを受注出来るNPCから1週間に1回「モグラを出現させ
て報告して」もしくは「神秘の種(っていう確率で得られるアイテム)を収穫して」ってい
うクエストがあるんですけど、こういったのをやる様に常に収穫出来る状態のものを畑
に残置しておく必要があるので時間管理がめんどくなったんですよね。モグラってあの
前にPAのサポセンと60回位問い合わせでバトったとか言ってたアレですw。

 畑は種類問わず10個まで設置出来るんですけど、その設置数を増やしたり、その増やし
た畑を管理する労働者を増やしたり、ログイン時間を長くしたり、何か自動で出来る釣り
とか馬放置、カカシ放置みたいなきっかけを作る、要は市場の活性化だったりアクティブ
ユーザーを増やすみたいな所にも繋がってるんじゃないかなと。

 課金フェンスを買えば必要無いけど、基本収穫をするための畑は前に住居の所で話した
貢献度っていうポイントを使用するので出来ればそこまで消費させたくないってのもある
のでとりあえず最大のMAX10まで増やして、そこから半分の5、で今完全に前と同じ4つ
にしてあるんですけど様子見。ちなみに貢献度を上げるためのクエストも各地に点在して
るのでキャラクターを色々動かす起爆剤にもなる。ログインする人や時間が増えれば、そ
れだけその冒険者様が収穫した労働者生産物も増えるし、市場にそのアイテムも流れるし
その量が増えれば安定した価格で購入する側にもメリットが生じる。

 うまい事出来てんなマジで砂漠・・・w。

 モグラ出現率も上がってるので、今の所そこまで不自由感じてないけど様子見かな。俺
毎回釣り放置とかカカシとか馬でパソコン付けっぱなしかっていうとそうでもない事ある
ので生活環境と合わせて考えていこうかなと思ってる。

 そう、こういうなんか会社の社長とか、なんかの代表みたいな事を考える要素が結構点
在してるのよね砂漠ってw。生活コンテンツは、「生活系」とは言え理数系の人の方が向
いてるかもしれん。

 前に話してた称号の話。
 取れたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 マジで気が狂いそうだった。この討伐対象のキメラが居るエリアにある採集可能なオブ
ジェクトである銅鉱石がだんだんキメラに見えて来て、通りかかったら殴って「あれ、殴
れないな?」ってのを何度もやってた。(゚∀。)アヒャ
 称号を付けてるロズ子の闇バージョンを仮に作ってみた。でも多分常用・・・というか
常にこの状態にすることは無いかな。カスタムメイドで作るかもしれない、程度。
 新しく始まった印章交換用のオブジェクト。・・・・・・って事はそう、また印章イベ
ント始まりました。今回は狩り/釣り/採集とデイリーログインで貰えるアイテムをここに
『相互作用して』印章アイテムと交換します。

 他意は無いっすよ^^

 この交換した数が全世界で砂漠プレイしている方が集めて10億個を超えると、特別な称
号「We Are The World」が貰えるみたいなので今週アプデから釣り放置しかけてます。
衣装箱も貰えるっぽいのでどうにかして家門交換で制限あるやつは全部獲得目指したいと
思ってるので頑張ろ。

2026年6月18日木曜日

前回のヨルム

 また染色。
 ハイデルカラーを使ってシルクっぽい素材にしてみたんだけどこのコスだとそこまで
目立たないですねw。立て続けに見た目変更要素のアプデをスルーしてきたのでやっぱり
見た目が変わるのは新鮮。

 というか
 また顔を修正。これ実は顔型1から全て作り直し。断罪官ジュディスのデータを舐め回
すように見た感じ1個前のデータ程優しい顔立ちじゃなくて目のラインを中心に変更。ち
なみに以前のデータは消しました。

 前のデータより頬の下のエラを削る事をそんなにせずに、鼻よりの目の始点を少し上に
して上瞼のカーブを少し緩やかに、下のカーブをガッツリ下げて目尻に向かって少し急な
カーブになるように段差を付けてみた。上唇が薄く、口紅の範囲を少し広めにして下唇の
厚さは左右だけいじってこんな感じに。これでも厚く見えますけど、これでも元の顔型か
らは小さくしてるので、セラフィムの存在感ある唇ってのが分かるデザインしてますね。

 顎の角度変えるだけでも、そこまでふくよかな感じもしないので髪型にもよるんだろう
けどとりあえずこれで。なんか前より健康的な感じになった感はある。ただこれを作って
からまたデータいじってるのでもしかしたらまた変わるかもしれない。ほんとに難しい顔
してるなセラフィム。

 ただ愛着沸いたので夏コス実装されたら買おうかなw。ただ次の衣装オフィカジっぽい
デザインっぽいので次の次になるんだろうけど良さげデザだったら数着買おうかな。クー
ポン入ったパッケージか、まとめて割引みたいなパッケージ出たらありがたいなとは思っ
ているけど。都合良く来たらね、都合良く来たらw。

 また更に染色したヨルムと内臓いじくりまくって自傷行為してるセラフィム(ぇ)。
 なんかこのヨルムね、セラフィムが着ると他キャラで言う冬向けコスを着た時と同じエ
モが発動されるっぽいので、降ってくる雪に手をかざして、その手を胸元に持ってくる動
作をするのでこんなようなSSが撮れる。変なのw。なんだかんだやっぱコスが増えるって
楽しい。

 楽しい(  ゚∀゚)!!!

 サービス終了してもうすぐ2年経とうとしてますけど結構ずるする引きずってる感ある
なって思ってますw。楽しい思い出だったからね。仕方ないかなw。

2026年6月15日月曜日

先週メンテまでの分の

 ソラレ週1回勝利報酬の衣装ボックスクエストを完全に忘れていたので(←)、どうし
ようかと思ってたんですが消化しました。
 前に称号がなんとかって話したと思うんですけど、誰で開封するか今の所決めかねて
居るのでとりあえず保管で。
 コスの話でもう1つ。セラフィムにヨルム衣装が実装されたので、過去ログボで貰った
衣装ボックスからヨルム進呈と染色をしました。このコス割と好きなデザインなんですよ
ね。髪型とかも併せて。確かジュディスこんなロングヘアのヅラを持ってなかったはずな
のでちょっと違和感ありますけどまあこの子はセラフィムなのでね。馬の育成イベントが
来たのでひたすらこの子で捕獲→育成→Lv.15になったら皇室納品解禁なので販売→捕獲
っていうのを延々繰り返してる。

 過去、リアナ(っていう生活コンテンツクエスト受注なんかを専門に提供しているNPC)
の生活系コンテンツも専らこの子にやらせてるので(採集とか、馬捕獲とかのデイリーと
ウィークリー)頻繁に出したりしてるのでロゼレーヌも良いけどもうそろそろ夏服欲しいと
思ってたので良いかなと思って。割と明るめに染色してみた。

 倉庫見たら「キャラクターが装着出来る服」という括りだけで78個ボックスがあったの
で結構な数に。過去セット販売の安いパッケージで買った余りの衣装箱もあるけど、それ
より配布やら宴会クーポンやらで貰った衣装箱がとんでもない量になって来てた。ただ編
入してるキャラクターがそこまで多いって訳じゃないからこれを活かすためにはキャラを
増やした方が良いんだろうけどどうしようかなと思っていて。

 この子が実装された時に既存で持ってた衣装箱を開封して専用衣装を貰ったのに、その
後に来た印章交換イベントでも同じ衣装箱が来たので使う予定は無いけど同じこの子で開
封して片方燃やすっていう意味不明な事をしてた。こんなに衣装バンバン配るタイトルも
珍しいとは思うけど、砂漠は衣装を着用した後に不要になったら燃やして強化をする時の
補助アイテムにもなるからそういったゲームシステム的な所も拘わって来てるんだろうな
と思う。

 久しぶりのハートピアのネタ。イベント報酬通貨で買ったダンスエモのSS。このゲーム
この画角、いわゆるUIが無い状態で動画を撮る方法が無かったので静止画に。多分キャプ
チャソフトとか使えば行けるんだろうけど、ゲーム内UIが映っちゃうので砂漠みたいな完
全UIを消した状態でってのは難しいんだろうなきっと。

 今年の夏服何が来るんだろうな。バダッカみたいな良さげなデザインだったら5~6着欲
しいけど他の方も言ってますけど最近の衣装の露出が結構顕著なのでどうなるやら。

2026年6月12日金曜日

久しぶりに砂漠で

 PKされました。・・・たださw。
 砂漠って攻撃するための武器を持たずとも遊べるゲーム性になっているのと、生活コン
テンツが非常に豊富なので自分の回りだと比較的PK反対派ってのが多く、PKはおろかPA
公認の対人コンテンツであるソラレの闘技場も嫌煙して行かない人も要る位。前に何度も
話した事がある醜態晒ゲーとか言ってたやつですね。

 ただ、砂漠って基本無料プレイのゲームなので、対人コンテンツが盛んにならないとそ
もそも俺ら冒険者が遊べないって言う状況になる可能性がある訳で、そういった危機的な
状況を支えてる人達ってのは武器とか装備を強化して己の力を極める人だったり、対人コ
ンテンツに励む人だったりって事を考えると難しい問題なのかなぁと。・・・まぁ、嫌煙
されるってのは分からなくもないんだけどもw。

 GEやってた人は過去にGMチャンって人がハンビット最後のGMだった時にあったコイン
ブラ噴水付近で良くやってた座談会で質問疑問の答え合わせみたいな事やってましたけど
中尾とかグレア、マドリンなんかが生放送やってた頃と比べてとてつもなく対人コンテン
ツを修正或いは活性化する考えを持ってなかったってのは記憶にあると思うんですが、砂
漠は運営が動いていて、色んな資金を稼ぐ必要性が出ている状況で、対人コンテンツを活
かさないってのはまずありえないので、そういった流れの一環でただ突っ立ってる俺がキ
ルされたかどうかなんてのは些細な事だとは思うんですよね。まぁ、紅の砂漠がとんでも
ないバズり方をしたのであのモーションセンターの資金は優に回収出来てる可能性はある
訳なんですけど。

 ソロギルドやし、たいした装備も持ってないし、大きなギルド入った事あるけど上の人
達とほぼ絡んだこと無かったので庶民・・・というかそれ以下のポジションになると思う
んですけど、なんかしらの形で貢献できるならそれも良いかなと。

 いや、遠目で見るとギルメン50人位いると思うんだけどね?!
 前に話してたくノ一第3案目。ちなみに2案目はダメすぎて没にしたのでデータ残してな
いです(ぇ)。結構難易度高いこの子。これよりも更に顎のラインを鋭利にするとちょっと
今のデザインだと崩壊するのでこの位がギリギリ。ちなみに右のコスはくノ一専用の仙翁
花衣装ってやつ。編入したら着せたいデザイン候補。

 お姉ちゃんより唇の血色が悪く、目鼻立ちはほぼ同じ。頬のふくらみと、そこから顎に
かけて一気に細くなるラインとそこそこの胸のボリュームと目頭から一気に上に盛り上が
るラインで45度のラインにならないようなデザイン、眉毛割としっかりラインで高さもそ
こまで上がってないデザインでこんな。正確に言うともう少し目の開き方が細いんだけど
GEの目の存在感そのままを砂漠で表現するのが難しいので物理的に目の開き方を大きくし
て、他で調整してる感じ。あの眼球の色ってのが砂漠には無いので仕方なく黒の配色でそ
れを薄くする方向でキャラメイク。

 ただ他の子達もそうだけど、最終的に「あ、この子育てたいな」って思えるような状態
になればもう正解かなと思っていて、現存キャラの妹って感じがなんとなくわかればそれ
で良いかな。割とこのモデルのGE版のキャラは結構使ってました。この子を使いたくて装
備揃えた位だったからなぁ。ティグレス収容所は必ずこの子で殴ってた。

 おまけ。「これ間に合うんかw?」とか言ってた印章イベントの進捗。今週のメンテで
終了だったんですけど、最終日のイベントボス(印章が獲得出来る)終了時であと1個神秘的
なオーラの箱を交換残すのみで印章残り460枚位程。500枚以上足りなくて、採集とか狩り
をやって回収するか、やらないで金塊交換で迷ったんだけど、配布で貰ったカーマスリブ
の祝福(冒険に役立つバフや倉庫重量増加などのバフが受けられる通常有償で売ってる期限
性バフ)があったのでやりました。ちなみに最後の箱から出たのはクロン石300個。ほとんど
下ランクのアイテムですね。運が良いとヴォルクスの助言とか出るっぽいんだけど結局15
個回して一番良かったのが水晶かな。使い道分からないんでとりあえず保管してあります。


 今週末は日本と韓国の交流戦。ソラレ仕様なので純粋なユーザースキルのぶつかり合い
の試合って事になる。日本チームのどれかに優勝予想して投票するってのがあったので面
白い家名の方が所属しているチームにしました。出場する方のインタビュー記事の回答で
「出たらクロン石もらえるのにやらないなんてもったいない」とコメントしている人がい
ました。(クロン石=強化失敗や強化値下落を防ぐアイテム)

 ・・・・・・確かに考えたらそうだなw。