2026年3月23日月曜日

余りにもボックスが多いので

 ツバキに過去紹介した事のあるコスを開封してあげました。
 左が青月香コスで、右が花仙谷コス。花仙谷衣装の方は過去に紹介した事ありますね。
あの時貰ったやつはストーリー完了報酬の衣装だったのでもう手元に残ってないので永続
のやつを進呈。青月香の方は着物の裾がめくり上がり、花仙谷の方はインナーが横から後
ろから出てますけどまあタイツ状態だとそこまで変に見えないので良いかなと。ごてごて
装飾付いてる影響でそこまで軽装に見えないってのもある。
 武器。これどっちもツバキ『しか』装備出来ないデザイン・・・のはずなんですけど
他にもまだあるんですよね、ツバキしか着れないデザイン。何名か、4~5職着れるもの
を含めると結構量が多いって事になる。こういうのを今の新しい職にも取り入れて欲し
いとは思っているんですよね個人的に。丁寧なコンセプトがあって、それぞれ生まれ育
った環境があって、1人として同じ境遇の人がいないんだから、そのキャラの方向性に
あった衣装が実装されるのって至極普通だと思うんですけど・・・。

 このコスには装備する事での性能ってのがあって、経験値上昇とか、耐久度減少抵抗
とかあるんですが、こういった性能を享受するにはとりあえず「コスが着れてさえいれ
ばいい」という条件で発動するので、見た目がどうであれなんだっていいんですけど、
そういった理由で目に見えて楽しむ物を計る物なのかと。

 ただ逆を言えば、砂漠のような全職の調整が毎度毎度入って、新キャラも旧キャラも
それぞれポテンシャルが存続し続けているという事になる。過去のキャラの性能が一向
に調整されず、逆に新キャラの方が強い、とかだと「衣装が少ない分とりあえず使い勝
手いいからそれで良いよね」的な依存をするタイトルなんかもある中で、こういう問題
とか不満っていうのは、それだけキャラクターがいかに遊んで、愛され、メインにして
行きたいと思える人を増やすかっていう事が考えられている訳なので、決して適当な
事で運用してる訳では無い事の方が大きいかもしれない。コンセプト別って事は逆を
言えば着れない職が出てくる事になるからそういった方がPAにとって重要な事なんだ
と言う結論になったから今の「全職着用可能」が多くなってるんかな。

 ただどっちかっていうとね、自分はキャラ別コンセプト衣装ってのが増えて欲しいと
思う派なので今後の対応次第かなあ。コスプレ衣装箱(他クラスのコスを、全く別の職
で着れるようになるスピンオフ的な衣装箱)が少し前にボックスで売るんじゃなく、キャ
ラ別商店で通常衣装と同等に買えるようになったアプデがあったんですけど、それって
実はキャラ専用衣装が少ない近年のキャラクターの不公平感を隠蔽する為なんじゃない
かなって睨んでるんですけど、こういう事を考える時って凄くつまらないフィルターを
自分でかけてる様な気がするので思うだけにしたいけど、たまに爆発してしまってる気
がする。


 そういえば、リマスターされたってのがあったので砂漠のモバイル版を数年ぶりに入
れてみて、ゲストアカウントで作って30分程遊んでみました・・・けど、すぐ消したw。

 モバイル版のボス討伐系コンテンツっていくつかあるんですけど、徐々に上がってい
くレベルを1度クリアすると、そのレベル帯のボスを複数討伐(1度参加すると5回、10回
と複数討伐した時と同じ報酬が貰えるシステム)出来るんですが、そういった「1度クリ
アする」っていう工程を踏む知識箱みたいのがモバイル版のシーズン制度報酬で貰える
ので、相当な時短でゲームを遊び倒すことが出来る様になる。

 エリアに点在するボスとかモンスター知識も報酬で手に入るので、わざわざ狩り場に
出向いて知識を収集しなくて良い。おそらくこれは上位アイテムや高ステータス装備の
出現によって新規復帰が手に入れられる装備が相対的に上がった影響で貰った装備より
も各段に下の装備で狩る事を強いられる状況を回避したり、戦闘コンテンツや強化に専
念してもらいたいための運営側の措置だとは思うんだけどね。とてつもない早さの乗り
物が延々自分の前を通り過ぎてる様な感じで終始良く分からない状態で強くなる。

 モバイル版っていう手軽さ故のテコ入れなんだと思うけど、PC版の速度に慣れてし
まうととんでもない速さに感じてしまってやっぱPC版で良いかなって思ってしまった。
そういう目まぐるしいスピードが無いと、今のコンテンツや、モバイル版を愛して楽し
んでいる人達との落差を感じてしまうシチュエーションが増えてしまうんだろうな。

 ただ、バダッカのダンス(PC版では2年前の夏に販売されたきり再販がされないと案内
されていたダンスモーション)が当時ダンスが実装された時に実装されていた職限定には
なるけど現在もパール商店で販売されていたのと、リマスター実装記念のコスとか、ア
カデミアとかジュネスとかも取引所に売ってたので、そういったものに手を出しやすい
ってのは良いなって思ったのでやる人次第かな。ムービーもPC版の物が使われていたの
もあるので、手軽にスマートフォンで楽しみたいって人には良いのかも。サクサクレベル
が上がったり能力が上がるってのもモバイル版の仕様では必要なのかもしれないのでね。

 ミスティックの育成もしたいんだけどいつもの画質で馬放置。
 「パトリジオの秘密商店」っていうイベントが来ていて、行動力を使ってお店の商品
内容を更新して、通常制作や依頼、武器強化などで入手するようなアイテムをシルバー
で購入出来るイベントが来ていて、その中に微睡み幻想馬に挑戦するための夢見る香炉
ってのが確率で販売されることがあるのでそれを狙ってみようかなと。

 馬放置するこのセラフィムには今生活系バフを使って育成してもらっていて、その効
果の中に行動力の回復速度が上がるものがあるので、行動力を消費するイベントが来て
るならそっち優先するしかねえって思って前回ミスティックで紹介したドゥームを育成
に、紅の砂漠の特典の馬具を付けた微睡みアドゥをミスティックに渡してセラフィムで
ドゥームLv.30を目指してもらいます(微睡みチャレンジはLv.30↑が条件なので)。

 馬ってただの移動手段なのになんでこんなめんどくさいんだろって、最近少し思うん
だよね・・・。GEだったらポータル無料で、ウェイポイントもFesoショップ使えば40
箇所まで無料だったじゃん?既に終わったブレソだって縮地出来たし。やっぱGEのシス
テムチートだったんだね・・・w。

2026年3月21日土曜日

桜とミスティック

 ハイデルで。ちなみにコスも染色しました。
 過去何度も「ガーディアンでまた桜撮りたい」とか、「ロズ子でまた撮り直したい」
とか、何かしら季節装飾の時に言ってた様な気がしますけど割と満遍なく撮りたいと思え
る子達が増えてきてなんか楽しくなってきました。なんというかドーサ君は野郎ってのも
あってそういうタイミングって少ないんですけどあの子もちょっと顔のエラ付近修正した
いと思ってるんですよね・・・。
 大きめサイズ、正面ロズ子。
 20日にGMと行くお花見イベントってのがあって、その時GMさんの計らいで花びらの量
を増やしたり、エフェクトみたいのを変えてくれて、春爛漫の風景にしてくれたので記念
に撮ろうと思って。正面だとレンズの反射少なくなるので1枚あっても良いかなと。

 上のミスティックのSS、闇の狭間ボスを倒しにいった帰りに撮ったやつなんですけ
ど、やっぱミスティック強い気がする。スキルを打って、その後スキルが発動出来な
い仕様が砂漠にもあって、そうすると他のスキルのクールタイムを覚えたり、「このスキ
ル使って無いから打てるな」みたいなそういう管理って必要になってくるんですけどこの
子はそういった時に打てるスキルが多いので、とりあえず良く分からんけどスキル出して
殴っとけ、っていう俺の様な育成狩りが大好きでさっさとLv.61になってしまったような
人には(←)非常にありがたい仕様に。

」って話したんですけどこの子はどっちかっていうとツバキみたいな性能で、自分自身
に攻撃力を上げるバフみたいのを付けて別スキルで大ダメージ、みたいな流れを汲む子。
ただ、GEみたいに相手にどのくらいダメージが入ったかっていう数値的な物が分からず、
どの位のダメージを与えられたか不明なので何とも言えないけど、「玉が3個溜まった状
態でShift+Qのスキルを出すとバケモン級のダメージが出る」って言う事を覚えたので狭
間ボスとか狩り場のちょっと大型のボスにはそれ使うようにしてる。


 今バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、カーマスリビアまでクエスト終
わったので次ドリガンですね。ドリガンのストーリー終わると衣装をまた貰えるんだけど
シーズンサーバーでいつもお世話になってる装備の一式そのまんまの衣装なので、いらん
っちゃいらんけど、ただまあ他の子達もやってるんでね。進めてます。

 ミスティックがシーズン卒業したらセラフィムでエダニアストーリーやろうかなと思っ
ているんですけど、この前提クエストとなるアトラクシオン(っていうギミックを解きな
がら攻略していく形式の戦闘+頭脳型ミッション或いはストーリー)もまだやってないの
でそれもやらないといけないんですよね。ただ、シーズン卒業するって事は釣り納品の
店に売却出来ない問題(特定のランクの魚を高単価で買い取ってくれる専用商人。数時間
置きに買い取り出来る数量が更新されるが一般サーバーよりシーズンサーバーの方が圧
倒的に人が少ない為買い取ってくれない確率が減る)があるのでシーズンの子は次に育て
る子の準備(キャラメイク、シーズンキャラスロットなどの問題)が解決した時に卒業さ
せようかなって思ってます。

 マイレージで購入出来るシーズン作成券使っちゃったので、あとはセールで安くなる
のを待つか、7月の新キャラ実装と共に配布される事を期待するしかないかな・・・。

2026年3月20日金曜日

新タグ増設!

 道端の猫も抱えることが出来る紅の砂漠リリースおめでとうございます!!!!!!
 操作が全然慣れねえ。初日だから当たり前なんだけどw。
 想像の上を行く綺麗さですね。フォトモードが若干ステラーブレイド感ありますけど
UIの凄さはあっちの方が上ですね、今の所。明るさを自分で変更出来ないので、フォト
モードの段階でのゲーム時間に依存するので明るさは今の所初期設定のまま。でも十分
綺麗。黒い砂漠の方もこんくらい明るくなると良いんですけどね。せめてSSが満足出来
る位迄なってくれるとありがたい。

 金色の甲冑と赤いマントは予約特典の装備ですね。特典で貰った楯も別段能力がずば
抜けて上がる、とかじゃないのでそこは良いかなと思います。

 1~2時間触ったんですけどとりあえず進め方が分からず(←)、先人の方の情報が出た
ら少しずつ進めようかなと。「鉱石取ってきて欲しいんだ」とか言われて岩を叩くも反
応せず、バッタとかカブトムシとかラベンダーとかむしって厩舎に売るっていう冒険を
していました。道は険しそうです(・・;)。
 予約購入特典の灰色の翼アバ。アドゥ、微睡みアドゥ、クログダルが装備出来る全部
位一体型の馬具です。甲冑のようなデザインで、胴体の部分が透ける様になっているな
かなか凝ったデザインの馬具。
 この子は微睡みアドゥですけど、アドゥの2段階空中疾走の時に羽根の一部がレンガの
様にバラバラッと崩れていくようなエフェクトでなかなか面白い仕様。
 荘園用の家具とペット。ちなみにこの家具は暗くなると
 目が光るようになってます。ただ荘園そんな凝って作ってないので何とも言えない特
典なんですけど、まあそのうちどうにかしますw。


 ちょっとしか進んでないんですけど、インベントリが虫かご状態になってしまったの
でとりあえずまた次。

2026年3月19日木曜日

まぁ、あの・・・、なんだ。

 紅の砂漠買った(ぇ)。
 ノーマルとデラックス1000円違うか違わないか位だったからデラックスを。ただ、今の
PCだと一番上から1つ下のランクの画質が精一杯位かな・・・。事前DLも終えたのであと
は実装を待つだけって事になる。

 SNSとか各メディア見ると結構な期待度ですけど、こういう期待度が高い作品って公開
されてから「割とそうでもなかった」ってのがあるので実際遊んでみてですね。

 キャラ別指定衣装型ボックスからシンティアルナコス入手しました。過去に武器コス
がかっこいいとか言ってたやつですね。ペディアント袖ぶった切られますけどデザイン
かっこいいの多いので覚醒スキル使ってみようかなと。ちなみに胴体のコスの部分は
染色までしたんですけど、とんでもない「これじゃない感」が凄まじく、SSを用意する
タイミングもなくクロン石に・・・。

 最近今迄覚醒だったドラカニアを伝承に、同じ覚醒だったウサを伝承にして殴ってる
んですけど詰まる所慣れって事に気付いてそう難しく感じなくなってきました。

 とりあえず覚醒DKほとんどカカシ以外で殴った事ないのでスキルの効果とか見てスキ
ル特化を考えようかなと思います。

2026年3月16日月曜日

壮絶な手持無沙汰感

 まぁ、前回の予想外なレベルアップの影響でってのは言うまでも無いんですけどw。
 フローリン村で。これが一番明るく撮れたけど、フローリン村って山と山に囲まれた谷
っぽい部分にあるので別に標高が高いエリアって訳じゃないんですよね。べリアの方向に
行くとなだらかな坂になってるんで海に向かって低層になってるってのは見れば分かるん
ですけど、ここって別に標高が高いエリアって訳でもないんですけどこうやって明るく撮
れる時がある。職がそういう仕様なのか、砂漠エンジンのライティングの影響なのか、単
純に「高い所は明るい、低い所は暗い」みたいな定義じゃないのか、この辺良く分からな
いですけど、「暗い感じで撮る」というコンセプトみたいのがある場合を除いて、基本的
にSSってキャラクターや風景が存在として見える状態で撮りたいと思うものなので、この
辺修正来ると居いなとは。・・・・・・ってことはゲームエンジン自体に修正を加えると
言う事を示唆するわけなので相当なお金か時間が要るはず。

 他の方も言ってますけど「砂漠の指が汚い」ってやつ、ワンスのキャラの指とか見ると
トゥルットゥルなんですよね・・・w。GEやってたあぽさんも言ってた気がする。ただワ
ンスって他の全く違う会社の別ゲーとアイコンとかショップUIとかのデザインが非常に似
てて、最近発売される各タイトルは同じエンジン使ってるんじゃないか説があるので、そ
ういった部分を砂漠には感じたくないってのはあるのでやっぱ今のエンジンに頼るしかな
いのでは・・・。ただPvPコンテンツを推したいのなら、「画質」より「操作性」なので
難しい所だなあ。自分はどっちかっていうとグラフィックとかキャラの見た目ってのを拘
る方だと思っているんですよね。GEではとにかくコスが実装されたら片っ端から入手して
行ってた様な気がするのでw。
 アップ、大きめサイズ。海賊団コス+読めない名前のコスの頭部を合わせて。
 何回か、こういうアップのSSを撮る時に「簡単にアップ出来る子」とか「アップすると
変な空間が出来る」とか「キャラを通り過ぎる」とか言ってますけど、この子の場合は簡
単にアップ出来る系の子になるかな、ツバキみたいな感じで。

 これってどういう基準でそうなってるんかな。女性キャラ男性キャラとかそういう性別
の問題でもないだろうし、セラフィムもまあまあ近寄る事が出来たから新しいキャラとか
そうじゃないとかっていう括りでもないだろうし、なんだろ。

 唇を少し厚くさせる感じで膨らみを持たせてみました。セラフィムのあの複雑なデザイ
ンを見たからってのもあるけど、コアってオリジナルも蛇神もどっちも唇厚めだったので
その影響で。この子も難しい系キャラと違って部位を元に戻したり、長さを調整したり厚
さを変えてもそんなに崩壊しないですね。


 取引所保管エリアと家門倉庫で、クエストで必要となった料理とかエリクサーアイテム
がごみ溜め状態になってて、それをまとめるために料理とかエリクサーを皇室納品(特定の
料理/錬金コンテンツの成果物である料理やエリクサーを数十個単位でまとめてNPCに販売
して利益を出すコンテンツ)にしようと思ったら全部同じ個数だと思ったらそうじゃないみ
たいで、足りなかったり半端になったやつを無駄に使いまくって消費させたので、出来れ
ばこういう半端でどこに使うか分からない消耗品系は増やすのもどうかなって思って今回
ミスティックでは料理/錬金っていう、成果物が発生するクエストを飛ばして進めてるん
ですけどめちゃくちゃ快適で。多分定食アイテムを作るっていう作業をする人であれば無
駄になる事もないんだろうけど(複数種類の出来上がった料理アイテムを材料とする料理
コンテンツの最上位工程を踏むアイテム)、そういうのをデイリーとして消化する遊び方は
してないからな・・・。

 まあ、「アロエヨーグルト作って来て」とか、「労働者のエリクサー作って来て」と
か言われて達成すると各料理/錬金のレベル上昇に関連する経験値がもらえるのでありが
たいと言えばありがたいんですけどまた同じ様にアイテムが溜まっていく事になるんで
どうしようかなと思ってはいるんですけどね。今までの子たちは片っ端からこういうの
を消化して行ってたのであんまこういう事考えなかったんですけど料理錬金はぶっちゃけ
材料とある程度バッグ重量があれば放置も出来るのでそういったので上げるのも手かな
とは思っている。各コンテンツのレベルが上がってきて、貰える経験値が与える影響が
どれほどのものかってのが飽和して来ているので模索しながらって感じでやろうかなと。
こういったのも冒険。ちなみに砂漠は「料理食わないと死ぬ」とか、そういったステー
タスはありません。ただ効果が重複して他の冒険者様と不公平にならないように満腹度
っていうGEにもあったステータスはあります。

 新衣装、黒の王太子ってやつ。マントオフ出来る位であとはこの容姿のままヘルムも
着脱出来ない仕様っぽいので今回は買いませんでした。
 NA/EUが黒い砂漠提供10周年を記念して出来た衣装と、これに関連するクエストが
実装されました。このクエストは一定期間じゃなく今後プレイできるクエストとして実
装されて、現在実装されている一番新しいエリアのエダニアっていう所に関連する内容
を含んでいる模様。・・・ただエダニアクエストやったキャラがいないのでなんとも言
えないので、「ああ、なるほどそういうことか」っていう理解が出来てないんですけど。

 一番新しいキャラであるセラフィムでエダニアのクエストを進めると、他キャラとは
違った内容を進行出来て、称号が貰えるらしいのでいつかやってみたいとは思ってます
けど今セラフィムって馬育成キャラになっちゃってるので、別のキャラを配置出来たら
考えようかな。