2020年4月6日月曜日

[TIPS]金策の考え方

 このTIPSは、Ultifight家門が考える金策についての項目です。

 まず大前提として「金策」という定義は、プレイヤーの数だけ存在して
いると考えますので、あくまで参考程度にお考え下さい。

 そもそも金策は、
消費する金額・アイテム<生産される金額・アイテム
 の時に成り立つと考えます。代表的な金策と言うと、
 
 ①ミッション内で入手したアイテムを販売する/使用する
 ②放置狩りによるアイテムを販売/使用する
 ③消費するアイテムを減らして収益を増やす
 ④課金販売されているアイテムを現金で購入してゲーム内通貨で販売する
 ⑤ログイン、ミッション達成などで入手出来るアイテムを販売/使用する

 など。人間がカロリーを摂取して、太っていく傾向を金策とするのならば
痩せていく傾向を金欠と考える、至極一般的な考え方です。

 そもそもゲームを動かす上で必要なもの、付いて回るものというのはクラ
イアントとPC一式などの他に発生するというのは言うまでもありません。

 ・グラナドエスパダを動かすパソコン、ディスプレイの存在
 ・インターネットに接続出来るネット環境
 ・プレイに関わる光熱費などの生活費に当たる部分
 ・プレイしているという時間の拘束に関わる他部分の損害

 など。この状況の中で考えると、上で示した金策の方法としてこれらの
出費や損害が発生しない金策方法というのは、③しかありません。また①、
②、④、⑤の方法で「手渡し販売(個人取引)」や「NPC販売」をせずに
マーケットなどの別のルートを媒介にする場合はそれ以外の「手数料」とい
う名の金額が消費されます。

 マーケットに流通させる方法は、
 「広く色んなユーザーの目に留まる」
 「場所を指定しなくてもアイテムの売買が出来る」
 「販売、受取、という手間を勝手にやってくれる」
 
 などの利便性はありますが、ここで問題なのは「そのアイテムが確実に売
れるかどうか」という事。仮に販売出来なかった場合、同額でマーケットに
出品される場合はそのアイテムに対して2倍の費用がかかる、という事になり
ます。また、出品している時間が長くなれば長くなればそれに対して費用が
かかる事になり、「確実に売れる事」という事が重要になっていくのは言う
までもありません。毎日必要になりそうな消耗品や、グローストーン、強化
に関連するアイテムは単価は安いですが流通が多く、逆にレシピ、武器防具
現品、アクセサリーなどは単価が高いですが購入する機会や、レア度、価格
に応じた価値というのを買い手が考える傾向がある為、リスクの高い取引と
いう事になります。

 この要領で考えていくと、考えられる費用として
 ①派遣を除いたミッションの追加ルーレット
 ②ペットのエサ
 ③無し
 ④購入するアイテムの金額(iCash、現金など)
 ⑤購入特典などの金品を扱う条件達成を除いて無し
 という事になります。勿論追加ルーレットを回さないケースがある事や
クエスト消化で放置目的ではなく入手したドロップなども考えられる為、
これが完璧という訳ではありませんが、ざっくり纏めるとこんな感じです。

 つまり、
 [1]消費を抑えて、余剰分を増やす
 [2]追加ルーレットを回さないミッションで出たアイテムを取引販売する
 [3]リアルマネーが絡まない条件達成をしたアイテムを取引販売する
 [4]収集ペットを稼働させない狩りで得られるアイテムを販売する
  といった事が考えられます。

 この中の[4]に該当する項目は、過去に善行の証アイテムに関連したTIPS
で紹介していますのでご参考になさってください。→[TIPS]

 また、記事上部で紹介した①に該当しないミッションとして派遣がありま
すが、派遣ミッションはそもそも「ミッション」という括りにはなりますが
「追加ルーレット」という概念が無いミッションなので、仮に対空キャラを
起用し、SP減少を防ぐと言った条件を考えなければ、上で①から⑤で挙げた
実質的負担が一切かからず報酬が得られるという、非常に理に適ったコンテ
ンツという事になります。

 また、派遣コンテンツや上で挙げた善行の証関連のアイテムは、[4]の項
目に該当する項目で、低レベル武器やプラチナランプなどのVIS還元アイテ
ムなどをNPC販売でマーケットを媒介とする事無く金策となり、善行の証な
どで交換出来るサラの涙などを交換する事で、それを購入する予定だった
グローストーンなどの広く一般的に使用頻度が高く、アイテムの流通も高い
アイテムを販売する事が出来、1アイテムあたりのマーケット手数料も低く
抑えられ、直接的に現金やそれに準ずるアイテムが入手しやすい傾向にあり
ます。

 これらの事から、自分が考える金策は
 ●消費を抑えて足りない部分を補填するアイテムを入手できるミッション
  をメインに進行する
 ●購入頻度が高い、もしくはプレイヤー誰もが求めるようなアイテムその
  ものにレベル、制限などが設けられていないアイテムを販売する。
 ●アイテム消費の高い放置狩りをする場合は、マイナス分を補填する事は
  もとより、自分に利益のあるアイテムが入手できることを考える
 ●派遣ミッション、消費を抑える等のゲーム外損失が全く無いミッション
  を中心に消化する
  といった事が考えられます。

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