2020年1月5日日曜日

[TIPS]放置狩り

 このTIPSは、放置狩りについての項目です。

 Granad Espadaの特徴的なシステムの1つとして「放置狩り」のコン
テンツがあります。運営が公式に認めているコンテンツで、ドロップアイ
テムを拾う事でミッションが進行するイベントも開催される事もあります。
主に育成や、スタンス経験値などの上昇を目的として取り入れられたコン
テンツで、中身入りでミッションやクエストを消化する傍らで、不在の時
や仕事・学校などの別の作業をしている時でも勝手に狩りをしてくれると
言ったメリットがあります。

 放置狩りのデメリットとして挙げられるものとしては
●稼働させるパソコンへの負担
●常時稼働させる事での光熱費などの実質的負担
●キャラクターを移動させる等の細かい指示が出来ない
●戦闘不能になったタイミングから以降放置狩りでのうまみが無い
●ベテラン、エキスパート、マスター、ハイマスター各100%になった
 タイミングで以降放置狩りによる入手経験値が無い

 と言った要因があります。これがクリア出来れば、放置狩りを使用する
のも1つの手として考えるのもゲームコンテンツです。

 スタートニアコンテンツを進めている家門だと、エキスパ昇格キャラク
ターが存在している事が条件になりますが、コインブラからヴァイロン、
そのままヴァイロン森の方へ進むことが出来るので、カラスの森、血霧の
森などは比較的敵のリポップが多いマップなので保護者付きで放置すると
育成やスタンス経験値の上昇率などの恩恵が大きいエリアです。

 また、「古代〇〇」などと付くエリアのような元々課金アイテムが必要
だったエリアは比較的敵のリポップが多く、入場アイテムも不要になった
為、育成やドロップアイテムイベントなどで広く利用される様に変更され
ています。
ジャケン収容所研究棟、天上のセデクレムを除き、街に設置されたこの様
なゲートから入場するのが一般的です。一例ですが
■ジャケン収容所研究棟
■古代骸骨の巣1階、2階
■古代地下鍾乳洞1階
■古代エンセルラル
  など。

 放置狩りは、通常のプレイと違って画面に向かってキーボード操作を
行わないコンテンツなので、
 ●攻撃速度
 ●HP吸収
 ●耐えられる防御力があるか否か
 などを気にすると効果的です。
 現在実装されているキャラクターの中には、通常攻撃で最大5体までの
巻き込み攻撃が出来るキャラクターが実装されています。実際カカシや
一般戦闘フィールドで殴ってみるのも1つの情報ですが、通常攻撃に重点
を置いたTIPSもアップしているので、良ければそちらも参考にしてみて
下さい。

 [TIPS]通常攻撃/派遣/放置 武器1
 [TIPS]通常攻撃範囲巻き込み

 通常攻撃が強かったり、巻き込み数が多いとダメージを与えた数値や人
数に応じて得られるHP吸収の恩恵が大きく、被弾しても立て直しが容易に
なります。
一例ですが、Ultifight家門の放置専用家門スキルです。
 育成途中の段階や、まだ装備が揃いきってない段階の場合はよほどの事
が無い限り、家門スキルにあるHP吸収は入れておいた方が無難です。また
放置するキャラクターが近接/魔法/射撃だけ、といった場合は派遣のTIPS
で別の家門スキルを紹介していますのでそちらも参考にしてみて下さい。

 [TIPS]派遣

 ちなみに
 ▲ヘカテ
 ▲ヘラクレス
 ▲大魔法師
 ▲破壊者
 などの能力は、「スキルを発動した場合」という限定された時の能力に
なる為、放置専用家門スキルには必要の無い能力です。

 また、「キャラクター育成」という用途を除いた放置狩りでは、近接職
が全体の半数以上を占めると、
 ▲マップを通ったプレイヤーの後を追ってキープが外れてしまう
 ▲敵に近寄っているケースが多い為に被弾するタイミングが全て同じ
 ▲リーダーから酷く離れてしまった敵を倒した時にペットの収集範囲が
  カバー出来ずに収集出来なくなる
 と言ったデメリットがあるので、なるべく射撃や魔法職などを取り入れ
ながら、「免疫が高い敵が出る為近接を1人入れよう」だとか「防御が高い
敵が出る為魔法職を入れよう」というアレンジを加えると効率が上がります。
育成を兼ねて放置する場合で、被弾を避けたい場合はこの様にマップの
端に配置し、攻撃するキャラクターの射程範囲内に入り、かつ敵の攻撃を
防ぐような体形で陣を取ると被弾する可能性が低くなり、回復職を入れな
くても自動回復や、古代エリアなどでドロップするHP回復アイテムなどで
十分カバーする事が出来ます。(ex.ローヤルゼリー等)

 また、放置狩りでは狩ったモンスターの経験値を自動的に放置している
人数で分割するシステムが採用されています。例えば1体の敵から貰える
経験値が300だった場合、3人で放置する場合1人当たり貰える経験値は
100という事になります。2人だった場合は150、1人だった場合は300。
これは攻撃側がカンストしていても同じ計算方法の為、1人で放置するよ
り3人で放置する方が3倍の時間がかかるという事になります。

 敵の攻撃に耐えにくい防御力の低い礼服、法衣などのキャラクターより
金属、革鎧などのキャラクターを先に育成させて行くとレベルの上がり方
も早く、直接影響する家門レベルも上げやすくなるため、敷居の高い放置
への移行がスムーズになります。

 Fesoショップで販売され、現在編入クエストが実装されていキャラで
トグルバフ(永続バフ)を持っている、
 ■開拓者グランディス
 ■バトルスミスイッジ
 ■騎士ブリアン
 ■傭兵クラウドボネ
 辺りのキャラクターは、金属鎧が着れる影響で攻撃に対する防御が高く、
場合によっては1人で放置狩りが可能なキャラクターなので早めに育成する
と後が楽になります。中にはロミナ、レスキューガードなどの射撃職でも
金属鎧が着れるキャラクターもいるので自分の育成プランと言うのを見つ
けてみるのもゲームコンテンツの1つです。

 放置狩りをする時は、同エリアで放置する家門がいた場合は極力一番端に
見えているキャラクターが見えない程度の場所で放置するなど、マナーを
守って狩りをする様にしましょう。

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