2016年3月16日水曜日

待ってました!!!

 モントロ強化来たぉ・・・(*´ω`)

 この間入手した杖がやっと使えるぞ、と思って早速出して遊んでます。今までの
カート/イオン/エリーザを、カート/モントロ/アニスにして遊んでるんですが、ミッション
のクリア時間とかを見るとそこまで変化無さげな雰囲気。やっぱフレアのもたらす
影響がでかいのか、全体的な火力が落ちてる印象を受けます。

 イオンとモントロ、スタンス倍率を見る限りそこまで違いはなさそうですが、

 イオン→攻撃等級5、モンスターダメ100%(+モンスターダメ30%+攻撃20%)

 モントロ→攻撃等級5、モンスターダメ120%、貫通+25

 ちなみにフロストは、貫通70に免疫40でアンプロジアは貫通50に免疫60が基本
性能です。・・・ってことは、ここの性能はモントロの方が有利ってことなのか。

 イオンのカッコ分はフレアとして他のキャラクターも計上される上、純粋に考えて
もパーセンテージが違うのでまぁしょうがないのかなって所。ただ、モントロって
魔法版の散弾のような攻撃が特徴だからとりあえず辺り一面の敵をどうにかしたい
っていう場合とか、派遣とかで複数敵を相手に叩きたいとかいう状況には良いの
かもしれないですね。

 無敵無視攻撃が効かない固有発動→ディザスターの攻撃は、モントロ実装当初
に派閥で猛威を振るっていた杖と、近接が多くなってきた派閥で攻撃スキルに一切
の詠唱時間が無くクリティカルが発生して意味不明なダメを叩き出す楽器が調整
されたって事は、対人に対しての影響もあるかもしれないですね。


 そういや、レオナの影響で人気が下がった長剣を使ったスタンス「エクィテス」
ですけどミフユで使うと等級6上がる事をこの間発見したんですw。

 これは、炎刃月華を覚えている状態という前提ですが、炎刃で、秘印を打って
リング付け替えてエクイのブレスを打つと、攻撃等級6と防御等級2、モンスター
ダメージ100%、貫通+20、あとは聖属性攻撃っていうとんでもない状況になる
事を知り、ちょこちょこ色んな所で使ってるんですけどヴァンのクレシオン+アビス
バフを付けてアビスで殴ると、等級4上がるのと同じ様にそのまんま修正されない
のかなぁ~っていう。あれも直るのかと思いきやそのままでしたしね。

 ブレスにモンスターダメとか攻撃力アップの項目が無い(聖属性除く)ので、そこ
まで恐ろしくもないように見えますが、実はブレスをLv12にすると、クリティカル
の数値100%の確立でスキル2倍ダメージが出るので、いわゆる2回に1回は最低
でも2倍ダメが出るって事になる訳なんですよね。このバフで2倍攻撃って・・・、って
想像したらちょっと面白くて、色々試し狩りしてます。


 ま、炎刃のリングを持っていなくてもエクイリング2個装備してブレス打てば貫通5
下がりますが、同等の性能出るので、試す価値はあるのかなって思います。

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