2016年1月13日水曜日

マビ英のススメ:その 7

 続き。次はアイテム、取引、倉庫関係。長くなるんでまたたたみます。


 いつか言ったかもしれませんが、個人取引というのがマビ英出来ません。これが
一番びっくりしたかな・・・。つまりGEでいう、
これが出来ません。んじゃぁどうするの?って話。

 GEではありえないかもしれませんが、自分IDで所持しているキャラクター同士
がアイテムをやり取りをするアカウント共有ボックスっていう機能があります。
ベラで入手したアイテムを、ヘギーが使いたい場合そこに入れて、ヘギーでログ
インしたのちに、同じ共有ボックスから引き出す、というシステム。
こういうの。ただしこれを利用するには、
リアルマネーが必要^w^。しかも期間性w。噂によると無料になるみたいな話
ありますが、今のところ課金です。イベントや、ログインキャンペーンなどでも
入手できますが、前回の女神の加護とかと違って入手頻度はかなり低めです。
だから、毎回使う人は毎回課金するって事ですね。

 んじゃあ基本取引とかどうすんの?っていう話ですが、

①Aキャラクターでログイン、取引所(マーケットのような物)に掲載し、Bキャラ
クターでログインし、取引所に出ているアイテムを購入する

②ギルド倉庫(党倉庫と同じ)にアイテムを入れ、Aで入れ、Bで受け取る

③郵便を使う

 こんな感じ。しかも①の場合、他の人に購入されてしまう可能性がある為に
ギルド所属している人は、ギルド倉庫を使う人が多いです。ただ、マビ英は
前述の通り、「家門」システムが無い為に、AキャラクターはA´ギルド、Bキャラ
クターはB´ギルド、CキャラクターはC´ギルドと、個別に加入が出来る為、始め
てしばらくの間は、メインサブともに同じギルドにいると勝手も分かり、アイテム
の取引も可能で、やりやすいかと思います。

 ちなみに、①の場合、BキャラがCキャラクターに販売、郵便など出来ない
システムになっていて、例えば鉄鉱というアイテムを購入する場合、

好きな個数を入力し、
購入が完了すると、
インベントリでは、これ以上取引不可になります。

 未強化武器や、一部のアイテムを除いて、基本取引所で購入されたアイテム
はその人に帰属(取引、郵便不可)され、それ以上取引が出来ない状態になり
ます。その為、安い商品を購入し、需要が高くなって来たら高額で売る、といった
金策なども出来ません。武器や防具などの装備品には、その帰属された状態を
解除する帰属解除ポーションというのがあり、それを利用しなければ取引や
郵便を出す事は出来ません。ちなみにこの帰属解除ポーションも課金です。

 上手くできてますねw。

 GEで言うなら、クロマ+9の等級3付をマケで購入し、手元に入った時にはエクス
ぺりメンタルクロマの+9になっちゃうって事です。ちなみに武器や防具は+7以上
で必ず帰属、帰属解除ポーションを購入しないと取引はおろか、ギル箱にも
入れる事が出来ません。

 同じギルドに入っていないとかの理由でギル箱が使えない場合は③が一番
一般的なやりとりですね。ゴミみたいな製造アイテムでも、マビ英はこの通り
取引関係がややめんどいっていうのと、帰属されてしまって金策にならない状況
もあいまって、製造が生きているので、取引所に上げ終わって、ポストボックスを
確認する時には既に売れてるっていう状況は結構あるのでw。


 長くなったんで8へ。次は金策関連について。

2 件のコメント:

  1. 通りすがりの家門2016年1月13日 19:24

    んんん~複雑な仕組みですねぇ。慣れれば慣れるんでしょうかw
    アイコン?は分かりやすい感じですね(*´ω`)

    返信削除
  2. インターフェースは割と分かりやすい様になってます。
    GEでも良くある、「ゲートを壊してください」とかいうTIPSも
    はっきり大きく出るので、初心者でもわかりやすい様になってます。

    後は慣れかな・・・。まあこんな状況でもどうにかなってる
    んですよね・・・。

    返信削除