2016年1月12日火曜日

マビ英のススメ:その6

 昨日は前日良く寝たはずなのに、10時位にはすでに眠くて、10時半に放置。
11時には寝てました。起きたの4時半。今日の夜がまた心配ですw。

 今回は、マビ英のちょっとこれは・・・って所や、最初戸惑った所なんかを
挙げて行こうかと思います。長いのでたたみます。


 まず、GEみたいにマウスポイントによる移動が出来ません。マウスの役割
は視点切り替えや、画面に配置されるインベントリののボタンや、ストーリー
などのボタンを押す際に使う用途で、歩く時はA、W、Dキーを使って操作し
ます。新しめのMMORPGをやったことある方や、戦争ゲーみたいな類を
プレイした事ある方ならなれるのは早いですが、2Dや、GEみたいな操作の
ままだと慣れるまで歩くことがままならならないと思います。

 その代わり、ゲームパッドを使う事が出来るので、生放送中、GMが参加
してのレイド攻略や、対戦の際はゲームパッドを使ってプレイする事が多い
です。ちなみに、C9、ブレイドアンドソウル、ICARUS ONLINEなんかプレイ
した事ありますが、この辺りやってる方は移動に関しては問題ないと思い
ます。ちなみにマップポイントを指定して、そこまで移動、っていうシステム
はありません。そんなに広いマップないのでw。

 次に、音楽の量がGE程多くありません。マップも少ないので当たり前
といえば当たり前ですが・・・w。戦闘が終わり街に戻ってくると1クール
だけ再生され、後はループにならず、波の音、カモメの鳴く声とか、
人の声(ガヤ的な)、お城の鐘の音、食器のぶつかる音などの効果サウ
ンドしか流れなくなる為、しばらく街にいると音楽がいつのまにか消えて
ます。プラス、戦闘中も、出航時、ボスが出る時、討伐終了時だけに音楽
が流れるので、基本そこまでの間は無音です。上記のような効果音サウ
ンドのみです。

 次に、アクション性が高いので、キー操作を必要とします。GEはスキル
打つ時はボタンをぽちっと押すだけですが、マビ英は「アクションRPG」
の部類なので、左→右→右や、左→右押しっぱなし→右→右なんかの
操作が必要です。キャラクターの中には、格闘ゲームのように、指定
された時間内に、キーボードにある英字キーを入力すると追加攻撃
出来るといった操作が必要になるキャラクターもいるので、GEとは操作
感が少し違ってきます。3MCCを良く使う方で、盾や、支援など比較的
キーボードやマウス操作が多い役割を経験された事ある方はさほど
難しいとは感じないと思いますが、放置が多いとか、火力側が多くて
キーを押すだけ、スペース押すだけという方は攻撃を出す事が難しく
感じるかもしれません。

 勿論の事ですがバラック機能がありません。リシタを育てて、女キャラも
育ててみたいなって思ってイヴィを育てだすと、またオープニングからや
りなおしになします。ただ、GEみたいな「また明日来てくださいね!」とか
クエストアイテムを3000個とかそんな鬼畜なクエストはないので、そこまで
時間はかからないで行けると思います。


 長くなったんで、7に続きます。

2 件のコメント:

  1. 通りすがりの家門2016年1月12日 23:35

    まだGEの操作もままならないのにw...マビ英は難しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分も最初は歩けませんでしたw。歩こうとすると
      画面が回って、気持ち悪くなったこともw。

      この手の操作のゲームをやった事ない方には少々
      慣れが必要ですw。

      削除