2023年4月25日火曜日

モバイル版黒サバを

 例によって削除しました・・・。

 一回引退してるし、そこまで痛手無かったかもしれん。前回引退した時は色々質問を
させてもらった事とかもあって、総合掲示板みたいな所でありがとうございましたって
報告したんだけど、今回戻った時はまたアカウント削除する可能性大だったから、特に
何もアクション起こさなかった。あと7日後にはアカウント含む全てのデータが消える。

 砂漠を真面目にやり出して3か月位経った計算になるんですけど、GEから離れた人が
「モバイルとPCは全く別のタイトルだと思った方が良い」って言ってて、それの違いと
言うか、確かにクラスの名前は違うものの似通ってるんじゃないかなとか思って、余り
飲み込めなかったんだけど、どちらかと言うとPCは良い意味で答えが無い傾向で、モバ
イルは基本「戦闘」があって、そこから派生するって感じかな。モバイル版の配信とか
してるkerofenさんが動画を作ってた、過去に紹介した動画の中でも言ってたけど「この
ゲームは自身の戦闘力を上げてコンテンツを楽しむゲームなので」って言ってたのを思い
出して、「あー、なるほど」と。

 今、メグでシーズンやってるんですけど、シーズンバフが適用している状態の中、わざ
わざストーリーで獲得出来る経験値を取って回る意味ってあるんか?って思い出して、他
のコンテンツをやってる。PC版を始める時、「テレポが無くてめんどくさい」とか色々問
題になるんだろうなって思ってた所あるけど、「本人がどう遊びたいか?」っていう調整
が出来るのでほとんど気にならなくなったな・・・。面白いゲームの作り方だと思う。

 ただ、だからこそ「GEのこういう所良いわー」と思う点もあったりして、良い捌け口に
なってるんかなと。砂漠を始めた人、上級者の人、配信やってる人、引退した人、色んな
人の動画を見漁ってみたけど、「ああ、なるほど、確かにな」って思う事はあったので、
ゲームならではの良さってのを見いだせたのは良かったなとは思ってます。引退しました
って人が話してたけど、「砂漠は基本1人で遊ぶゲームです。ギルドに入っていれば別かも
しれませんが、そうでなければほとんどソロゲーです。」って言ってて、ギルミとかはある
けど基本1人で遊んでるから、確かにそうだなーとか思ったり。ま、探せばそういった活動
が盛んなギルドもあるだろうし、同じ様な境遇の人たちが集まるチャットルームみたいの
もあるので、「〇〇行きたいんですけど、どうですか?」とか誘えるだろうし。調整の仕方
が面白いよ、砂漠。良く出来てる。

 砂漠ってもう始まって8年経つっぽいけど、未だに初期中の初期のエリアで獲得出来る屠
畜した肉とか伐採した木とかが売れる。所謂GEで言う輝く水晶とか、初心者チップとかが
金策になるイメージ。・・・凄いw。個人間取引は出来ないけど、装備が帰属して本人しか
使えない訳でもないし、劣化システムはあるけど修理出来る所は町だけじゃないし、色々な
仕様やUIが重なって人口も多いんじゃないかと。アプデで修正が来るキャラクター補正とか
も、「〇〇という声を多く頂いており、運営側で検討した結果」とか、「〇〇される冒険者
様が非常に多い為」とか、内部データを解析して修正される事が多い。ゲームを運営してい
るんだから、GEにはこういう所だけでも見習ってほしい。

 ちなみに最近砂漠ではほとんど戦闘してません(ぇ)。生活系コンテンツが面白くてねw。
今はまだ始めて間もないから新しい知識が獲得出来るってのも楽しい。


 最近話題に出して無かったけども、マビ英で新しいペット買ったのでまた別の機会で紹
介します。また例によってグレムリンのログボが来ました。・・・って事は、またこれが
終わる頃には新しいキャストが実装される事になるんかな。楽しみ。今度は野郎が来て欲
しいなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿