2021年2月2日火曜日

オリラジのあっちゃんが

  やりすぎ都市伝説という番組で、徳川家達の話を話題に出していたんで
すけど、その内容が本当になりつつありそうな状況なんですよね・・・。

 徳川家達って、元々将軍になる予定だった人で、14代将軍徳川家茂が亡く
なる際、何故か自分よりも家系的に遠い徳川慶喜が15代将軍になり、その後
に家達に移る予定だったけども、大政奉還が行われてそれが実現せず、存命
中に色んな場所で名を馳せようとしたけど実現されずに亡くなったという人
なんですよ。

 でまぁ、都知事、首相、東京オリンピック(過去の)管理長などをやろうと
したけど、他の人の助言や戦争などが起因して名を残す事が出来なかったと
いう人だったけど、今その家達が住んでいた広大な千駄ヶ谷の土地にオリン
ピックが開催される予定の新国立競技場が建設されているから、このまま実
現するのか、はたまた家達の怨念が渦巻いて実現されないのか、みたいな話
をしてたんですよね。

 オリンピック委員会の話だと、4月か5月位にはやるかどうかの最終判断を
下さなければいけないという中で、国民の半数以上が新型コロナウイルスの
感染拡大を恐れて「海外から人を入れるな」「オリンピックを中止させろ」
と意見を出しているようで、これが本当に開催されない場合、あっちゃんの
都市伝説が本当になっちゃうんですよね。

 斜め45度の美女、滝川クリステル一世風靡した「おもてなし」効果で開
催が決まった時には大いに盛り上がったし、過去の東京オリンピックで活
躍した選手が聖火ランナーを務めるかも、みたいな話も出てたけども、今
この時期に「どうぞ、皆さんお越しください」てな事になるのかねぇw。
もし、開催されなかったら亡くなった後に名を残した徳川家達として後世
に語り継がれるだろうし、開催されたら大いに盛り上がり、感染拡大に拍
車がかかるって所。

 いや、それは・・・。

 ただ、開催されなかった場合、東京都の負債がとんでもない金額になり
ますよね。勿論オリンピック開催による経済効果っていうのを見込んで建
設してるんだろうし。クラウンドファンディングで案件増やして稼ぐか、
世界的に有名なアーティストにコンサートとかライブ開いてもらってそれ
で収益を稼ぐか。じゃないと、スポーツイベントの選手・観客に数万円の
利用料という名目で金取る羽目になるよ。

 俺個人的な意見だと、開催して欲しいとは思いますね。都市伝説云々で
はなく、オリンピックってただ単にスポーツイベントだけじゃなく、色ん
な感動や、発見なんかもあると思うんですよね。俺も前にプロの海外選手
が出場するアイスホッケーの試合を見に行った事があるんですけど、もう
圧巻。アイスホッケーって氷の上のゲートボールみたいなイメージだった
けど、言葉が無くなる位のめり込んでしまった。「なんでアイスホッケー
なの?」って、チケットを買った家族に言ったんですけど、見終わった後
は「凄い」しか言葉が出なかったw。ああゆう感覚って、多分そう簡単に
人生の中でそう何度も巡って来るものじゃないから、そういった体験をし
て欲しいってのもあるし、何か今後生きていく中で物の見方ってのが変わ
ってくると思うので。ま、そりゃー、辛い練習と、プレッシャーと、同じ
境遇の中から勝ち進んできた精神の塊のような人達が動いて全力を出して
いる様は、心に打つものがあるのは当然だと思うからさ。

 こんなに大事になるとは思ってませんでしたね。小池さんもどうやって
都民にお願いしようか悩んでいるのは良く分かるけど、そろそろ具体的に
これをして、あれをして、っていうレクチャーをするか誰かに依頼するか
しないと、「気を付けて頂きたいと思っております」だけでは自己防衛は
限界だと思うよ・・・。


 そういや、山路和弘氏と、朴璐美氏がご結婚されてもう1年になるんで
すね・・・。山路氏のTwitterでRTしてあったので知りました。早いっす
なw。声優さんってあんまり詳しくは存じ上げないんですが、このお二方
は特別で良く存じておりました。

 龍が如くに出てた方なんでね( ゚∀゚)!

 結局、恵方巻のフライングは今年6本、当日は3本で計9本でした。精神
力も貯め、覚醒もしたので(←)これで良いのかと思います。
 今年の兵糧の数々。ちなみに手前に並んでるパックサラダ類は当日に購
入した金額によっておまけで貰えたやつ。

 コンビニで惣菜って買った事無かったけど、セブンアプリのクーポンで
だし巻き玉子あって、それを食ってから印象が変わった。便利な世の中に
なりましたなぁ( ´ー`)。

0 件のコメント:

コメントを投稿