2021年2月13日土曜日

ナカイドさんの動画を見てから

 あんまり気にしてなかったアプリランキング?を気にする様になったんで
すけど、NEXONのモバイル向けタイトルってなんであんなに下がりまくっ
とるんですかね・・・w。

 一昔前に「オンラインゲームはネクソン!」ってTVCMもばんばんやって
たし、最近はトラハ、V4なんかの新しいタイトルを出してたから好調なん
じゃねーのって思ってたんですけどそんな事無いんですね。

 トラハは、さっき見に行ったらでかでかとアップデート!と告知されて
あった物が去年の10月のもの。V4はレイドみたいなやつに一部の人だけ
参加出来なかったとか、多々不具合があるようで開発者レターで相当な平
謝り状態。・・・まぁ、不具合なんてどうやったって起きるものはしょう
が無いんだからそれは良いとして、Game-iさんのサイトのコメント見に
行ったんですがたいして評判は良くない模様。中には「トラハ」じゃなく
「オワハ」とコメントしてる人もいました。

 実は俺もV4ちょっといじったんですが、UIに癖がありますね。あと同じ
様な強化コンテンツが多くて、メニューから例えば「キャラクターを強く
したい」と思ったプレイヤーがどれを選んだら良いのか分からないという
本末転倒な仕様。インベントリに入ってくるスクロール状のアイテムや、
キャラクターがポップアップ式に出て来るアイテムも何に使うのか分から
ない物が多くて「めんどくさ」ってなる。

 アンリアルエンジン使ってるのでグラフィックは綺麗なんですけどね。
なんか非常に勿体無い感じがする。「凝って作る」という所が、ゲームの
内容とかコンテンツではなく、見た目やグラフィック、容姿やUIの美しさ
みたいな所に重点を置いている様に思える。武器ガチャが無いタイトルな
んですけど、別にあったって良いんじゃねーのって思うんですけどね。
課金って要は短時間でパパっと装備を揃えてコンテンツを遊びたいって思
ってる人への手段だと思うし、逆にそう言うのが無いとアカウント売りを
助長するだけのように思えるんですよね。実際黒い砂漠でも、ギャンブル
性の高い強化コンテンツがある影響で、それを持っているアカウントを販
売するっていう人が居ます。検索するとジャンジャン出て来ますマジでw。

 You Tubeとか、Twitterとかでじゃんじゃん広告出してる中華系アプリ
がグラブルとかの有名タイトルよりも遥かに上位に上がって来てるので、
難しいんだなと。コロナ渦でスマホ弄る時間が増えているのにも関わらず
この状態だと・・・。

 余談ですが、V4のシステムの1つに、攻撃を当てまくってゲージを貯め
て「デビルチェイサー」っていう黒色の化身に変わって攻撃をする事が出
来る仕様があって、その姿がまんまマビ英の2次変身と同じw。突然生える
トサカ状の長いオブジェクトや、羽みたいなオブジェクトにも似た容姿に
なるんで、「同じやないかいw!」と突っ込んでしまった。

 その変身のやつ、過去にマビ英の動画で挙げてるのがあるのでよければ
どうぞ。
 ダンジョンBGMが無い分、攻撃の音とか若干大きく聞こえるので音量注意
してください。

 そういえば昨日のマスク届いたんですが、俺には合わなかったです(´・ω・`)。
 ノーズフィッターならぬ、マウスプレートが入っているタイプで、呼吸を
した時に口に張り付いてしまうのを防ぐ効果があるようで、割と丈夫な物が
入ってましたが、壊れてしまった時の予備が5個も付いていたのでかなり長い
期間使えそう。

 ただ生地が・・・。表情筋が動く度にスルスルずれるので、会話や発言を
しながら行う業務で使う用途では合わないかなと思って家族に全部渡しまし
た。今迄使ってるタイプの色違いを合わせて買ったので、洗い替え用にそっ
ちを使おうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿