2019年5月8日水曜日

このままだと

 5回連続でパンツブログになりそうなんで、カサンドラの使用感を
ちょっと触れますね。
まず、良い点と悪い点を。
【良い点】
・相手の装甲を貫く大型武器にあるまじき高水準のバフ機能
・基本スタンス倍率が高いからなのか、攻撃力数値が高い
・敵の防御能力を低下させ、仲間のダメージ出力の補佐をしながら
 メイン火力並のダメージを出せる
・スタンスバフ、基本バフの他に、スキルを与える事で付与される
 デストロイドバフがある為、傭兵ボネと同様一撃必殺の様な運用が出来る
・キャラクターデザインが割と丁寧で綺麗に作られている

【悪い点】
・着用可能防具が金属鎧のみ
・回避上昇数値が低い影響で、回避カンストが難しく、敵の攻撃で転倒
 ノックバックする事がある
・「筋力と体力が高水準で」と紹介されていた割に、とりわけ騒ぎ立てる
 程高水準でもない
・全体的にスキルで消費されるSPが異常に高く、組み合わせる支援や他の
 火力キャラ、使用するポーションなどを考えるケースが多い。
・クールが比較的短いスキルが決まっている為、デストロイドバフの恩恵
 を作り出すスキルがほぼ同じで、攻撃の多様性がない
・デストロイドが付与されていない状態では一撃必殺運用がそこまで光ら
 ない。
・ラブーの効果時間が極端に短い

 って感じです。

参考までにスタンス、スキル、自己バフの画像載せておきます。PCで
このブログを見てる方は、黒背景に画像の画面で右クリックをして画像
のみ表示メニューか、新しいタブで表示を選ぶと原寸大で見れます。

 まあ、GE全てのミッションをやった訳では無いので、これが正しいの
かどうかというのは難しい所ですが、とりあえずソロミ初心者からハイ
マス辺りまで、初心者、マスター、ハイマス各SQミッション、IFとかを
やった感じです。

 カサンドラ使い出して真っ先に感じた事は火力うんぬんよりも悪い点
で太字で表示した部分で本当にここがネック。多分ロザUポジションを
アニスかヴァレリアで運用している人は、SP上昇ポーションか、連休に
GMからプレゼントで貰った15秒間SPが回復するっていうあれがあると
便利かもしれません。

 俺はスカウトでやりましたけど、メディテ、ディバイン、アドレナ
リンフィーバーを使ってそこそこスキル回せるかなっていう程度。アド
レナリンフィーバー切れると「またスキル打てない」なんて事になる。
リサと同じ様な相手の防御等級とかを下げる能力と、ユリアナみたいな
抵抗下げる能力一度に付与出来るので、これでまた上方修正される事
になると他の槍キャラが修正されないとバランス取れなくなると思う。

 反面、本当に対1用のキャラなんだなっていう事を凄く思ったので
IFミッションのいわゆるリサ的ポジションだったり、個人ミッション
でも敵1体で雑魚がほとんど沸かないソロミ系はかなり早く終わるの
で、重宝するかもしれません。実際、緋色なんかは最近動かしてた
中では一番早く終われたように思えます。

 ただ、貫通の恩恵が大きいヴェンデッタのゲヘナっていう一撃必
殺スキルを持っているキャラクターがいるんであれば、わざわざバ
フを付けて、その後に一撃必殺ドヤァァァァをやる価値があるんだろう
かって所。大型武器の中では、割と「放置用武器」として認識して
いる人も多いであろう槍をこのキャラの為に用意して、回避も低く
て転倒しながらも、バフを付けて一撃必殺をするって事を想像する
と、ヴェンデッタで良いんじゃねーのって話になる。同じ槍を扱う
ジュディスは敵の能力低下、ではなく自信の攻撃力の上昇と、仲間
のバフを備えつつ、自分中心、前方向、前方向移動と、多彩なスキル
を持っているので、「使い易い」と言う言い方をするのであればジュ
ディスの方が良いのかなーって感じ。・・・まあ、いつも日課やルー
ティンとして消化しているミッションの種類にもよるので、好みも
あるかもしれません。

 まあ、悪い点で挙げた所、確かに修正されればありがたいですけ
ど、これがほぼ直ったとしたら立派なバランスブレイカーになるん
だろうなと断言できるほどの火力は作り出せるので、様子見かな。
遠距離攻撃ではなく近接キャラを好んで使う人とかは1つの選択肢
としてアリだと思ってます。今後、新しいミッションやボスが出て
来た時にどういった動きを見せるのかって所ですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿