2019年5月19日日曜日

凄い値下がりだったので

 ブラッディネイビー魔導書買いました。

かなり精巧に作られたデザインですね。兵士っぽい金属質のある装飾
と、暗い色を基調としたカラーリングで殴りはしませんが武器っぽさが
感じられるデザインになってます。

 正直、派遣ガチ勢としてはドラゴヴァン長杖も安くなってたので興味
はあったんですけど、ドラゴヴァン長杖のデザインの悪さは異常なので
今回は見送る事にしました(ぇ)。野良でお世話になってる方が以前ブラ
ッディ長杖を売って下さる話を頂いたんですけど、丁度その時お金が
無かったので、あの時資金に余裕あればこれじゃなく絶対長杖だった
なぁ・・・と後悔。・・・けどまあ買っちゃったんだから仕方ないw。

 ブラッディネイビーって、出てからそんなに時間・・・ってか俺にし
てみれば、ドラゴヴァン武器も全然新しくて手が出せないんですが、ド
ラゴヴァンは既にチケットになってるし、ブラッディも当初出てた金額
の10分の1位まで落ちてるしで、購入に。やっぱり見た目が変わる事で
の楽しさってのが無いとね・・・。ちょっとは。

 この間交換した特殊腕輪をミハに装備させて、ミハ、カノ、ロザUっ
ていう運用も出来るし、ジョシュア/シャルリンに装備させると火炎、
スノーベルトだと氷結、と色々属性も扱えるので良いかなと。少なく
とも無駄な出費ではなかったと思いたい・・・!


 最近黒い砂漠をやり出して、確かあれを運営してる会社ってゲーム
オンで、制作してる会社がパールアビス(だったはず)なんですけど、
ゲームオンって昔「ダメオン」とまで言われていて、酷い評判だった
んですけど、結構最近持ち直してる感ありますね。

 ゲームシステムにゲームオンが絡んでいるか否かは不明ですけど、
凄く良く出来てるって思う。GEって、ほぼほぼ「ミッション入って
叩いてなんぼ」な遊び方に変わっていて、それはユーザーからの意見
で、ヴァイロンとかアルモニアとか、色々な地域に入口があって分か
りずらいっていうのを受けて今みたいなリボ集中型にしたんですけど
それがかなり裏目に出てる感ありますよね・・・。まあいい所も沢山
あるんですけどね、野良を集中的に何個も連荘出来るっていうのとか。

 ただ黒い砂漠って決してミッションやってなんぼっていうよりかは
精霊に触れてエリアモンスター召喚したり、釣りしたり、貿易したり
船乗ったり、家作ったり、狩猟したり。

 「そりゃーあんなに広いマップならねぇ?」

 って思ったんですけどね俺も。GEだってマップが2ページに渡る
位広い。それを全く活かせてないなっていう。

 俺が前にやってたマビ英も、結構そういった別分野の遊びっての
もあったんだけど、サービス終了するその年か、その前年か忘れた
けど、「ストーリーがややこしくなりすぎて、流れ的に食い違いが
生じてる」と言われていて、GEもそれと同じ様な事になりつつある
んじゃねーのかなぁ・・・とか思ってるんですよね。長く続いてる
タイトルの性なのかもしれないけど。


 ゲームに一番大切だと思ってる、「楽しいと思う事」「ワクワク
する事」ってのが最近余り感じられない、GE。これを見てる皆さん
はどんな所に良さを感じますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿