2024年8月9日金曜日

誕生日+結婚記念日

 終わりました(´∀`*)。
 8月8日って夏休み真っ只中だから、小学生の頃とかいつの間にか過ぎていつの間にか
年を取ってるってのがだいたいだったんですが、今回は割と色んな方にお祝いを言って
貰えて充実した1日でした(*´ω`*)。またつまらぬものを取ってしまった・・・(ぇ)。

 GEと砂漠の話。
 GEの日課消化してる時に「てか、完全にMMO難民なんですけど、皆さんどうするん
ですか?」とか、「あるちさん砂漠アカウント作ったんだけど初心者指南教えて」とか
言われていて、そういった「次どうする」系の方を自分の周りでも見かける様になった
ので、GEの素晴らしい仕様の影響で(←)砂漠を今1年半強、やってきた自分の所感を書い
ておきます。参考になれば・・・。

 ちなみに、現行で今プレイしているタイトルは、Vindictus(マビノギ英雄伝NA鯖版)と
Granad Espada Japan、黒い砂漠PC。HIT:the Worldはログボだけでマップのど真ん中
から移動さえしてないのでほぼやってません。


(1)確固たるゲームをする目的を持っていないと露頭に迷う
・・・これ、実は自分のケースなんですけど、今迄経験した・・・というか、過去にも
砂漠やってた時からそうなんですが「とりあえずNPCが居て、決まったルートがあり、
MMO基本のお使いゲーがあって、敵を倒したり、何かを持ってきたりする」っていう
基本的なゲームのスタイルに身を委ねるんだろう。と、思っていると割と露頭に迷うと
思います。

 最初自分も「とりあえず戦闘して、殴って、装備更新して、上位レイドとかやったり
対人やったりするんだろう」と思っていたんですが、枝葉の様なコンテンツがそこら中
にあるので最初訳が分からず投げ出しそうになる瞬間が出る。だから2023年のGoogle
検索の回数は今迄の中でトップじゃないかな・・・w。「相互作用」って何よ、的なw。
ただスルメや昆布みたいに、味が分かると楽しさが分かってハマる様になるかな。なので
「絶対にこれをやる」っていう目的があると良いのかもしれない。自分の場合はGEで割
と好きになったコアの容姿で普通に戦えるキャラで遊びたいっていうのと、ブレソみたい
に空を飛べると面白いなーと思ったので、職業をランにして容姿をコアに似せました。

 今まで経験したギルドの方々は、「キャラクリ勢」とか「SS勢」「音楽勢」とかいて
フレさんの中にはベリア(っていう街)からほぼ移動せず、作曲や、他の国の砂漠で配信と
かしてる人もいたり、初期街から一歩も出ずにキャラメイクだけをやってる方もいたり、
撮影会があれば集中的に参加したり、色んな遊び方をしてる方がいます。ちなみにそうい
った方達で集まろうという趣旨で、そういう色んな遊び方専用のギルドまであります。

 自分のケースだと、「空飛べる馬かっこいいなー!」とか、「うおお、栽培で出来た物
って意外と高く売れたりするんだな!」とか、「やっぱ景色が綺麗だな!旅行してるみた
いだ!」とかそういう事が良いなと、思ったので、馬の育成・栽培・釣り・SS撮影みたい
な事を中心に遊んでる生活民になってます。当初の予定とは全く逆の方向をやってますけ
ど、砂漠は「正解が無いゲーム」なので、気になった物を掘り下げてみるでも、広く浅く
やるでも良いと思います。

(2)必要に応じてSNS(主にX)アカウントあると良き
・・・問題となってる情報を提供している方や、注意事項/終了期限などを適宜告知してく
れてる方がいるので、SNSアカウントがあると便利なのかなと思います。自分も前に「割と
高価なアイテムがゲーム内通貨で購入出来るイベントが来た」って話したかと思いますが
あの時に商店に売ってる全商品をXに載せた事があります。

 そういう「情報提供」を主にしてくれている方もいるので参考にすると便利かもしれな
いです。

(3)公式HPのお知らせは「アップデートのお知らせ」以外も見よう
・・・GEを主にやってる方は1つのページで全ての変更内容が確認出来るページだったの
で同じページを見れば確認出来たと思いますが、砂漠はお知らせ、アップデート、課金ア
イテム、イベントなどの各情報が別のページに掲載される事がほとんどです。なので、週
半ば位になって「こんなイベントあったんだ」って事が良くあったので、メンテ終わった
ら、更新されたページ全てに目を通すようにした方がいいかも。「イベントなんてやらず
に釣りしかやってません」という時も、新しい釣りイベントが来ることがあるので。

(4)闇の精霊のプレゼント箱と達成報酬は保管しておける
・・・これ、ちょっと驚いたんですが
 こういう、レベル達成報酬や、ログボなんかが送られてくるこういったアイテムはこの
まま保管箱機能として置いておけます。こういうのってたいてい受け取り期限があって、
その期間に受け取らないとそもそも報酬が無くなるって事がありますが砂漠はそういった
仕様ではない模様。逆に期限があるアイテムは
 こういうメールボックスに入ってくる。この場合は「〇日後に終了」とか、そういう告
知が入るので、ここに入ったアイテムは期限内に受け取るようにしましょう。

(5)クエスト消化をこなす事=黒い砂漠の遊びではない
・・・これも遊び方によるんですが、砂漠のコンテンツの中では「消化したクエストの数
によって状況が変わる」という物があるので全てがそうでは無いんですが、砂漠をプレイ
している方は「ゲームを遊ばされてる」のではなく、「ゲームを遊んでいる」ので、街に
NPCがクエストを大量に持っていても、やるかやらないかは自分で決めて良いのです。

 自分みたいな今迄経験したタイトルの影響で、そういった事が至高と思っていたので、
その影響で性向値が下がるとか、労力と報酬が見合ってないとか、そういう事になる可能
性があるので、NPCが持ってる報酬内容が自分にとって良いのであれば(事前に確認出来
ます)進めても良いとは思いますが、「やりたくないなあ」とか「報酬が見合ってないな」
と思ったら別にやらなくても良い。

(6)報酬で貰える幻想馬はオスがおすすめ。
・・・何故かっていうのは後々分かってくるとは思うんですがw。

(7)プレイするキャラクターは自分が遊びたいと思えるキャラを選びましょう
・・・砂漠は頻繁にキャラクター調整や修正がされる影響で、MMOに良くある「特定の職
が強すぎて他の職が息してない」とか、「延々修正されない」とか、そういった事が起こ
りにくいタイトルだと思っています、今迄の自分の経験上。なので、自分がやりたい職を
選ぶというのは非常に大事。多少他の方の意見も参考にするのも良いとは思いますが、実
際プレイするのは自分な訳なので、自分が納得しなければ楽しくないです。

 運営側がキャラクターの特性を簡単に評価してくれる図のようなものがキャラ作成の時
に出ますが
 こういうの。ま、いわゆるこういうデータで「操作難易度が低く、攻撃力が強い」みた
いな事が分かるんですがそこまで気にしなくても良いとは思います。自分の場合ですけど
砂漠としてはシャイが一番簡単で、忍者くのいちが一番難しいというデータを上げてます
が、シャイは割と難しいと感じました、あくまで自分の場合です。

 くのいち覚醒の月輪刀をカカシ殴ってみたら結構殴れたりしたので、プレイする方が今
迄どんなタイトルをやってたかとか、そういった事も影響してくるので「〇〇が可愛い!」
とか、「□□がかっこいい!」とか、「この武器使いたいな!」とか、そういう直感で選
んでもいいとは思います。作れるキャラは1人ではないので、色んな職を経験して、自分の
楽しさが見つかれば良いなって思います。

(8)砂漠は基本1人で遊ぶタイトル。
・・・ギルドや、パーティ、撮影会、イベントとかで大勢の人が集まるケースってのがあ
るってのは他のMMOとも同じなんですが、基本は1人で消化して、1人で解決して、って
言うのが主になってます、これも自分の経験上です。

 同じ仕事(又は学校)をして、同じ所に住み、同じ食事をして、同じ時間に起きて、同じ
時間に寝る、というサイクルの方が2名以上居た場合は、おそらく「いつも複数人で遊ぶ」
という事が理論上可能ですが、そのようなケースになる事は稀で、1億3000万人日本人口
がいればその数分ライフスタイルが違う訳なので、「複数人で遊べない」というのはある
意味当然なのかもしれません。

 俺は今迄GEの投げやりシステム(←)とか、マビ英の遊び方なんかで1人で遊ぶ事に全く
抵抗が無いのでそんなに問題ではありませんでしたが、中にはこういった「人が沢山いる
のに1人で遊ぶことが多い」という事が理由で引退する方っていうのを見かけます。

 「よし!とりあえずギルド!」という考えも1つありますが、自分の場合は3回程お世話
になったギルドを抜けているので、GMさんや公式が時々開催しているギルド相談イベント
に参加してみるとか、撮影会、演奏会、イベントなんかの情報をXとかで収集して遊びに
行くとかすると、良いかもしれません。まずはそういう様子見したり、接触をしてみると
言うのが大事なのかなと。ただ、色んな人の意見を聞く限り「あもう、ダメだと思ったら
即抜けて良いですよ」とか「こういう事って我慢するものでもないと思うし」と、自分が
良いギルドを見つけるにあたっての弊害ってのを無くそうと思ってる方が多い印象なので
納得行くまで自分探しをするのも良いかも。自分の場合は今の所方向性が見つけられずに
ソロギルドになってますw。

(9)製造、アイテム価値、金策などの必要アイテムや金銭面のバランスが破綻していない
・・・GEはもう論外ですけど、バランスが取れていると思います。そこらへんの石とか
キャラクター作った一番初めに訪れる拠点で腐る程生えてる草とか、動物の肉とか、枯渇
する程取引所で売れます。
 こういうの。ま、勿論多少前後はします。
 こんだけ購入待機が入ってるって事はそれだけ需要があるって事になるんですけど、こ
の辺りは労働者(プレイヤーが雇う生産/製造を代わりに行ってくれる機能)に依頼して生産
出来ないアイテムなので自分で採集を行う必要があるんですが、他のコンテンツで需要が
あるのでこんだけ需要がある。なので、プレイヤー1人1人が行うコンテンツ全般に言える
事ですけど、「せっかくやったのに無駄な作業だった」という事になるのが極めて低いと
思います。

(10)情報が生き、更新され、取得出来る知識も多い
・・・これは上に載せたSNS関連の所にも通ずるんですが、砂漠はプレイヤー数が多いの
で、同じ様にプレイしてる人が多く、同じタイトルをプレイしてるって事は自分と同じ状
況に陥ってる方もいて、公式や各ブログ、ポータルサイト等で情報収集する事が出来ます。

 知識(やりこみコンテンツの1つ)とか、見つけにくい採集物の場所、クエストの完了条件
とかアイテムの製造材料とか。公式がそういう情報を提供してくれる方を募集している程。
なので自分で問題が起こった時に指南書がそこら中にあるので非常に進めやすいと思う。

 自分はスキル特化(スキルに付与出来るバフなどの追加機能設定)を良く利用させてもら
ってます。


 とりあえず今思った事をだーっと書いてみました。また追加あったら適宜出したいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿