2022年8月5日金曜日

低気圧による頭痛が

 最近酷いRiAです(´・ェ・`)。

 自分が住んでる辺りは日々雷と大雨に見舞われて、頭痛が痛い(←)。
 天候にもよると思うんですが、時々野良お休みさせて頂くことがあります。すみ
ません(´・ω・`)。

 今週頭位にあった雷では多分どっか落ちたっぽくて、PCのログイン系ソフトが
一斉にログアウトになりました。停電にはならんかったけど、職場の常連さんは
「娘が住んでる家は停電したのよー」って言ってたので、地域によっては落ちた所
あるっぽいですね。

 そういや、今年宇都宮の夏の風物詩「ふるさと宮まつり」が中止になりました。
開催3日前に(ぇ)。Twitterで検索したらビールとか酎ハイとか仕入れちゃったので
どなたか買って下さいー!みたいな拡散ツイート見ました。見る側は行かなきゃ良
い話だけど、参加する側、開催する側の人からはたまったもんじゃないよな・・・。
来年は出来る事を祈りたいです。チョコバナナ食べたい(ぇ)。


 そういえば、今年年始に買ったミニPCが壊れました。

 Σ( ゚∀゚)!!!

 正確には、SSDがお亡くなりになられたと言った方が正しいかも。先週だかその
前だかにあった雷の時からなーんか調子が悪くて、特別いじったわけでもないのに
データ破損でバックアップスケジュールが進行しないバグに見舞われて。

 で、クラウド1TBのやつに取れるだけバックアップとって、外付けHDDにも予備
取ってたので問題なかったんですが、金曜日出勤する前にパソコン確認しようと思
ったらBIOSの画面から進まない。「ESCキーを押し、ダイアログでOKを押すと正
常に起動します」とかネットであったけど、それも効かず。家で色々見て貰ったけ
ど、結局SSDにアクセス出来んからリカバリもなんも出来ないという状況という事に
なって、とりあえず今買ったAmazonの製造メーカーに問い合わせ投げてます。

 ただ凄い良心的な会社。金曜日の夜になっても対応してくれた。シリアルナンバー
とか色々情報を提供して確認してもらってるところ。なので今、過去に使ってたデス
クを引っ張り出して使ってます。なので今これを書いてるOSはWindows10になって
ます、一時的に。

 やっぱWindows10タスクバーの時計に秒表示出るの良いですよね・・・。野良と
かやる時に便利。マビ英はUCTなので午後4時にデイリーのカウントリセットなので
そんなに重要じゃないんですが、日本のゲームタイトルって0時が多いから間に合う
か間に合わないかの線引きが出来るというか・・・。

 ただシステム関連のUIは11の方が良いかな。慣れもあるんだろうけど。までも一
般的な見解として、11は使いにくいっていうのが出回ってるから使いやすくアプデ
重ねてほしいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿