2022年8月18日木曜日

お。

 メンテ前には直ってました。

 最近こういったレスポンス早いですね。別に次メンテでも良いんだろうに。IMCに
とってメリット無いんだろうから。

 やっぱトーラ成長し過ぎな気がするw。

 どうしてもあのチビ丈のトーラの印象が強くて、とても成長した姿に見えないんで
すよね・・・。別にアイテルも背が低い訳でも無いのにこの身長差ですよ。デカすぎ
じゃねーのw?


 そういえば、相当昔にデッキを作って戦わせるカードゲームをやってるっていう話
をしたんですが、「良く分からないけどとりあえず遊べてる」的なことを話していて
スマートフォン側のブラウザもBraveで運用してたらいつの間にか「お使いの端末で
はプレイ出来ません」の表示が出て「なんだよー、終わりか」って思ってたんですが
最近Chromeで起動してログインしたら普通に遊べて、復帰特典って事でカードを何
枚か貰ったんですよ。

 俺がプレイしてた頃は、強さの低い順から
 N→HN→R→HR→SR→UR→LR→SLR→XLR→GR 別枠でDR→KDR
 と、ここだけ見るだけでも相当多いですが、今はそれの上にSGR→XGR→ZGRと続
いて、さらにその上
 ΩRが実装されてた(;・∀・)。
 このカードを強くするための強化素材ってのがまだそんなに流通してないので、下
のランクのカードを強化して戦わせたほうが強いっぽいんだけど、俺はそんな強化素
材なんて持ってないので、勝手に自動配置にするとどうしても数値が高いカードが配
置される。

 残ってるユーザーもそんなにいないっぽく、空き時間にぽちぽちしてレイドバトル
みたいなやつに参加したら上から30番目位の所に入ってアイテム貰ったりした。こう
いうのは下手すりゃ何十億って開発費がかかるゲームよりも格段に安い費用で運用出来
るから、ユーザーを残すような施策を組めば分母が増えるから必然的に課金してくれる
人も増えるんだろうに、じゃんじゃん上のレアを実装して、ストーリーも開放しない、
同じところを延々繰り返し進撃(っていうストーリー進行)するじゃあ人は戻ってくる気
配無かろうにとは思ったけども。

 俺のフレリスにいた人で、同じカードを愛して強化したり、騎士団レイドみたいのが
来たらアイコンまで自作してた人おるんだけど、「もうだめですわ。お気に入りのカー
ド良かったら使ってやってください^^」と言われて引退した人がいたなあ。

 これぞ集金の権化ゲーなのかっ・・・!

 とか思ったんだけど、いわゆるスマホゲーって呼ばれるカード/キャラゲーをやった
事のあるタイトルが少ないので何とも言えないけど。ナカイドさんも、こういうじゃん
じゃん上のレア度を出して行くゲームは終わるのも早いとか言ってた。真実はいかに。


 そういえば、前回の「PC壊れました」ってやつ、新しい代替えの本体が届いて快適に
プレイ出来てます。Windows11のスタートアップのUIが変わってて、凄い簡単に設定
出来た。前は初期設定の時英語表記だったからちょっと手間取ったけど。暫く設定とか
メニューも英語になっててね・・・。大変だった。

 GEで日本では今年年末か、来年年始か、また空中スタンス持ちのキャラが実装される
っぽいですね。ただ、いつもの動画の人がコメント欄に「リンドンボックスからじゃな
い」みたいな事を言ってて、今回のロジーとかの水着コスが来たと同じタイミングで鬼
の仮面みたいなものを実際つけてる動画が上がってて、どうなるんだろって。

 今までの流れで行くと、課金パックでご丁寧にキャラとスタンスを提供してくれると
言う事は無いからガチャになるか、もしくは課金パックの高額パッケージに入れて提供
してくるのか。いずれにせよ暗い未来が待ってそう。

 IMCは、どうやったって「セイカ・フェンリル・カンナ・クロエ」と、クロエの教本
はどうやったって入手経路を増やさない方向性なので、もしその中に仲間入りすると、
今後ほとんどのケースで入手経路が無いから、何としても発表された2週間の間に入手
する必要があるって事になる。ロジー、デルフィナとかの時はご丁寧にキャラカードを
パッケージに入れてくれたのに、クロエの時は水着だけだったからね。

 ・・・っていうか、デルフィナ課金で出すんだったら、6万ぶっこんだ先のレアとし
て入れんなよって思った、今回。前回のプレミアボックスで買った人が確実に損になる
じゃん。そういう事って考えないんか?武器コスもNPC商店で売ってるやつ課金で出し
てるし。普通のゲームだと発狂レベルだと思ったんだけど、皆さんどう思いますかw。

2 件のコメント:

  1. こんばんは☆、GE某家門PLです。またも長文で陳謝m(__)m。
    夏コス、カードセット販売されるとは・・・近衛デルフィナ、レア枠からドロップw。
    武器コス、ゲーム内入手可の地雷入りも酷いですね、本当に。
    韓国GEのキャラ実装順でしたら、日本GEでは次回更新で【魔法書】なお姉さん、9月は【大剣】なお姉さん、10月は【腕輪】な魔神お姉さん、11月は【曲刀】でエイミー姉なお姉さん。
    魔神お姉さんは別途教本で空中スタンス化ですが、クローエ/カスティゴと同様にリンドン箱で運次第で入手可かも。韓国GEではロイパケに教本もセット、角コスや仮面コスはドレスルームでfeso販売ですが、日本GEではどうなりますことやら・・・。
    特定キャラ専用武器コスもほしいですね、データはできているのに有効化されていないようですし。アイテルの長銃(ファサード)、リセットの拳銃(バーティカルスラー)、ニコルのクレセント(レオンブランカ)、ロージーの長剣(清風明月)などなど。
    長々とすみませんでした。

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・・(´・ω・`)。
      Steamのストアページのレビューにも書いたんですが、コスチューム関連全て無料にするとか言ってて、告知もなしに課金の権化ですからね・・・。
      元々コスチューム関連は課金のゲーム多いので、別にやる事はダメではないけど色々情報が足りないなっていう。
      他のゲームでも運営に対しての不満抱えてる人も多いと思いますが、GEに関してはそれが雪だるま式に膨れ上がって凄いことになってる感が否めないです(;´д`)。
      コメントいつもありがとうございます(´∀`*)。全然大丈夫ですよ( ゚∀゚)!ありがたいです(人゚ω゚)!

      削除