2022年2月24日木曜日

例えば今ここに

 対象Aとする敵が居たとして、「このAを攻撃する」という目的の元で殴るんで
あれば、確かにバケモンクラスだと思うんですけど、実際ゲームをしてる中で、
それ以外の要因が絡んでくる事って、あるじゃないですか。

■同じ対象Aを殴っている人が味方側にいる場合
■対象Aの次に、対象Bを叩く必要がある場合
■対象Aを撃破させたら対象Bまで距離がある場合

 とか。その場合に、果たして真価を発揮するのか?ってちょっと気になりまし
た、ギルティネ。昨日話した様に「対象1のスキルが無い」という点から、まず対
象1スキルを保持してる人よりかはポテンシャルが下がるじゃないですか。そもそ
もそういうバフが自身に付くし、これはミッションの中での仕様なので解除する事
も出来ない。ってなると、例えば「キィリタとか歪んだに連れて行きたい」と思っ
た場合に、仮に複数人で参戦する事を想定して、「2人とか3人でも余裕~。」みた
いな状況になっているんであれば、詠唱が遅いだの、対1スキルが無いだの、そんな
のはあんまり気にならなくなってると思うんですけど、そうじゃなかったらボス向け
のキャラを編入せずにザコ殲滅向けのキャラを入れるだろうか?っていう話。要は
キィリタだったら対空の蜂がブンブン回ってる階層があったと思うですけど、あの
回ってる蜂を叩きながらボスを叩く、と言うんだったら良いかもしれないですね。
ザコは動くけど、確かボスは動かずその場に居続けるタイプだったと思うので。

 あとはIF8。これもAという敵を倒したら、次にBという敵を攻撃する事ってある
と思うので、同じAを攻撃している間に、他の参戦者の複数対象スキル等でその敵
が攻撃されている場合、例えばそれでギミックが解除されたり、雑魚モンスターが
ミッションアイテムを落としたり、っていう事になる訳なんですよね、きっと。

 そこに投入する意味ってあるんか・・・?

 と、素朴な疑問が生まれたんですよね。

 元々、魔法スタンスって
■詠唱が遅い
■自身の防御性能が低い
■硬直が長く、敵の被弾を受けるタイミングが発生する
 っていう、昔っからの性能があるんですけど、昨今はこれを度外視したキャラが
複数実装されてるので、あんまり忘れかけてるような気がしますけど、良い意味で
も悪い意味でも原点回帰を思わせるキャラなのかなと。だから、ラダが実装された
時はその当時度肝を抜かれたんですよ、念魔法で、金属が着れて、即発あって、強
くてっていう。・・・まぁ、後で下方修正されたんですけどね。

 対人も、上位レイドとか、ミッションとかもほとんどやって無いので、これ参考
になるか分からないですけど、俺だったら多分このギルティネは個人日課とかイン
フィニとかの要員になるんじゃないかなとは思ってます。・・・ま、インフィニも
やってないので個人日課ですね。キィリタは上に話した理由で多分候補にも上がって
来ないだろうし、対人するにも詠唱とか硬直している間に他の敵キャラクターに殴
られて撃沈だろうし。

 詠唱速度減のステータスが入ってるバイブルとかのペットを稼働させて打った感
じ、「知能振り0、感覚振り30、スタンスバフをLv.10にしない、専用勲章装備無」
という条件下で「ああ、まあこんなもんか」って思える速度でした。昨日の画像で
スタンスバフLv.10にしましたけど、仮にこれがLv.8だと感覚マイナス16。専用勲
章のマイナス55。併せてマイナス71。

 (;´∀`)・・・。

 ま、つまり今回のキャラも「最強ではない」という所だけど、ダメージ『だけ』
は飛び抜けてポテンシャルがあるので、考える楽しみはあるかな。ダメージを落と
して回転効率を上げるか、回転効率を無視してダメージ上昇という事だけを念頭に
置くか。あとは、2人目に構成するキャラクターを誰を入れるか。スタンスの仕様
自体はそこまで難しく感じないけど、「どうやってキャラを生かすか」という点に
ついては難しいキャラかもしれません。俺は派遣とかやる人なので通常攻撃が複数
行けるって点で割とポテンシャルはあると思ってます。派遣が修正されればねw。


 そういえば、昨日のスタンスバフ1個目にある項目が意味分からなかったので、
 という質問してみたら、割とすぐ回答来たので貼っておきます。
 
 特殊腕輪って言えば、昔「特殊腕輪事件」ってのがあったんですよね・・・。
懐かしいw。覚えてる人おるんかな。あの時はキム・ハッキュ氏自ら謝罪コメント
出してたからね・・・www。インパクト凄かった。

 なんか足太くないw?

 俺だけかな、なんか凄い気になる。マビ英のキャラを軒並み足細くしたからな
のかなんなのか分からんけどちょっと気になった・・・。

2 件のコメント:

  1. It is simple, Sorscha deals extra +150% damage to Giltine, and Giltine damage is reduce to Sorscha, it a Giltine VS Sorscha sort of thing. Only period of time untul 2 April 2022.

    返信削除
    返信
    1. guess so. I confirmed it with IMC.
      Moreover, it seems that it will be over there when it exceeds 23:59:59.
      Amazing!

      削除