2020年10月29日木曜日

Hwa sa

 過去何度も誹謗中傷が原因と考えられる韓国アーティストの自殺などが起こ
って、このブログでも過去にf(x)ソルリ、KARAのハラちゃんの話をしたことが
あると思います。

 で、最近その誹謗中傷が原因で裁判沙汰になっている、韓国人をメンバーに
入れているノーブルマンのメンバーが、妹と一緒に踊ってみた系の動画を出して
いたんですが、それが韓国グループ「Mamamoo(ママム)」の一人、Hwa saの
曲、「Maria」です。名前は日本語だと「ファサ」って読みます。
 別の韓国アーティストが、この踊ってる男性(りーくん)の事をメディアで公表
したところ、避難殺到で色んなメディアがありもしない事実無根の事を書きま
くったという状況で裁判を控えているというのに、お母さんは女優デビューを
果たそうと準備を進め、りーくんはプチ整形と股間に入れ墨を入れた事で家族
から大バッシングを受ける動画を挙げたりと、かなりカオスな状況が面白く最近
良く見てますw。

 この「Maria」という曲、いわゆるK-POPに良くある恋愛を元にした歌では
無く、誹謗中傷にスポットを当てた少し変わった曲になってます。

 つーか、そんな事以前に曲が良い!!!

 惚れた、マジで。一応日本語の翻訳を入れた動画あったんで載せておきす。
 この中にある貴女っていうのは、誹謗中傷をした人への謙譲語みたいな意味
合いになるんかな。少しニヒルな印象も受けますが。

 コメントにも書いてありますが、一般に「マリア」という言葉の意味の言葉
と、「貴方への言葉よ」の『言葉よ』という部分が韓国語で「マリア」と発音
する辺りが良いと書いてありますが、こういった言葉遊び的な部分が盛り込ま
れている所から、歌詞の面白さっていうのも伝わります。

 ま、要するに「誹謗中傷を受けて、もう疲れた。怒る気力も無い。私が死ね
ば貴方達は飯が食べられるのかしら(=生きれるのかしら)?そうね、貴方は
マリア様のように美しい。マリア様なの。貴女への言葉よ」というような意味
の歌になってます。

 で面白いのが、他の動画のコメントにあったんですが、ファサの洗礼名がこ
の曲のタイトルと同じ「マリア」らしく、そう考えると「貴女」という言葉が
自分に誹謗中傷を当てた人物じゃなく自分自身って事になってきます。歌詞の
中に、「貴女の道なんだから好きなように生きなさい」みたいなところがある
んですが、これがファサ自身だとしたら?と考えるとなかなか面白い曲だなと。

 色々検索してみると容姿の事に関してのコメントが多かったようですが、力
強く、綺麗で大人の女性の魅力を感じる素敵なアーティストなんだなと思いま
す。最初この曲韓国語で歌っているのを知らず、日本語ではないのは確かなん
ですが、英語でもなく、フランス語?ドイツ語?と思ってたんですが韓国語だ
った事を知り驚愕。早速スマートフォンに曲入れました。

 誹謗中傷って自分の意見を世に出すっていう一面でもあるから、全面的に全
てが悪という訳ではないですが、それによって1人の人間の命を蝕むような事
になるのは「相手の事を思って」とか、「相手が良くなるように」と言った事
とは次元が全く違うので、そういった事は無くなって欲しいですね・・・。
日本でも度々取り上げられて、以前AbemaTVとかにもご出演された事がある
かまたくさんが誹謗中傷に対して、「誹謗中傷した人側にも何かしら問題があ
ると思っているし、そんな負のループは無くなった方が良いと思うからだよ」
と言ってたんですが本当にその通り。これ以上自殺する人がいなくなる世の中
になってほしいと思ってます(´・ω・`)。

 おまけ1。メンテ明けのウンイ。なんかちっちゃくなってるんだけど・・・。
 おまけ2。守護者アニアの揺れ動く胸。乳首は未実装な様子。ただ上手い事
撮影出来たので資料として載せておきます。

 いや、

 他意は無いっすよ( ゚∀゚)?!

0 件のコメント:

コメントを投稿