2020年10月8日木曜日

なんだwww。

  マケにコス売られてるじゃんwww!!!

 現金で買っちまったジャマイカ(´・ω・`)。・・・ま、良いや。どっちにし
ろ手に入れるべきものだったから良いんだお・・・orz


 そういや皆さんに全然関係ないんですが、1年位ずっとバグってたGoogle
のアルバムアーカイブの機能が最近修正されたんですよ。

 今このブログで掲載されている画像や写真などのデータは全部Googleの
ドライブの一部としてネット上にあるんですが、Bloggerで扱っているデー
タ全てを集約しているアルバムアーカイブと言うのがあり、今迄アップし
て来た2200枚以上の画像データがサムネイルで表示されて管理出来る機能
があるんですが、このアルバムアーカイブで画像が削除出来ないんですよ。

 はw?

 って思いますよね、俺もそう思います。

 傾向として、過去1年以上前に上げたデータはきちんと削除されるんで
すが、それ以降アップロードしたデータを削除しようとすると、
 ①削除したいデータ「A」のサムネイルをクリックする。
 ②「A」ではなく、「B」の画像が表示される。
 ③そのまま削除実行。
 ④「B」が消される。
 という意味不明な状態に。

 これ1か月2か月どころじゃなく、もう1年以上前からずっとそうなので
去年の年末位にアップロードしたデータを削除しようと思ったら出来ず、
でずるずる来てしまっていたわけです。

 ここを提供しているのは勿論Googleなわけで、Googleの客センなんて
ものは稼働しておらず、ヘルプコミュニティも何故かBloggerは外字対応
のみ、稼働しているのでフォトのエリアのみ、フィードバック送っても改
善されずでもうどうしようもなくてw。

 で、Googleフォトのコミュニティで「これってbloggerに質問投げたり
しましたか?」という返信で「投げたんですが、Blogger自体の機能不能
ではないので、フォト関連の方が正しい分野なのかと思いまして」とか、
何回かやりとりした方にSS付きで返信して、「分かりました。伝えます」
という内容のまま質問が閉じられた状態だったんですが・・・。

 何度か上げた質問スレに、「話を聞く限り、Google側のデータ容量の
不具合の可能性があるように思えるので、経過を見守るしかないのでは?」
という意見があったんですが、まさにその通りだった、という結論に。今
は普通に削除出来るようになってます。昨日上げたジャベドコスのSSも、
左側に不自然な空白が出来てしまっていたので、再編集したものを上げ直
したんですが、既に上げていたデータは普通に消せました。マジでなんだ
ったんだほんとに・・・。


 Bloggerから乗り換え考えてたんですが、BloggerってGoogleドライブ
と同じで、デジカメの写真データよりも小さいデータは無制限にアップ出
来るのでそこがすごく便利なんですよね・・・(´・ω・`)。また前みたいに
UIが変わって激重にならない事を願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿