2020年10月18日日曜日

セイカの名前ブログの時に

 ツバキの構えを確認しに久しぶりにPC黒い砂漠にインしたんだけど、やっ
ぱり俺には合わんわって思った。

 クエストやる時は別に自動選べば馬がそこまで走ってくれるから良いよう
なものの、基本ウェイポイントとか縮地みたいのが無いから馬走らせるしか
ないし、覚醒馬っていう8世代馬を材料にして作る馬があるんだけど、これ
も色々検索してみたらめんどくさそうな手順を踏まなきゃあかん。

 マイレージ貰ってもモバイルみたいにコスチュームは買えないし、エサと
か笛(騎乗馬を呼べるアイテム)売ってるけど取引所とかNPC販売でも売って
るからありがたみが無いし、マイレージで嬉しいのって経験値スクロール位
だし、育成するって言っても、カカシで育成すると生物知識(モンスターと
かの知識)入らないし、99%になったら頭打ちだしって色々考えたりする事
多い・・・。

 コツコツやれる所はやりこみ要素という事で楽しさではあるんだけど、
GEに慣れてしまった俺みたいなユーザーがガチプレイするのは敷居が高い
気がした。PCプレイヤーが「モバイルは別物」って言う位環境が違う。中
尾が言ってた「艦これを参考にした」ってのは、経験値カードがゲーム内
通貨で買えたり、Fesoショップが充実したりってのも関係してるのかもね。

 ただキャラデザは良いんだよねーwww。

 これはもう神レベルとしか言いようがない。髪の癖とか骨格も変えられ
るってもはや何のゲームって位なクオリティだもんね。多分自分がやりた
い事や望んでる事がクリーンヒットする人は必ずいる筈だから、そういう
コアなユーザーを生み出しやすい傾向のゲームかもしれないですね。過去
運営してたGameonのアーキエイジとか、ああゆうのからグラフィックの
向上求めて移住してきた人には良いのかもしれない。


 ゲームって言えば、この週末に真面目にマビノギ英雄伝のグローバルア
カを作って遊ぶってのを試そうと思って、海外でマビ英を遊ぶ方法って言
うサイト見ながらVPN通したりして、アカウント作成とクライアントのダ
ウンロードまで行ったんだけど、Startを押したら接続出来なくて遊べな
かったんです(´・ω・`)。

 サイトには、クライアント立ち上がった後のStartを押す前にVPNを切
るって書いてあったんだけどそこまで行かず、仕方ないのでアカウント
を運営に削除してもらう事に。海外のサイトでも「対応はいかがでした
か?」っていうアンケート来るのねw。「出来れば貴社のタイトルを遊
びたかったです」みたいな事を書いて処理してもらった。

 今GEに紛れ込んでる海外の人達もだいたいそんな感じでやってるん
だろうきっと。最も、アジア系の人達は多分VPNなんか使わずにイン出
来てると思う。前にここでも紹介したけども。

 韓国とか、中国で2個あったうちの1個の方にもアジア系、ヨーロッパ
系の人達が流れて来てるのでどこも同じ様なもんですな・・・。


 前に話したベトナムの人が遊びに来てるって話。最近見ないなって思
ってポストボックスにメール入れたら「今のGEでは遊ぶ要素がありませ
ん。」とか言って遊ばなくなったらしい。日本人がそう思ってるんだか
ら、海外の人達もそれ位気付いているだろうきっとw。何の目的で遊び
に来てるのか分からないですね。Fesoショップにキャラもスタンスも追
加されないし、キャラガチャ来たら後はいつ入手出来るかもわからない
こんな状況で「キャラゲー」を楽しめるのか否かという・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿