2018年9月3日月曜日

最近

 復帰の方が叫んで党募集したり、戻って来ましたコールをうちの党の党員
さんもしてましたけど、俺って党首のポジションであるにも関わらず、ほぼ
いわゆる「勧誘行動」や、党に入ってもらうための施策なんかをやる事があり
ません。

 ま、これは俺の経験上の話になってくるので、個人的主観に基づくお話なの
で全てを鵜呑みにしないで頂きたいんですが、GEにおける党のポジションって
凄い大きいと思うんですね。俺は元々、RED STONEっていうゲームをやって
いたので、ギルド関係なく街中で会話が生まれるのって普通だと思っていたん
ですが、GEって一部を除いてそう言った事って、無いですよね。閉鎖的なゲー
ムと言うか。

 自分はそれを危惧して、その人がGEをやってて良かったと思える環境を整
える自信が無いので、余りそう言った勧誘行動ってしないんですよねw。

 例えばそれが、アクティブ人数がそこそこいて、ミッションも出来、党の
目標も立てて何かに打ち込んだり出来れば、やりがいや楽しさってのも生まれ
るんでしょうが、俺の党はアクティブ党員も豊富に居る訳でも無く、元々3党
が合併して生まれた党なので頭数は多いですが昨今実装されているミッション
を参戦出来る程の人数が確保出来ないのが現状です。

 だからこそ、ウェイトとしてかなり大きい部分を占める「党」という物を簡
単に決めてもらいたくないという事で、その人が何をしたいのか、何を求めて
いるのか、何を目標にしたいのか、って事を面倒でも聞くようにしています。
入党希望の人や、ささを貰って「そっちに入れてもらいたい人がいるんだ」
って相談を受けた人にも全て。

 俺が野良募集をしだしたのも、そういった閉鎖的なGEをどうにかして活性
化出来ないか、と思ったからってのもあります。MMORPGと言う分類になっ
ているはずなのに、MMOという部分がほぼ感じられないっていう所に疑問を
感じて。かなり前の野良主が居たから、っていう理由もありますが、大部分
はこれかな・・・。

 最近IFの募集とかしだして、なんとなく思い出した事だったので書こうか
と思ってネタに。


 そういや、傀儡で天涯指R出ました。とりあえず火力2人分は確保出来そう
です。素材の素材の素材が無いので、作るのは少し後になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿