2016年4月27日水曜日

ネタが無いので

 長いですが、去年末に俺が運営あてに送った問い合わせでも載せます。
ちなみに、件名は「よく見る『皆さんに楽しんで頂きたい』という言葉」という物で送り
ました。まぁ、回答は「ご意見ありがとねー♪」でしたけど。長いんで畳みますw。
(以下全コピー、改行変更箇所有)

 アップデートや、正月、バレンタイン、春休み、夏休み、ハロウィン、クリスマスと、
1年を通して暦があるうえでイベントをやる事は非常に有意義で、季節感も感じられ、
楽しみの一つに成り得る事は自分ではなく、貴方方が良くご存知のはずです。

ただ、今回も難易度の調整があったように、最近のユーザーの声ってああいった意見
を持つ人が割といます。自分は今いるサーバーで野良パーティの募集を良くしていま
すが、そこで知り合った人とは「また等級爆上げの初心者お断りなボスが来るんで
しょうねぇ・・・。」といった会話を良くします。

自分はタンク職を担う事があるので、前回「盾・火力のイベントが多すぎる」といった
意見を出しましたが、別段これは自分個人が思っている事であって、他の人はその方
がやりやすい、人が集まりやすいといった意見もあるので、ここは無視して頂いて良い
にしても、肝心の対象モンスターが叩けない程では募集する側も相手に高度な火力や
スキルを要求する事になります。GEには等級というシステムがある為、一定の攻撃力の
数値があっても、敵に当たらないという事態に陥る事がありますからね。これでは募集を
して募っても叩けなければ不要なポストです。

イベントってそもそもその名の通りイベントですので、本気で戦ってなんぼなものではない
かと思います。ソロ推奨とハンビットさん側では謳っていますが、元はMMORPGですので、
大勢の人と交流をする事が一つの目的であると考えます。

自分は野良パーティを募集しだしてもう数年になるので、自分を知っている人や、「Ulti
さんの野良は良く使わせてもらってます」と声をかけて頂ける方もいます。

ただ、全ての人が仮に武器や防具が揃っているわけではありません。ガチャで最近はアル
モニアアクセが登場していますが、自分の野良に参加してくれている人で、ストラタ装備が
一つも揃ってないという人は珍しくありません。

まさかとは思いますが、
課金者がガチャや有料コンテンツを利用する ↓
課金者がマーケットや個人取引で他の装備を流通させる ↓
お金を貯めた初心者、中級者クラスがそれを購入する
といった流れを想定していないとは思いますが、空から勝手に装備が防具が落ちてくる
わけではありませんので、この辺りはご再考頂きたいと思っています。下級防具や武器を
売ったとしても、結晶体などの必要数を差し引くと、仮に流通があったとしても少ないとは
思います。

温泉座談会の時にも意見をさせて頂きましたが、各町で販売されている商人が売って
いる装備は、「自家門用」やイーヴィルなどの、そもそも上の段階の武器にランクアップ
する事の出来ない武器を使っても、そこから、次はストラタ、次は森武器、次はアルモ
ニア、次はアビス、次はベルニエといった流れにはなりません。

確かに放置をすればVISも溜まり、アイテムも溜まり、自家門用と名の付かない物で
あれば販売もマーケットに流すことも出来ますが、200Gだの、300Gだので装備や防具が
取引されている今、その価格に追いつくことは容易な事ではない上、追いついた頃には
対象アイテムの価格が格段に下がり、価値も下がり、上位互換が登場し、それを易々と
新規参入者や復帰したものが手にしてしまうと、その人がこれからGEをプレイしていく上
で、モチベーションというのが低下します。

そもそも、ガチャのシステムが異常ですので、モチベーションがどうのというのはおそらく
考慮されていないとは思いますが、先日の生放送で中尾さんが話していたスマホゲーム
に移動して全体が少ないというのも一理あります。ただ、それ以外の事は極力避けて頂き
たいとは思っています。グラナドエスパダってベースは良いゲームですし、空想の世界と
いっても、フランス革命などの実際の歴史上からヒントを得ているものもある作品ですし、
音楽もすばらしい、風景もすばらしい、良い点は沢山あります。

これからやってみよう、一度あきらめたけどまた続けよう、少し長く続けてみようという方
たちが、「皆さんに楽しんで頂きたい為にイベントを用意しました」という言葉につられて
プレイしたら、敵にダメージを与える事が出来ませんでした、となったらどうでしょうか。
自分だったら「申し訳ないな」と思います。定員がある中で自分を起用してくれたのに力
になれなかったと、後悔をします。

私は、ゲームの中で悲しいだとか、後悔をするとか、辛いとかそういった気持ちを皆さん
に味わってほしくないと考えています。勿論向上心がある方や、「くっそー!今に倍返し
してやる!」と、そこからやる気が沸いて来る方もいますが、「ちょっと頑張れば出来る
かも?」では通用しないレベルの敵が最近は多いような気がします。  現実問題、調整
をするとなったらそれなりに人の作業も増えますし、意見を聴いてまた調整をするでもまた
作業が増えますし、ただでさえ大量の不具合が放置されている今、そんな事をしたら勿論
メンテナンスも伸びます。何も良い事ありません。強いて言えば、余裕でクリア出来る人
たちが、美味しい思いをする、といったところでしょうか。

自分のせいではないのに、事故や病気に遭い、そんな人がどこかに遊びに行って「普通
の人しか遊べないの。ごめんなさいね。」って言われたらどんな気持ちになりますか?
多分そういった気持ちに似ています。

このゲームは電気屋で売られている家庭用ゲームではありません。オンラインRPGという
分野であるという事をもう一度考え直してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿