2014年3月1日土曜日

他社ゲーとの比較

俺もブログで根拠がなくGEをカスとか言ってる訳じゃなくてさ。まあ
それなりの根拠があるわけで、俺がやってたゲームもいろいろある
けど、まあ一番記憶に新しいのはマビノギ英雄伝かな。ネクソンの。
巷じゃあんまり評判の宜しくない運営のゲームだけど俺にはそれ程
カスに思えなくてね。今日はその話なんかをしようかと。長いので
たたみます。

まず、とりあえずGEは今のところ課金ぶっこめばいくらでも最強を
作り出す事が出来ますが(武器/防具)、マビ英はそれが出来ません。
というか、いわゆるGEで言う強化商人でお願いする強化と同じような
システムがあって、MAXが+15。で、課金を使って絶対に壊れない状況
に出来るのが+10まで。・・・まぁお察しの通り、課金をすれば誰しも
強くなれる訳じゃないんですよね。


で、んじゃあぶっ壊れたらどうすんの?ってことになるんですけど、
やっぱもう一回手に入れるしかなくて、GEで言うマーケットと同じ
役割の取引所か、製造するしかない。しかも、製造については、
製造回数を重ねていくと品質ってのがあって、それが上がっていくと
同じ強化値でも防御力とかに差が出てくるから、マーケットで買った
人が必ずしも強いものを手に入れられるわけではなくて、製造した
人が有利って事。もちろん品質の高いものを取引所に出すことは
できるけどほとんど見かけない。製造が破綻していないっていう証拠。


製造に当たっては、各レイド・マップに狩りに行く事が必要で、この
時に低レベマップで出るアイテムとかが必要になったりする為(鉱石
とか)、高レベルの人がひたすら高レベルマップだけ行くわけでもなく、
低レベルマップにも出没するから、低レベルの人がパーティ募集して
も参加してくれる人がいて、ソロプレイしか出来ないよー、なんて
事は減る。勿論ソロしたい人は、ソロもできる。


あと、エンチャントってのは必ずエンチャントスクロールってのが
あって、成功した場合にそのエンチャントスクロールに書いてあるOP
がそのまま反映される。まあ、野望とか、花びらとか、三日月とか
いろいろあるんだけど。でこのエンチャントスクロールってのは一般
の取引が出来ないため、郵便システムを使って希望の人に郵送で送る
しか出来ない。でこの、エンチャントスクロールってのは1週間位しか
有効期限が無いため、「強い武器を作った時用にとっておいて、最強
作ってやるんだぜ。うぇっへっへっへ」ってのが出来ないようになってる。


つか、マビ英は基本他人とのアイテムやりとりができない様になってる。
ギルド倉庫使うか、取引所に出して、誰かに買ってもらうか。GEにもあり
ますが、強化をする時に確実に成功するように課金アイテムなり、パー
センテージを上げるアイテムがごろごろありますが、エンチャントスク
ロールを使って依頼をする場合、エリクサーってのが必要で、そのエリ
クサーは3種類あって、何%アップさせるかっていうのを細かく
設定できるようになってるけど上がる数値はランダム。使用個数が5個
と決められている上、成功確率のタンクのようなものが100%を超え
ると、一気に成功確率が下がるので、とりあえず強化数値の高いものを
ぶっこめばいいってもんじゃない。だいたい、75%以上になると成功
するかなーっていう感覚。(個人的感覚の為、それぞれ違うと思います)


で、そのエリクサーはエンチャントを失敗、成功する問わず使えば消え
る訳で、そのエリクサーってのを作る時に必要な魔法の粉ってのが低
レベルのマップでボロボロ落ちるわけなんですよね。低レベルの人は、
それを拾って取引所に出す。廃の人は買いまくる。低レベルの人が鉱石
とか出したら、装備とか作る人はそれを買う。うまく供給が出来てるなと。


あと、グラナドは1日1回とか、1週間に1回とか決められている
ミッションがありますが、それ以外は基本何回でも行けると思うん
ですが、マビ英の場合「疲労度」っていうものがあって、それを消耗
して0%まで達するとミッションやレイドいっても、クエストアイ
テムの取得はあっても、お金も経験値も入らないという仕組み。
これはネカフェや課金アイテムでカバーすることもできる。


武器や防具の相場もそんなに高くなくて、例えば今実装されている
最高レベルのレベル80。その1個下の武器で、強化済みのやつ。
+10の弓(カイ専用)とかで35M。防具は5Mありゃーいいもん買える。
で、そのエリクサー作る時に必要な魔法の粉ってのが、先週ちょっと
のぞきにいったら52000程。要は初めてやる人も、廃の人も
GEみたいに大量にリアルマネー消費しなくてもいいのよね。


運営会社も悪く言われてたりしますが、基本俺の感覚ですが、鯖落ち
は覚えてる限りで1、2回程度。メンテナンスは定刻通りに終わる
どころか早く切り上げて終わって臨時メンテもほぼ無い。一番すげー
なって思ったのが、コスチューム専用ガチャを販売しますって時に、
まだ本国(韓国)でしか実装されていない日本未実装のコスのイラスト
を専用ページに載っけちゃって、運営で検討しますとかになったん
だけど、結局、期間中にコスガチャをやった人全員に、当たるかも
しれないと掲示したコスチューム全てを郵便で送るといった異例の
対応があったんだよね。いった事、やった事に責任を持ったんだろうね。


でもマビ英ストーリーがGEほど多くなくて、すぐ終わっちゃったから、
そこら辺は微妙だったかな。けどのんびりやりたい人とかにはいい
んじゃなかろうかね。マビ英の運営とか、システムとかを見て本当に
見習ってほしい所がありすぎて「いやいやそういう事じゃないんだよ」
感が否めないGEは一体どこに向かおうとしてるのかもはや分らんw。


長文スマソ。

0 件のコメント:

コメントを投稿