2023年11月3日金曜日

「私は断じてパンツを見せたいです」さんの件

 勿論ランの事ですよ、言うまでもなく。
 砂漠の話。最近は同じ家門のキャラが4人になったのと、キャラ毎やりたい事があるので
多少役割を持つようになりました。

 各SNS、ブログなんかで良く「砂漠はキャラクターを増やして利便性を上げて活動領域
を広げる」とか、「キャラ事に特性を持たせてゲームの幅を広げる」とか見ていたんです
が、今迄そういった「キャラクター1体=倉庫」みたいな、ある特定の性能を持たせる為だ
けに存在しているキャラクターを作った事が無かったので、最初は「きちんと実装された
キャラをそんな扱いするなんて酷い!」と思っていたんですが、考えてみると同じキャラ
クターでもそのキャラクターの歴史がある、ま、その歴史を作るのは間違いなくプレイヤー
になるわけなんですけど、そうやって個々の性格やストーリーや得意分野を汲んで、読み
取って、それに合った活動をさせるってのは別に悪い事なんじゃないかと思い出したんで
すよね・・・。

 元々ランはGEで言うコアのポジションなので、色々開拓して欲しいって事でとりあえず
何でも出来るようにっていうコンセプトではあるんですが、最近は農園を主に進めて、移動
は前に獲得した象。菜園で作った野菜や穀物を収集してクエストを消化し、今シーズンで
進めてるウサでそのアイテムを受け取って錬金とか料理とかするみたいな流れ。で、だいた
いそういう活動やってる時にイベントボスとかワールドボスとかポップするのでそのウサで
移動させて戦う、みたいな。なのでウサには前のFESTAで貰った幻想馬を使わせてます。

 ただやっぱりランはメインなのでちょくちょく出すので、久しぶりにハロウィンもあったしプレパケ使って前のガウラコスを染色してみました。
 半分履き忘れのソックス部分は、元々の材質じゃなく布っぽいテイストになる素材にして
真っ黒に近い灰色にしてみました。割と紺色って使ってなかったような気がしたので。花の
髪飾りのリボン部分は金属仕様に。物理演算効いてないみたいだから金属質でもおかしくな
いんじゃなかろうかと思って。

 なんかこうやって、キャラを選んで遊んで行くんだなー、と最近になって少しわかったと
いうか。Twitterにも同じ様な事を前に書いてた人がいて、そのRTに「私は同じキャラを3人
作ってますよー!」とか、「装備共有出来るので便利!」とかあって、そういうのを見たり
して考えを変えたり、「いや、自分は断じて〇〇だ」と決意をもって挑むのかっていう所も
また、自由なのでどうやっても良い。俺はたまたまそういう、キャラを増やしていった時に
気付いたので、別にそうしても良いし、そうしなくても良い。

 最近凄く思うのが、砂漠を「知る→やってみたいと思う→ちょっと触れる→仕様が分か
らず進める」位までの工程だけを見て、サブ的なポジションになったり半引退みたいになる
のと、そこから「意味が分かる→やり方が分かる→遊び方が分かる」っていう工程を過ごす
と、本当にドはまりする人はするんだろうなっていう印象。

 俺は特にそのパターンなんですけど(ぉ)。

 前ツバキとミスティックで遊んでた時も、同じ町や同じ村、同じNPCに会い、べリア導入
クエストは変わってたけど、だいたい同じものを見て同じものに触れ、同じもので遊んでい
たはず。なのにそこから数年経過してモバイル版に触れて「モバイル版最高!」からの今の
PC版の向き合い方、その落差が凄いw。休日日替わり後朝6時位に朝時間に合わせて各景色
のSSをXでポストしてるんですけど、ああゆう時とか「よし、今回は〇〇するぞ!」って
決めなくても、気付いたら朝になっちゃったっていうケース。やばw。

 とにかく濃いのよ、色々。「そこは別にええやろ」って所にもちゃんとコンテンツが存在
してる。強化アイテムを製造したり、ペットのエサを製造するのってマビ英にもあったけど
こんなに大量のコンテンツがあるのは今迄触れた事が無い。

 キャラメイクだけやる人は拠点から一歩も出ずに始まって終わる人もいるだろうし、カ
カシ放置と馬放置/釣り放置だけの人は本当に街だけで育成出来るし、色んな形がある。
砂漠は、1本の長い旅のようなMMORPGじゃなく、龍が如くみたいに「サブコンテンツが
主役」みたいな部分もあるタイトルなので、緩急をつける事も出来るのかなーっていう。
戦闘嫌いな人は一切やらんでいいし、戦闘好きな人は生活系レベルなんて上げなくて良い。
やっぱり運営が動いてるタイトルって偉大だよ、絶対に。

 ただどうしてもね!!!

 軽装が多いよ、砂漠w。ランはかなり顕著だけど、最近エステリーゼさんの動画を見て
も「クリスマスコスでもスカートタイプですしね」って言ってたし、多分みんな露出控え
目なコス望んでると思うんだよね・・・。今後増える事を祈るしか。
 ノヴァ編入させたら絶対に買おうと思ってる候補の「ラドラカン」コス。マントオフにす
ると、後のターコイズっぽい装飾のある裾の部分が消える仕様。前にユーザーイベントで
ドラカニアで着てる人がいて、めちゃくちゃかっこ良かったので編入したら買おうかなと。
こういうのでも良いんだけどな・・・。希望としてはロングブーツかソックスorタイツと
ショートパンツかタイトパンツとチュニックかベアトップかタートルネックか。RPG特有
の腕とか手の変なパーツがあればそれも一緒に(ぇ)。

 おまけ。蛇神の従士コアっぽくしてみた。瞳パーツと髪型を戻せば元のランに戻るけど
今、ログボでプレパケ貰えてるので期間限定版コアかな。

 元々コアに似せたランを作った時も思ってたんだけど、この子美人とかかわいく作ると
言うよりも、若干不細工な所・・・っていうのかな、野生っぽい所を入れたかったので少
し野暮ったさを出すようにしてます。野生に住む蛇が、人の世界に合わせるような容姿に
なるのは相当時間がかかるとは思ったので。

 少し前のプレパケの時に唇をかなり薄くしてしまったみたいでデフォルト+α位に調整し
てみました。少しこの容姿で遊ぶかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿