2023年11月24日金曜日

染色

  割とオンラインゲームの要だと思われる「染色」システムなんですけど、砂漠の染色
システムを最近ようやく理解出来たんですけど、砂漠の染色って「絵の具式」なんです
よね・・・w。

 砂漠モバイルの染色システムは、染料を取引所で買うか、シルバーで「絵の具材ラン
ダムボックス」的なアイテムを購入して、それを開封する。出る染料は白、黒、赤、青
みたいな汎用性の高い色は出現率が低く、鈍い色になると高くなるっていうシステム。
GEには染色が無く同じデザインの色違いが実装されたりして、マビ英はぐっちゃぐちゃ

 マビ英の染色システムって結構凶悪・・・w。

 だから、基本的に人気な色は「その色にさせるのが6分の1」という確率も相まって
とんでもない価格になりがちな背景があるので、全色同じ色とか、黒とか赤とかを中心
に染色してる人ってほとんでもない富豪って事になる。

 で、砂漠の染色って
 (1)染色剤を取引所か、パール商店で購入する
 (2)プレミアムパッケージ又は、メルブのパレットを課金購入する。

 という方法。(2)の方法だとありとあらゆる色を何の躊躇も無く利用出来るので一番簡
単且つ効率良いんですけど、基本「課金アイテムを消費」になるので同じ状態を絶えず
維持するのは、その間分課金アイテムを利用する事になる。なので、「(1)のタイプなら
色の情報をクエスト報酬や取引所で購入出来るから、時間はかかるけどこれから継続して
遊ぶ予定ならそっちの方が良いのかと思って。

 んでこの間、ハイデルのクエストで貰える染色剤の色が2個になって、「同じ色だから
要らねー」と思って染色してみたら、2から1に数量が変わったんですよ。

 そういう事かwww!!!!!!

 だから、仮に赤の染色剤を1個買ったとしても、Aのキャラで使った場合、Bのキャラで
使う場合は赤の染色剤が消えるのでもう一度同じ染色剤が必要って事に。結構闇なシステム
だけど、モバイルも結局絵の具式だから、同じっちゃ同じだけど、あっちはゲーム内通貨
で買えるからね・・・。

 ただモバイルにはもう戻りたくはないかな・・・。前も書いたかもしれませんが、モバ
イルは「戦闘コンテンツ」が主力のタイトルなので、俺の様な無課金プレイヤーの場合は
絶対どっかで躓いて引退・アカウント削除→復帰して削除を繰り返してたので、終わりが
見えるゲームって印象が強い。別に無課金でも出来る事は出来るんだと思うけど、それを
やろうとする意欲がもう既に無いw。

 砂漠の話。
 実装した時から取引所をちらちら見ていたマーレ・ウェーブっていうコスが手に入らな
かったんですが、運営から過去に貰ったボックスで獲得出来る事を知ったのでコルセアに
開封してあげました。
  .。゚+.(・∀・)。+.゚ イイ!!
 一緒に付いてくる武器コス。.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!ちなみにパトラカ(覚醒武器)は
 なんかコルセアの武器って中二心を擽るデザイン多いと思ってるんですけど俺だけなん
だろうか・・・。

 スキル特化っていう、スキル毎に特性を持たせる事が出来るシステムの改変があったの
で、設定していた情報が全てリセット。修正に必要なアイテムが3日分配られたので試し
打ちしたんですけど、俺の場合どっちかっていうと伝承の方が楽・・・というか、動かし
やすいと感じたので2種類試したけど伝承のまま。人魚になれるスキルがある方ですね。

 シーズンで動かしてたノヴァ、「覚醒で暫く使ってみます」とか言ってましたが、前に
「ノヴァ専用のストーリーがカルフェオンの倉庫番から受けられるので」ってやつを少し
前に終わらせた時になんかどうしても伝承を使いたくなってしまって、結局元の鈍器+盾
の状態に戻しました。いやなんか、相当良いよ、ノヴァのストーリー。砂漠のアカウント
持ってる人は一度やってみて欲しいかも。

 これをコロナ真っ只中のあの状況でパールアビスは作っていたって事になるんだよなw。

 中島美嘉氏とハラミちゃんコラボしかり、マジで頭が下がるよ。
 

 そういえば、前にハロウィンの時に「エステリーゼさんの動画でもコスチュームは薄着
って言ってましたしねー」って言ってましたけど、あの方の動画を見て気付いたんですが
元々GEプレイヤーの方だったんですよね・・・。

 エステリーゼ・コンスタンスという名前はGEのローラ・コンスタンスから名前を取った
って自己紹介動画で言ってました。・・・って事はプレイ期間重なってた可能性大ですね。
バンシーと、ローラで、放置してる映像がちらっと流れてたので日本運営が終わる2年前
位までは普通に遊んでいたっていう計算になる。

 なつ・・・w。

 バンシーめっちゃ使ってた気がする。派閥でめっちゃ使ってたw。多分今でも強いと思
う、バンシー。今の極悪非道なキャラの排出絞りが無くなればやってみたいとは思うけど
当分無理かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿