2023年10月8日日曜日

メリエルの使い方を

 最近復帰された方に頼み込んで教えてもらったRiAです。ずっとやってた人間の方が分か
らんってどないやねん、というツッコミは無しの方向でお願いします。

 ①守護者のブローチか、ドラケンイベントのAFか、アスタルテ勲章を装備させたキャラ
  を用意する。(Aとする)
 ②Aのキャラをメリエルと同じMCCに入れて、メリエルの2、3、4いずれかのバフ発動。
 ③すると、メリエルのバフがAにも付与される
 ④バフが付与された状態のAで殴る

 という流れ。ま、要は火力として用意するキャラはアーティファクトか勲章持ってるの
が条件になるので、ドラケンのイベントの存在を忘れた人(←)を除いて、イベント消化し
てれば持ってるはずなので、そのアーティファクトか、リセット・アイテル・ドラケン・
メリエルいずれかのキャラのロイヤルボックスを開封した事のある人は勲章持ってるはず
なのでそれでも可、という事。

 なんかどうやら、ラヴァル?かなんかのイベントかな?ちょっと良く覚えてないんだけ
ど↑上のブローチAFが貰えてる人も大丈夫っぽい。なんかAFには「射撃武器スタンス保
持者」って書いてあるんだけど普通に近接職で装備してもメリエルのバフが付いたのでと
んでもダメージが出てました。

 その方が言うには「多段ヒットスキルを持っているバンシーナタリーとか団長カリュケ
とかファイターでも良いらしいですよ!」との事。攻撃等級が9上がるTOMを使っていた
んだけど、高等級になると上位レイドも行けるかもしれないですね。

 あと「メリエルのバフがかかった状態は(=上で言うAのキャラ)物理でも、炎・氷・雷の
属性を持つようになるので1人で3属性VH行けるようになります!」って言ってた。要は、
物理攻撃っていう物体を、魔法攻撃の布で包んで相手を殴るみたいな感じになるので、魔法
意外お断りっていうボスでも上の状態であればダメージが通用するらしい。マジンゴw?!

 完全に物理復権じゃないのこれって!

 メリエルはガチャ専用だけど、他のアーティファクトはイベントで配布されてたやつな
ので、昨今のイベント消化してた人は持ってるって事になる。良いじゃん、こういうのが
良いんだよ。なんでもかんでも課金でしか無理っていう状況を作ってどうすんのよ、って
話。果たして復権なるのか。

 ちなみに、氷結バフが掛かった状態のAキャラは、クロエのランサールスキルをスキル
ヒット後に打つようになるので、とんでもダメージが出るようになる。なんか今更だけど
アルタルテの勲章欲しくなってきた。


 余裕あったらまたSS載せます。とりあえず報告まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿