2020年11月15日日曜日

この間のりーくんみたいな

  海外で活動する人の動画を見たりする傾向があるので、海外で暮らす人
の動画がやっぱりおススメとして出て来るので良く見るんですが、本当に
中国ってQR決済ばっかりですね、どこでも。

 日本ってQRコードを提供している数だけでも相当な数あるんで、多分こ
れが幾つか合併するか、どこかとどこかのコードが全く同じ様な仕様になら
ないと難しいですよねw。PayPay、LINEPay、d払い、メルペイ、楽天Pay、
折り紙ペイ、ファミペイ、クオカードペイ、とか。あり過ぎやろw。

 中国って確か2社か3社位しかないので、昨日動画で見た日本人女性が中
国の男性と結婚されて買い物しましたー、とか、食事氏に行きましたーって
動画でも、出て来るマーケットやアイス屋さんとかQR決済でしたね。

 日本は海外の人が訪れて利用頻度が高いと思われる電気屋やドラッグスト
ア、コンビニなんかが中心に広まってってますけど「ああ、日本もこうして
QRコード決済が浸透して来ているんだろうな」っていう印象付けも視野に
入れてるんやろな・・・。

 俺が住んでる近辺も結構増えてきましたけど、町の定食屋とか、小さい小
売店なんかはまだまだなので、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。

 最近はお財布を開けない生活をしていて、ほぼカードか電子マネーなんで
すが、今月のカードの請求額が15万行ったので流石にお金の管理しようかと
思って金銭関連を洗ってます。ちょいちょいコーヒーを飲むために行ってた
マックを減らして、コンビニでお菓子買うのを60%カット。余分な物は買わ
ないを守って暫く生活しようかと思ってます(´・ω・`)。


 そういやGoToで予約しようと思ったらホテル全滅だったので宿泊出来なか
った那須に土曜日日帰り旅行してきました。
 高速の窓から。だいたいこんな風景が続きます。
 道の駅ですいとん。那須はすいとんが有名なのでおススメ。いつもの卯三郎
に行こうとしたら一杯で入れなかった・・・。
 帰りのサービスエリアで早めの夕食。赤から醤油ラーメン。喉にスープの
香辛料がへばり付くと話せなくなるレベルの辛さでした(;・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿