2019年9月21日土曜日

アクセ箱でもないキャラでもない

 若干影が薄いブラッディネイビー箱は、電撃腕輪を交換しました。
ちょっとダサいwww。

 なんかこのブラッディネイビーシリーズって、殴る系の武器と細長い
系の武器のデザインって割と武器っぽいデザインになってますけど、腕
輪系?こういった小さく纏まった武器って少し微妙な感じするんですけ
ど気のせいですかねw?特殊腕輪も、紫色のチュッパチャプスに青色の
割り箸ぶっ刺したデザインに見える。
過去にフレさんから貰ったダイヤ電撃。ダイヤって、シリーズとして
デザイン凄く良いっていう印象受けないんですが、腕輪系は割と良い物
が多い印象。これだとダイヤ電撃の方がかっこいいですね。ただ流石に
インペリには勝てないと思う。何度も言いますが拳銃だけ除いてw。
過去の記事から。

 割り箸腕輪と名付けよう(←)。

 本当は、氷結腕輪も迷ったんですけどね。俺の構成上、遠距離が2人
になる構成ってほぼ皆無に近いので、ミホで消化するミッションが多
い最近では、ほぼイオンの出番が無いので他の武器にしようかなと。

 どうでもいいジャベリンとか買った影響で(←)近接は割と揃って来た
し、前に「ミレーユは思い入れがあるキャラだから使える用にしたい」
とか、「肉入り全部キスで回りたい」とか言ってたのを思い出して電
撃腕輪にしました。大砲も欲しかったんですけどね><。でも今ミサ
使うならミホっていうミッション多いし・・・(´・ω・`)。

  「誘惑する」ポーズでも割と違う

  2人の使用感なんですけど、前回同様ソロミ、IF辺り行った感じの
感想ですけど、

 ●良い点
 ・エイミーのような立ち位置で活躍できる上に、自身のスキルも強い
 影響で火力として参戦する事も可能。
 ・バフに攻撃力アップが付いてる影響で、数値上で見る攻撃力の値が
 大きい。
 ・2人がSQに居ると、攻撃/防御各1、ダメージ・ステータス・被ダメ
 が上昇し、高ステータスのボス討伐が飛躍的に有利になる。
 ・相手の攻撃力を下げるステータスを持っているバフを持っているの
 は数が少ない為、戦略的な遊びが出来る上にスキル発動で消える恐れ
 が無い為、スキル+デバフ効果を延々継続出来る(オルネラの場合)。
 ・クールタイムがそこまで遅いと感じる事が無い為、ダメージを与え
 るという状況下に置いてもタイムロスが少ない(カンナの場合)。
 ・リスキーの中の人とは思えない躍進ぶりの演技(←)。
 ・カサンドラ(もしくはリサ)とのバフが併用出来る。

 ●悪い点
 ・ラ・フエゴ(4スキル目、対象1、デバフでダメージ増)を発動で、敵
 にかけたデバフレベルが全て消える為、デバッファーとして参戦する
 場合は多少の制約が出る(カンナの場合)。
 ・ 固有を発動させると武器入れ替え、アイテム使用が出来なくなる為
 武器を入れ替えたり、バフアイテムを使用する場合はバフが消えるの
 を待つしかない(オルネラの場合)。
 ・等級やステータスが上昇するスキルレベル12にする為には専用武器
 が必要になる影響で、バッファーと火力を兼用する場合は武器の入れ
 替えが必要になる。
 ・ チームバフの継続時間が180秒と少し短めで、対人エリアで使用す
 る場合は半分になる為、自身のテクニックなどが必要とされる。
 ・固有、チームバフ共に戦闘不能で解除される為、昨今の死んでも継
 続するバフ系キャラと比べると扱いが少々面倒になる事がある。
 ・攻撃スキルが、対1・8人迄の複数のみで、スキルの多様性が無い。

 って感じ。
 下線で書いた所は本当にネックかもしれない。武器付け替える前に固
有を打ってしまって、バフかけようーって思ったら何も出来なかったの
で、少々慣れが必要なのかもしれないですね。

 バフを付与出来るスキルも、他の射撃系スタンスなどで付与出来る致
命傷みたいに言う程高射程でもないので若干敵に近付かないといけない
し、ただ被弾して死んだらバフ切れるし、切れる時は武器を付け替えな
いといけないし、オルネラに至っては固有発動する前にバフを打たない
と武器変更出来なくなるからって色々考える事が多い印象。

 同じ念属性で最近手に入れたナバスは、敵に近付いてスキル打って悪
魔の浄水をかければ最大ダメージが出せる状態にはなるし、固有が永続
でバフが300秒?だから、殴りで選ぶんであればナバスかなって所。

 オルネラは攻撃スキルが2つしか無いので、特別スキルを打って効果
が消えるって事も無いので、汎用性があると言えばそうかもしれないけ
ど、カンナの場合最大スキルで一番ダメージが強いスキルを打つと同時
にかけたデバフが消えるからどうなのかなって所。

 バフも適当で、自分が使いたいスキルだけじゃんじゃん使って行くん
でバフはしません、って言うなら専用武器とか要らない気がするけど、
バフ参戦で来ました、って状態で最大スキルを打たず、火力なのかバフ
なのか良く分からない状態の要員になるんであれば、デバフ要員をエイ
ミーに任せて念魔法の別キャラを入れるだろうし、ちょっと運用が難し
いキャラかもしれない。俺の無能レベルの頭では無理だわw。
カカシでやった感じだと、バフはどっちも併用して付くようなので、
近接デバフのリサかカサンドラと、オルネラ/カンナは一緒にいても問
題無い模様。


 ・・・まぁ、慣れなんかなぁw。俺は魔法武器は殴ってなんぼなスタ
イルだと思っているので正直扱い方が難しいなって感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿