2019年7月11日木曜日

職場で着てる服が

 所々擦れたり切れたりして来たので、ユニクロに行って来たんです
けど、電話で聴いた感じ通年置いてあるみたいな事を聞いたので早速
買いに行ったんですよ。

 念の為前に買っておいた新品の同品別柄の物を持参して、店舗の該
当商品であろう棚の前で確認後、試着ルーム付近にいた店員に「これ
と同じ物が置いてあるって聞いたんですけど?」って聞いてみたら、
「サイズ同じだったら同じじゃないんですか?」ってシレっと言われ
たのが妙にイラっとしてしまってw。

 今迄服屋で店員の対応ってそこまで気に留めた事が無くて、「当然の
様にこうしてくれるだろう」という予測をそこまで壊さなかったからか
もしれないんですが、今迄生きて来て初めて「この店で買いたくないか
もしれない」と思ってしまったんですよ(´・ω・`)。で、別の商品を見な
がらさりげなくお店を出ようと入口の方まで行って雑貨を見てたら、さ
っきの店員が駆け寄ってきて「先程の商品ですが、現在は今出ている仕
様の物が通年販売されている物で、特別どの期間だけ限定と言った事は
していないそうです。今調べてみたんですが。」と説明をしてくれて、
「あー、そうだったんですね。ではあの商品で間違いないんですね。」
と言ったら「はい、左様でございます。お手数をおかけし、申し訳ござ
いません。」と言ってくれたんですよ。

 結論、買い物はしました。7千円分位w。

 ただ、割と良い経験だったのかもしれないと思って。店員にとっては
簡潔で、且つ誤解を招くことなく一番分かりやすい言葉をチョイスして
対応してくれたんだとは思いますが、それって人によっては軽く流して
しまう人もいるでしょうし、服を買うという条件が達成出来れば別にそ
れを売ってる店員の対応がどうであれ関係ないと思う人も居る。ただ、
中にはこうした「なんか少し嫌な気持ちになるな」という可能性を考え
ると自分がやってる仕事に対しても見方が変わってくるなと。前の職場
でも、お店に来たお客さんが何故怒っているのか、何故不安に思ってい
るのか分からない事ってあったんですけど、人に説明すると「そりゃぁ
ちょっとまずいっしょwww。」って笑って返される事ってあって。
自分も職務形態は違えど接客業であることは変わりないんだから、これ
からの自分の糧にしていこうと思った水曜日の午後。

 皆さんの近くにGAPがあれば、一度店員の動きや言葉遣いや所作なん
かを見てみると良いかもしれません。横浜元町にあるGAPに行った時に
「これ絶対人入ってないだろ」っていう状態で、カーテンの閉まってる
フィッティングルームを前にして「お客様いかがでしょうか?何かお持
ちする商品はございますか?・・・失礼いたします」と言って開けてた
んですけど、自分が受けた訳でも無いのに服屋で感動する事ってあるん
だなーって思った記憶があります。

 ・・・・・・GE関係ないんですけど。


 そういや、過去の座談会で「おい、+13突破もう少し簡単にしてく
れよー( ゚∀゚) 」って申告していた外人らしき方が、80万(円なのか、
回数なのか不明)程ガチャをやったけど全然目的の物が出ないという
事を嘆いておられました。引退するような叫びもしていましたようで。

 俺がやってるソシャゲに、引いたらその分だけ残ってるガチャの枚
数が減るコンテンツがあるんですけど、そういった物は提示された確
立に沿って当たるようにはなってると思うんですけど、GEのガチャは
その都度枚数が減る訳でも無く、同じ均一の当選確率で各アイテムが
当たる様になっているので、当たらない時は全く当たらないし、当た
る時は当たる仕様になってるんだよな・・・。

 俺が前にどっかの動画サイトで見た「正しいガチャのやり方」って
いう動画では、

 ①まず服を脱ぎます
 ②全神経を右手の人差し指に集中させます
 ③リンドンが揃った顔を想像し膨らませます

 とかあったな・・・。

 実際やった事は無いがw。

0 件のコメント:

コメントを投稿