2023年12月30日土曜日

1年まともに

 黒い砂漠やって来たんですけど、

 いやーーーーーー、どっぷりでした(  ゚∀゚)!!!

 ・・・というか本当にリフレッシュ出来た(´・ω・`)。元々GEとちょいマビ英みたいな内容
が多かったので、記事の内容がかなり変わったと思うんですが、ちょっとね、本当に今のGE
をそのまま遊ぶ気持ちがゼロに等しく、本当は党を解散した時に引退しようかと思ってたん
ですよね、実は。

 党首がそのまま逃げて党員が路頭に迷う、みたいなケースを腐る程見て来たので、それだ
けはどうにかしないと、と思っていたので、そこまでは続けようとは思ったんですが、それ
が終わったらやる意味あるんか?と思い出してしまってさw。この記事で何度も何度も話し
てますけど、今のGEのアレじゃさぁ・・・。

 ただ違う目線で見れば、GEの良さってのも見えるかなって思ったので別分野に触れたい
って思って、アカウント作ってちょろっとやってた程度の砂漠を思い出してやり出したって
感じですね。

 案の定、「これが当たり前」と思っていた事が結構あったので、お休み入るし、真面目に
やったの今年1年位だけですけど少し所感なんかをずらっと書き出してみようかと思います。

 黒い砂漠の良い所
 ■今月のアップデート以降、Lv.61以上になった場合、必ずブラックスター真IV武器と
  条件不問で1家門1回必ず幻想馬(オスorメス)か、上位幻想馬チャレンジアイテムが
  貰える。
 ■困った時は「〇〇〇 黒い砂漠」などと、目的のアイテムやクエスト、NPC名など
  で検索するとだいたいヒットする記事が出て来る程、知識を自分で集めやすい。
 ■プレイ人口が多く、用意されているサーバー(GEでいうチャンネル要素)が大量にある
  ので、基本的に「人が居すぎて困る」というシーンはほぼ発生しない。
 ■グラフィックが過去にブラッシュアップされて、美麗なキャラや街並みを楽しめる。
 ■自分でUI、ショートカット、ボタン占有率など、自分に合わせた調整が出来る。
 ■なんらかのイベントが常時やっている為、通年同じ物を開催されている物を除いて
  いつ遊んでも新鮮さがある。
 ■アイテムの価値、マーケットの価格設定、ドロップアイテムの価格やそれに準ずる
  報酬の設定が逐一変動されたり、過度に収集出来る様になってしまったアイテムなど
  の価格設定も修正が入る為、「金策が無くなってお金が稼げない」という事が発生
  しにくい
 ■アップデートで地形に関連する遊びづらさが出た場合、単に「〇〇の障害物を削除
  しました」と告知するのではなく、「カルフェオンの議会決議で修正案が可決され
  た事により、通行が容易になりました」などの、世界観を壊さない告知がされる。
 ■キャラクターが増えても、初期のキャラは弱く、最新のキャラが強い、という良く
  ある構図が発生しにくく、運営側のモニタリングでキャラの使用率、ダメージ量な
  どのデータから毎回調整される為、「〇〇〇居れば後はゴミ」「〇〇には人権無し」
  といったキャラクターステータスに関する問題が生じにくい。
 ■運営からの言葉(開発者レターみたいなやつ)がアップデートのお知らせ事にあり、
  広くユーザー向けに「こう考えて調整している」といった意図が伝わる為、適当な
  調整をしているという感覚が起こりにくい。
 ■フォーラム、質問/回答、攻略&TIPSが充実していて様々なジャンルの情報を集め
       られる。

 GEと違う所
 ◆イベント、週間クエスト、「1週間に1回」などのリセット日等が内容ごとに異なり
  「あれ?日曜リセットじゃないの?」などと言った事が発生する。
 ◆「特定のスキル発動後、スペースキーで攻撃可能」と書かれた説明の「特定のスキル」
  などの、説明が足りていない箇所がある。
 ◆クエストが完了した後も、クエストに関わったアイテムなどがインベントリに残る時
  があり、捨てても良いのか悪いのかが判別しにくく倉庫マスを埋める事がある。
 ◆キャラメイクは髪型、顔のパーツ毎に可動範囲が決められていて、髪型は初期スタ
  イルから全く変更出来ないデザインもある。
 ◆アップデートのお知らせと、イベント、その他告知が別記事で掲載される為、メンテ
  後数日経って新規イベントが発生していた事を知るケースがある。
 ◆ユーザー間取引が出来ない。
 ◆帰属、武器の消耗、武器や防具の修理、使用回数型アイテムの再充填など、アイテム
  を獲得した後も継続してそこに費用が別途掛かる形式が主。
 ◆テレポ、ファストトラベル系コンテンツの費用がエリアによっては少々高額になる。
 ◆↑の影響で移動は基本馬になる為、戦闘エリアでの馬の置き場所、各エリアに出現す
  るボス討伐、闇の狭間ボスなどのコンテンツを利用する際は、そこまで到達する時間
  や、キャラ転送(Aキャラを違う街に移動させ、Bキャラでインする転送機能)などを
  考慮して進行するなど、時間を気にする事が発生する。
 ◆「何をやっても良い」という所が、逆に「何をやれば良いのか分からない」になる事
  がある為、始めて初期のうちは飽きて辞めてしまいそうになるポイントがある。
 ◆各街、エリアに存在するストーリークエストは家門単位ではなく、キャラクター単位
  (※家門クエストも存在します)
 ◆経験値カードなどのブーストアイテムが無い
 ◆「スタミナ制度」は無いが、「行動力を消費するコンテンツ」は存在する。

 こんな感じかなあ。
 多分もやっとポイントで挙げた所はGEではほぼ関係無い・・・というか問題無い部分
だと思う。テレポは無料だし、経験ブーストもありません。というか、どっちかっていう
と、過去にSteamのレビューにも書いたけど、GEはある程度成長し終わったタイミング
から遊んで欲しいコンテンツを用意してるっていう所が多いので、それが影響してるん
だとは思うけれども。

 いやでも、期日系ね・・・。これほんとにw。慣れてる人なら良いかもしれないんだ
けど、初めての人からするとちょっと混乱するかも。週間クエストは木曜0時、デイリー
は次の日の0時、闇の精霊サイコロは朝の5時、1週間に1個購入可能などの1週間は日曜
0時、とかかな。今だと。複雑・・・w。

 GEはアップデートのお知らせに、その日開始されたイベントなんかもずらっと列挙さ
れてるけど、砂漠はそうじゃなくて別枠になる。で、俺みたいな初心者は、そういった
イベントで貰えるアイテムがかなり有益な物があったりするので、最近アプデ終わった
ら真っ先にイベントのタブをチェックして、Xのツイート見て、クーポンコードとかが
無いかとか、労働者(自分の代わりにアイテム収集などを行ってくれる人材)派遣をする
とかをチェックするようにしてる。


 知れば知る程、味が出て来るような気がする、黒い砂漠。アカウント持ってたらこの
年末年始遊んでみるってのも良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿