2018年1月22日月曜日

実装から随分経つのに

 ベインの1スキル目が何て言ってるか未だに分からないRiAです。
「くらいなぁ~っ!!!」ってのと、「ひゃっふぅ~~~っ!!!」ってのは辛うじ
て分かるけど、「ぬぅぁ~つぁ~つぇぇ~~~っ!!!」ってのが何て言ってる
のかマジで良く分からない・・・。

 そう言えばアドリアナのコスを紹介してなかったですね。
ヅラは買いませんでした、ちょっと気に入らなくてw。迅雷と提督と、どっちも
着用出来んのかと思ったら、あれ金髪ショートが提督で、黒髪ボブが迅雷専用
なんですね・・・。・・・までも、アドリアナってどうしても黒髪のイメージ強いので
今回はコスだけ。

 GEってこの手のショートパンツorスカート+ロング丈ブーツのコスって多い気が
するんですけど、どうなんだろ。グレイスの初期コスの中にある若草色のジャケ
ットを着たコスも、確かこんな様なデザインだった気がする。まあ、絶対領域を
完備してくれている事は大いに評価したいと思っている(ぇ)。

 ただちょっと色が・・・w。よく言えばシックな感じ出てると思いますが、悪く言
えば地味・・。

 随分アドリアナを日課で使ってたんですけどね・・・。ただゲットセットの運用が
めんどくさくてw。ただ、カトラス曲がりだと、クリティカルの確率も上がるからEL
も実装された事だし、また使われたりするんだろうか。対空スキルが割と多めで
牽制スキルも即発でノックバック有だから対人御用達のスタンスかな・・・。新し
いスタンスが入手出来た時に、また使ってみるかな・・・。


 拳銃の相場を調べたりなんかするのに、マケを久しぶりにじっくり覗いて見た
んですが、グロ石の高騰の仕方が半端無いですね・・・。11周年の開拓の軌跡
イベントで、過去にストーリーミッションとして実装されていたモントロ討伐、雪原
スープ材料集め、ノヴィア封印とやってましたが、あの時流れていた価格から
すると10倍以上に跳ね上がってるように思えます。

 まぁ純粋に考えてみればそりゃ納得、と言わんばかりの事だらけで、

 ●数千個単位を材料とする装備の増加
 ●1個当たりグロ石1380個分を必要とするアルティメットポーションの素材化
 ●攻撃に特化したスタンス実装で、使う消耗品や用意する装備での消費
 ●ガチャのハズレ枠から除かれた開拓支援セットの削除
 ●一部ミッションルレ報酬から、グロ石消費系武器結晶体の削除

 とか。エレメン武器で確か9000個でしたっけ。指輪でもアルティメットポーション
を必要としますからね・・・。

 攻撃に特化しているって事は、いわゆる防御面を若干捨てている所がある訳
で、今までの構成の遠距離職ないし近接職のポジションをそのまま該当キャラ
に切り替えるだけだと、火力は上がりますが全体的な防御面が下がる訳で、例
えばそれを補填するようなバフを使うだとか、防御系のバフを使うキャラクター
を入れるとか。仮にそこで防御系バフを使うキャラクターを入れるんであれば
そのキャラが装備する武器を用意しなくてはいけないし、逆に全く何も変えない
のであれば被弾する率が高くなるからソルクリとか、HPアップポーションなんか
の消耗品が必要になったりしてくる環境が予想出来ます。

 下位~中位層向けのソロミッションは、割と潤沢にグロ石出ますが、上位ミッ
ションになってくると、素材系アイテムが増えてくる為にそこまで十分な個数を得
る事が出来ません。おそらくこの辺りのミッションは、ハズレを出しては困るであ
ろうユーザーへの対応かと思ってます。確かにレシピや素材は売れるかもしれま
せんが、新規や復帰ユーザーはまず家門レベル上昇の為の育成などもしなくて
はいけない為に、ミッションの追加ルレ代や、マーケットに置く際の手数料なども
バカにならないためだと思ってます。キャラクター買うのもFesoショップで十分!
と、公式に紹介されていますしね・・・。

 この手の物は、グロ石に代わるFeso石が出現するエリアで放置をしている家
門が存在している事や、そういったグロ石の報酬が望めるミッションに行くユー
ザーが居れば居る程、こういった価格のバランスってのは取れて行くんだとは
思いますが、実際今の状況だとそういったユーザーが少ない故のこの価格なん
じゃないかと・・・。

 ただ、多分これ系のアイテムは単なる素材でも、消耗品でもなく、純粋にお金
なので、無理に大量に出したりすると、相場が崩壊し、新規・復帰もゲームを
進めにくい状況になりかねないので、難しい所ですね。いつからかは不明です
けど、運営から帰ってくる問い合わせメールの最後辺りにヘッダーで「今後も
ゲームバランスを考慮して~」みたいな文言書かれてるので、この所は重要視
しているとは思う。

 バランスって言えば、少し前に「低下が無い45武器の上位互換はありがたい」
みたいな事書きましたけど、レヴィンの新スタンススキルアップ武器の紹介を
良く見たら
低下あるんですね・・・。他のキャストは軒並み全ての性能が上昇されてるの
に、これだけ防御-10。これもバランス的な問題なんだろうか・・・。

 入手出来んのは多分Fesoに入る頃だろうから、おそらく今年の10月か11月
位になるんでは無かろうかと思ってます。


 他のMMOのタイトルが大型アプデを控えているので、もしかしたらGEも大型
来るかもしれないですね。マビ英もストーリーに新章追加されるし、FF14も大型
アプデ控えてますし・・・。アルトリアに行ける様になるのか?

2 件のコメント:

  1. 多分ですけど
    『あっつあつぅ~~↑』じゃないでしょうかね。
    あと迅雷のヅラは正直引きましたね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね(・∀・)!?
      全然聴き取れぬw。

      アドリアナはキリっとした顔立ちなので、出来れば黒髪ショート
      か、ロングにするならポニテとかの方が良いような気がします。

      削除