2017年10月23日月曜日

日本独自スタンスは

 キャラクターの個性を殺している気がするRiAです。

 ヘヴィスティンガー(殲)は実際動かしている人を見てないので、何とも言え
ないですけど、他の日本独自スタンスコス変更型のシャルリンとシエラはやっ
ぱり変なんじゃないかと思ってます。

 現地韓国の公式とかチェックしてる人ならご存知かと思いますが、ネナの
新スタンスは今までのコスチュームとは別に全く別のコンセプトになっている
為、キャラクターアイコンから、コスチューム、セリフ、固有発動の動作に至る
まで全て変更が加えられていて、とても丁寧に作られています。ただ、11周年
で実装されたシャルリンのヘスティア、で次に実装されたサルペンティスは現
在実装されているキャラクターコスチュームを起用し、コスチュームが変わる
という仕様にした関係で、独自調整が難しかったんであろう不自然な動作が
見て取れます。

 例えばシャルリンの場合だと、切り替えると走り方が変わるのはまあ良いと
して、インフェルノにしてある時に街中モーションとして実装されていた瞬きと
髪をかきあげた時の表情の変化が消えています。所謂、街中のイベントNPC
と同じ様な動作になってます。若干気持ち悪さも感じます・・・。

 シエラの場合は、街中では瞬きする様にはなってますが、戦闘エリアに移動
すると、瞬きはしなくなり、設定されている青いワンピースのコスチュームを足
が貫通するので、おかしな体勢になってます。

 ・・・・・・まぁ、本来普通なら「ちゃんと直してください」って言うのが普通
なんでしょうけど、多分無理なんだろうな。というか、直せ無さそう。日本の
技術では。

 おそらくそれが罷り通るのであれば、スタンス変更によって変更するであろう
キャラクターアイコンも本国にお願いして修正を加えないといけないだろうし、
スタンスを設定すると変更するようになっているコスチューム自体、一般のコス
とは別扱い・・・つまり、キャラクター標準コスチュームの状態に調整しないとい
けなくなります。

 そんな事出来ると思います?この運営にw。

 Twitterのフォロワーの方も、立ちポーズ、スキルから立ちポーズに戻る仕草
なんかも個性の1つだから、ぐちゃぐちゃにしないで欲しいっていうコメントして
ました。仰る通り。


 多分、日本独自スタンスは、おそらく本国の設定とは全く別扱いになってる
からだとは思いますが、スタンスの順番が必ず最後になってますよね。実装
順じゃなくて。ネナは本国で開発されたスタンスなので、新スタンスがベテス
タンスとの間に実装されてますけど、こういった調整は日本では出来ないから
必ず一番最後がキャラクターのメインスタンスになってるキャラしか、この仕様
は追加出来無さそう。そういった意味では、ネナのスタンスってかなり気合入
れて作られたスタンスって事が分かりますよね。

 なんでって?
 
 無能運営だからですよwwwwww。

0 件のコメント:

コメントを投稿