2018年12月2日日曜日

あくまで俺の場合ですけど

 ガチャってゲーム内通貨と、リアルマネーどっちも無くなる気がしま
せん?

 仮に俺の場合だと、
 ●時間があれば、クルーズチームで収容所行きたい
 ●派遣は一通りやる
 ●殴りの武器も2、3個あれば良い
 ●次ステップに向けて装備新調の為の資金
 とか考えてる人間ってさ、「これがあると便利」と思えるアイテム
って結構あると思うのね。上の項目だけでも10個位は。

 そういう人間がガチャやって、例えばAという武器が一番の目的の
はずなのに、Bというアイテムが出てしまった場合、現状の当たりと
思しきアイテムしか出ないガチャだと、どうせ武器現物の価格なんて
すぐ下がるんだろうから自分で使っちゃおーって事になる訳で、

 (1)Aが欲しいからガチャやろう!
 (2)Bが出ちゃった!だけど、これもあったら便利だよな!
 (3)Bを強化して使えるようになったけど、B用を動かす防具(又は
  他装備品)が無いな!
 (4)とりあえず使えるようになったけど、お金無くなっちゃったな!
 (5)やっぱりAが欲しいからお金貯めよう(もしくは金策しよう)!

 って事になってたんですよ。
 そう考えると、
  お前何のために課金したの?
 って事になって、結局リアルマネーもゲーム内通貨も禿散らかし
て目当ての物が手に入ってないっていう。(5)になるんだったら、初
めから(1)をやらなくていいって事はすなわちガチャしない方が良か
った、って事になる。

 だから、GEって究極ガチャゲーとか言われているけど、別段そう
でも無いのかなって思ってるんですよね。俺のケースの場合誰が一番
得をするのかって言うと、リアルマネーも出してない、ゲーム内通貨
を入手出来ただけの、(3)から(5)の内容のアイテムを取引した人、も
しくはそのアイテムをマケに流した人って事になる。

 この得した人ってのは必ずしも課金してる人とは限らない訳で、こ
れに該当する人が放置やミッションで貯めた物だとしたら、結局リア
ルマネーとゲーム内通貨を消費しまくって目的の物を入手出来てない
人よりも断然有利って事になる。

 この事を考え出してから、課金しなくなったってのはあるかな。
GEのガチャって必ずこうした絶対にゲーム内通貨を使わせるアイテ
ムが多い気がする。だから、一番得な物って言うと、エレメンタル
クラウンとか消失防止剤みたいな得にしかならない様なものと、
アーティファクト、ペットくらいなもんじゃねーのって思ってるん
ですよね。ペットやアーティファクトなんて、強化やエンチャント
出来ませんからね。

 ちなみに、俺が前にやってたマビノギ英雄伝ってゲームでは、ガ
チャで出る武器は、全て強化とエンチャントまで全て完了してある
物が出てたので入手出来た場合、ほぼ何もしなくても良かったんで
すよね。他オンラインゲームと同じ様に消耗っていうシステムがあ
ったので、完成品が入手できたとしても、それを使っていく上で必
ず資金は発生しているので。唯一「精霊合成」っていうコンテンツ
だけ、入手出来てからやる可能性はあったんですが、ランダムで特
定の能力が、上がったり下がったりする可能性があるので、特別
気にならない人はそのまま使ってもOKだったんですよね。GEで言う
所の、「知能+3」とか「防御-5」とか。

 多分、GEのガチャシステムだと、武器の更新が比較的緩やかだと
同じ様にガチャでアイテム出した人が有利になるケースが多いと思う
んですけどそうでもないですよね。

 ドラゴヴァンとアウレアとの間隔って何か月よw。

 ・・・まぁ、これは俺の考えによるものなので、全てに当ては
まる訳では無いと思いますが、ちょっと気になったんでね。


 そう考えると、コスチュームが無料(ゲーム内通貨制)になった
のは、結局それに対してなんの資金も発生しないアイテムを有料
で提供する意味を考えての事だったのかもしれないですね・・・。
まあ、どこまで考えていたのかは定かではありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿