2017年5月8日月曜日

マビ英のススメ:その11

 今回はスキルの話。また長いんで畳みます。

 マビ英のキャラクターは、GEよりも遥かに操作出来るキャラクターという
のが少ないゲームです。なので、個性を持っているキャラクターが少ないと
いう反面、キャラクター毎とても丁寧に作られていて、「このキャラしか持っ
ていない」とか、「これが出来るのは〇〇だけ」といったメリットなどを持ち合
わせているので、戦闘に行く時に持って来てはいけないキャラもいません
し、自分の好きなキャラクターを好きなように着せ替えして、好きなように強
化し、そのキャラで遊ぶ事が出来ます。以前「モルバンの周回プレイも」と
話していた事がありますが、港町モルバンのミッションは大きな島や、沈没
船、砂漠遺跡、機械仕様の鉱山など、大型のエリアを動く事があるので、
時間が長めになる事から回復スキルを持っているイヴィは重宝されます。
一撃攻撃が重かったり素早い敵の場合は、カロックの敵の攻撃を止めるの
に役に立ちますし、カイは部位破壊のスペシャリスト、アリシャは遠距離と
近接どちらでも戦える万能型、フィオナはバランス型、一撃の重み型を選べ
る唯一盾を装備出来るキャラクターです。

 最近更新された4gamersの、現地スタッフを交えた記事でも、「日本のユー
ザーは愛情を持って接してくれている」と話していて、日ごろから公式に行く
と、好きなキャラのスクリーンショットや、イラスト、自作Twitterアイコンなど
の投稿があります。個人ブログなんかを徘徊しても、GEでもちょくちょく見ま
すが、ある特定のキャラクターの為にブログを立ち上げている、という人が
多く、SSも加工されていたりとかなり凝った作りをしているユーザーが多い
印象を受けます。

 キャラクターや、モンスターに至るまで、人間がモーションセンサーを付け
て実際に動いてデータを撮っていたりするので、
時々こういった動画がYou Tubeなんかに挙がり、GMがそれをRTしたりし
ています。

 攻撃スキルに関しては、口で説明するより見てもらった方が早いので何個
か動画挙げておきます。



 上の動画は、韓国の現地のユーザー、下の動画は日本のユーザーの完全に
有志の、動画です。クオリティが高くて鳥肌が立ちましたw。

 アクションRPGという名の通り、かなり派手なエフェクトでスキルを放つ事が出
来ます。最初にキャラクターを選ぶ時に、何を基準にするかにもよりますが、ス
キルの派手さで選ぶ人もいるのも事実です。

 両動画共に、少し叩いてる時間が長いスキルは『制圧スキル』とか言われて、
対象の敵の活動を止め、被弾を減らし、自チームの人が叩き出しやすい時間
を作り出すスキルになっています。去年まで、槍を使うリンだけこのスキルが
無かったんですが、現在は全キャラでこのスキルを保持しています。通常この
スキルが発動されると、「その時間を作ってくれてありがとう」という意味でキー
ボード上の各ファンクションキーに登録されているキーで「ナイス!」と、チャット
画面が埋まる事があります。

 スキルが違えば、各種動作も変わります。キー操作はここに詳しく書いてあり
ます。自分もメインがGEなので、正直ファンクションキーの辺りは「ナイス」「あり
がとう」「ごめんなさい」位しか分からないので、手探りになる事もしばしば。焚き
火のバフを出してくれた人が居た場合は、上のページだと、「F2」→「F11」という
操作になります。

 ただ、以前ちょっと触れたかもしれませんが、マウス操作は、画面UIの各種ボ
タンを押す時と、視点を切り替えるなどの時でしか使わず、基本画面上にマウス
カーソルが表示されている状態のままでは、戦闘する事が出来ず、視点をくる
くる変更するだけになるので、最初のうちは慣れが必要かもしれません。マップ
をクリックして動く、ではなくて、WSADの各キーを操作して移動したり、マウスの
右クリックを押しっぱなしのまま、というスキルや、スペースを押し終わったら別
のキーを押す、といった操作が必要になるので、GE以外の3Dゲームを経験して
いる人なら多少は慣れてるかもしれませんが、全く未経験の場合、まず歩き方
から学習する必要があります。

 そういった点から、メリットを上げると、アクション性高いゲームが楽しめると
いう反面、「ながらプレイ」という、何かをしながら操作をするという事がし辛い
ゲームになっています。GEはスペース1個押すと自動で戦闘しますし、スキル
を打つ時に、対象指定か範囲指定位で、それ以外の操作を必要としないので
だらだらと出来る、といったメリットはありますよね。

 マビ英の短時間プレイというのが、どういった狙いで組まれているのかは不
明ですが、おそらくですが、こういった会話する時もいちいち攻撃が止まったり
「ありがとう」とか「ナイス」なんていう言葉を打たなくてもファンクションキーで
操作出来る所を見ると、延々とそんな事をしてるとプレイヤー側が疲れたり、
飽きてしまう可能性があるから、というのもあるかもしれないですね。複数の
エリアを回って討伐する、GEの氷魔塔や時計塔のようなミッションは、報酬や
経験値も豊富に獲得出来ますが、疲れるとか、めんどくさいといった理由で
募集の量もそこまで多くありません。ストーリー消化でこの辺りを消化する必
要があれば、時間に余裕のある人達が多そうな土日祝を選ぶと良いかもし
れません。

 長くなったのでこの辺で。

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