2023年7月3日月曜日

やってくれたなw!

 過去にこのブログで紹介した藤井隆氏がTHE FIRST TAKEに出てました。
 え、マジじゃんw。

 え、すごw。
 まさか聴けるとは思わなかった。しかも同じキーなんですね、元々の曲と。浅倉大介氏の
アレンジもかかってるので良ければ聞いてみてください。上にあげたブログの原曲の方にも
「FRIRST TAKEから来ました!」ってコメント載ってた。色んなメディアでお笑い芸人の方
が活躍する中、藤井隆と狩野英孝は変わらないジャンルで活躍し続ける人だなって思う。芸
能界で生きていくのも相当難しいとは思うけど、それだけ努力家なんだろうな。

 
 砂漠の話。実を言うとGEもそうなんですけど、砂漠ってゲーム内UIのフォントを変える
事が出来るんですよ。いわゆる画像扱いではないアイテム説明欄とかチャット、クエストの
表示や、ステータス、クライアント内における全ての「文字」に分類されるフォントを変え
られる。

 これもGEをやってて気付かなかった点ではあるんですけど砂漠のフォントって細いんで
すよね、何故か。動画投稿者の方のコメントに「砂漠ね・・・。でもあれフォントがw。」
って言及している人がいて、実際自分も一部見にくいなって思った箇所があったので色々
検索して他の冒険者の方のブログなどを参考にして検索してみたら拡張子が「ttf」の
フォントなら一応変更する事が「可能」らしい。

 なんで「可能」なのかってのは運営側がそれについて言及している文章が無いという事。
要はどういう風に捉えて、どういう認識でいるのか不明という点。サポートで検索しても
それについての項目が無い。「フォント」で検索しても何も出て来なかった。

 ただ色々検索したり運営側に問い合わせしたりした結果として、「ゲームを制限される程
の状態ではないけど推奨ではない=使用は自己責任」みたいな感じという感じ。一度2週間
位前にフォント設定をした状態のままファイルが残ってて、ゲーム中表示される漢字が正常
に表示されないっていう状態が起こってしまってフォーラムに問い合わせ投げた事もあり。
Windowsに標準搭載されてるフォントの拡張子をttcからttfに変える事で設定出来るやつは
収録数も一般に配布されてるフォントよりも多く、OSに搭載されてるだけあって異自体も
表示しやすい(※「高」「辻󠄀」などのスタイル変更版みたいなやつとか)。

 一応BIZ UDゴシックって拡張子を.ttcから.ttfに変えて設定すると
 こんな感じの文字が
 こうなる。
 上にドデーンと出てる文字はたいして気にならないんだけど、クエスト受注蘭とかが細
く感じてしまってさ・・・。多分マビ映とかGEとかの方が文字でかいと思う。
 GEのフォント。今のNA版はそうでもないけど、日本で提供されてた時にプレイ出来た
マビ英はこれよりもでかくて、逆にでか過ぎだった。
 こんな。懐かし過ぎるw。デフォで太字加工されてる感じなんだよね、マビ英って。

 リマスターとかウルトラの画質が実装されて、画面も4Kディスプレイとか増えてくると
相対的に文字の問題って死活問題になってくる傾向あるからいつか修正か設定変更出来る
ようになると良いんだろうなあ。

 とりあえず、特別「そういう事が出来るんですよ!」と運営サイド側が提言していない
以上、推奨は出来ませんので変更したいっていう方は色々検索してみて下さい。ただ、攻略
掲示板に冒険のコツとかを投稿してる冒険者のSSも結構フォントが違うんだよなw。

 そういや先週の土曜日に年に一度の黒い砂漠アップデートスケジュール発表会みたいな
のがあって、その中で「幻想馬1頭プレゼント」ってのが発表されました。

 マジでwww?!?!?!?!?!

 ついこの間、「幻想馬にするための駿馬出来ました~(*´ω`*)」とか喜んでたのにw。
しかもオスメスどっちか好きな方を選べるので既に幻想馬持ってる人は微睡みチャレンジ
(幻想馬を掛け合わせる事で出来る上位版幻想馬)が出来る。半端ねぇw。

 元々メインはランで、キャラ作った時にいつかドゥームは入手したいなと思っていたの
で、一応予定ではドゥームなんですけど、アドゥアナートは空から滑空出来るから高低差
のある場所から落ちても死ぬことが無いっていうメリットもある。ペガサスみたいに羽が
生えてる。ディネは水面を走れるからな~・・・。悩む><。


 フレさんから、前回のエリーグレイグ、特定のスキルで即死入るかもしれんっていう話
を聞いて、「えwまじでw?」って思ったら、前回のスキルアイコンのところにちゃんと
書いてあったわ・・・。

 9m(^Д^)m9プギャーーーッ!!

 い、いや、モチベが足りなかったって事にしておこうじゃないか(ぇ)。
 でもIF8何個か回ってみたけどそうそう入らないっぽい。

 ですよねwww。

 めちゃくそ簡単に入ったらみんなそればっかり使ってしまうからな・・・。何か条件み
たいなものあるんだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿