2018年3月12日月曜日

派遣を真面目にやり出して

 1年位になったので、今までの総括的な所を書きたいと思います。最近の
ガチャにはアルティメットポーション入ってますけど、何かとグロ石とか消耗品
系が何の操作も要らず入手出来るのは、日課としてアリだと思うので。

 長いんで畳みます。

 まず、派遣のメリット/デメリットを。これは自分がどういった遊び方をする
のかと言う非常に重要な所に関わってくるので、少し挙げてみます。多分ここで
向き不向きと言うのが分かれるかと思います。

■派遣のメリット
 (1)ゲートクリック、ミッション名選択などの操作以外、操作が不要
 (2)追加ルーレット、という概念が無いので報酬を得る為にVISが発生しない
 (3)高い確率でスタビ、チップ、グローストーン、ポーション系などの消耗品が
入手出来るので、派遣で得た報酬でほぼ延々とプレイ出来る
 (4)低レベルランクでも、グローストーン50個の枠があり、運が良ければソロ
ミッションでのマスターランクと同等レベルの報酬が得られる
 (5)オーグル、ベルニエ、アルモニアなどのアクセサリーレシピが入手出来る
 (6)Splashtopや、TeamViewerなどの遠隔操作系ソフトがあれば風呂に入り
ながら操作出来る(同LAN、個人使用などの条件下であればどちらも無料)
 (7)キャラクターに設定されているキャラクターバフを活かせるので、どのキャラ
クターをどのミッションに配置するか、などの戦略的な遊びが出来る

■派遣のデメリット
 (1)装備依存による所が高く、手動でバフを打ったりする事などの操作が出
来ない
 (2)一部ミッションの近接不遇や、回復・支援キャラの完全なる不向きキャラ
が存在する為、挑むキャラクターに多少の規制が出る
 (3)短期派遣の場合、終わったタイミングでゲートをクリックする必要がある為
操作が煩わしい
 (4)手数系、ボス系、飛空系などの種類がある為に、キャストに向き不向きが
出る
 (5)換金可能アイテム(プラチナランプ、エレメンタルジュエル等)の出方は、他
のソロミッション系のミッションと比べると少なめ

 こんな感じ。ちなみに、拳銃も散弾も持ってませんが、俺の場合、短期派遣
6種全5回と、ハイマスター/マスターランクの長期派遣2種は毎日消化してます。
ただ、流石にミッション毎にキャストを変えていて、
  こんな感じ。

 所々変な名前は気にしない方向でw。
 
 ルシ城、キエルチェ、古代遺跡は、近接火力でも全く構わないので、この
構成に。風グラシと聖騎士ダリアは手数と巻き込み複数要員、バネは単体
火力要員です。某情報系サイトの通常攻撃番付でもありましたが、曲がりを
持ってる場合で、単体火力に集中させたいならバネで良いと思います。それ
位万能なキャスト。

 低レベルのアルケルト、ジャケン辺りは、単体の火力と言うより巻き込み数
を優先させた方が良いのでこの組み合わせになってます。巻き込みと攻撃
回数ならモントロの方が上なので、モントロ2でも良いんですが、シエラを入れ
ているのは、長期派遣の謎の塔で移動速度を考慮してこの組み合わせに
してます。アルケルト、ジャケンは、最終地点にあるラストがコロニーなので
出来れば2回攻撃以上のキャストをおススメします。

 カスティア鉱山脱出は、ケツエミだけでも良いんですけど、他のヴェンデッ
タとセレーネは、キャラクターバフの移動速度要員です。確かこの二人を入れ
ると、移動速度20%アップ。ちなみにこの二人はほぼ裸なので一切攻撃しま
せん。ケツエミが攻撃担当っていう構成。

 幻影は、近接がいると途中のブルーフィッシュが転倒した際に、倒したと
勘違いして次の敵目掛けて走って行ってしまうので近接はおすすめ出来ま
せん。「別にジェーン入れれば致命傷入って良いんでは?」って思ったんで
すけど、とにかく推理中バフの管理がめんどいのと、カカシに推理中バフを
貯めに行くのも億劫になったので、最近の構成では一切入れてません。

 魔法系ダメージで行かないと少々問題があるとされているのが、幻影の
森と、長期派遣の謎の塔ですが、上記の通り幻影の森は全て射撃で構成
してますし、謎の塔も対空がいないので別に射撃でも近接でも行けると思い
ます。

 そう考えると、拳銃や散弾、手数メインの武器なんかである楽器なんか
の利用シーンが増えるって事を考えると、元々派遣って放置狩りをメインと
して遊んでる家門の人達がスムーズに遊べるようにっていうコンセプトなの
かもしれないですね。放置武器の代表格である槍なんかも、ネナや若ボネ
なんかの巻き込み複数2回攻撃って言うのも優遇されてると思います。

 SQミッションや、個人日課と違って、特別な操作を必要とせず、ある程
度自分が消化しようとする内容が決まれば後はキャストが攻撃してくれる
だけなので、割と楽と言えば楽な部類になります。今後、本当の「派遣」の
部類になる遠征システムが実装されるっぽいですが、派遣ミッションも調整
入るような事をマドリン言ってましたので、興味ある方はやってみては。


 長くなったのでこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿