2017年3月26日日曜日

敢えて言おう。

 正直モントロペットは性能云々より、ビジュアルがちょっと受け付けなかった
ので手放しました。抵抗が付いた時にいずれまた入手しようかと思いますけ
ど、どうせまた上位互換のペットが出んだろ。知ってるwww。

 丁度良く野良でお世話になってる野良主さんがモントロをご所望されてた
ので、その方にお譲りする事に。街中のミッション待機してると、結構所持し
ている方が多いようで、ますます他家門様との間に越えられない壁を感じ
ている今日この頃です・・・。

 そんな底辺を這いずり回ってるUltifight家門はご存知の通り対複数の武
器が乏しく、今回のイベントも何回かやり直しをしたりしてるんですけど、開
拓グランディスを最近ミッションとかで使う関係で、プリセットをセットしておい
たので、致命傷要員でLを加えてイベント行ってみたんですけど、気持ち悪
いダメですね、ハンギ。今更かもしれませんが。他キャラでやった時より確実
に削りのスピードがまず違う。

 でまぁ、かけたバフが勿体ないので、ソロミのミッションいくつかやってみた
んですけど、「筋力ゲー」と言うかなんと言うか、完全に力押しって感じ。グマ
はこれに固有が入るし、筋力95なので、言わずもがな。こぞって使う理由が
分かる。

 日課をするって言う前提で、時短、汎用性高い武器、1つ装備なんかの条
件を鑑みてやるんならこのチョイスは良いのかもしれないですけど、ゲーム
として楽しむ事を考えると、どうかなって所。実際近年実装されたミッション
なんかでは、グマとバネ対策のギミックがある所ありますよね。

 開拓者グランディスは、グラングマが大活躍していた時の設定で、隠居し
たグマは、その力と技に磨きをかけて、まさに親玉的存在になっている訳
であって、ステータスが強く、逞しいのは一向に問題はないと思うんですけ
ど、何かって言うとグマとか選ぶ場合って多い様な気がしますよねw。

 例えばブルーニなんかは致命傷が入った敵にはダメージがでかく入るの
で、あの10周年アップデートのカテゴリの「連携型大ダメージ」の分類にさ
れてて、実際拳銃を扱うジェーン、ガルシア、ローラ、ブルーニで同じステ
ータスのクレセメントとか持たせると、技術のステータスの影響でブルーニ
が一番「攻撃力」という数値が上がってましたけど、真価を発揮するには
致命傷を『絶対に』付与出来るキャラが必要な訳で、状態異常抵抗無視が
入ってるレオナ、L、あと通常で入ればジェーンなんかが必要になるという
事になり、同じ様に致命傷でダメージアップするイリュージョン、セレーネ
なんかを入れても、「まあ、おおむね大丈夫」って所になる位で、結果的に
それで良いかってなると、「YES」になるケースって少なくなりそう。

 「え、グマで殴ればいいんじゃないの?」

 で終わる。そんなめんどくさい配置なんかせずに、全員グマとユリアナで
殴ればいいんじゃないの?っていう流れに。それって、いわゆる10周年ア
ップデートよりも前にあった、「火力は執政ディートね」的な流れと全くもって
変わってない気がするんですよね・・・w。

 外人党の構成とか見ると、歴然ですけど、グラングマがいなかった事は
無いってくらい、ほぼ全員が同じような構成。最近バネが入ってきてますけ
ど、この間の修正でグマがまた復活しそうな勢い。クロスの個人で時々外
人らしき人とマッチングしますけど、やっぱりグマ、グマ、アニスとか、最近
はヘイランが入ったりする程度で、メインはグマ、とか。

 あれ、10周年アップデートってなんでしたっけw?

 自分達は、『いやぁー、10周年アップデートの構成は素晴らしい出来です
よね!このままこのラインを守り通しますよ!』とか言ってましたけど、実際
どうなんだろ。ブログとか俳諧してると、凄い上手な絵を描かれる某別鯖の
プレイヤーさんも結局変わってない的な事を言ってて、今は別ゲ行っちゃっ
てたり、うちの党員さんだった人が最近みないなーって思ったら、ソロミを
少しやったら別ゲやってるとかいう話。この党員さんは、本当にこまめに
ソロミ全部やってます位に熱をいれてた人で、やる気が失せる事なんてま
ず考えられなかったのにこの状況。

 170人編入キャラがいたら、少なくとも170種類の愛情がある訳なんだよ
ね、きっと。本当の170人活性化とか、あるんだろうか。


 ・・・・・・まぁ、俺は悪いけど、この会社には出来ないと思っているよ。今
まで逃げて来て、10周年の集大成がこれです、って言う状況が今だから。
去年の10周年アップデートが最後の望みだったかな。いつか「お。なかな
かやるじゃん」ってなったら、その時は課金でもするかなw。

0 件のコメント:

コメントを投稿