偉大なる人物である佐々木正氏が亡くなられましたね。彼がいなかった
ら、今のこの日本経済は無かったんではなかろうかと思う程です。インタ
ビューの中では120歳まで生きる方法を既に掴んでいると言った様な話を
していたようですが、実現ならず非常に残念です。我々に夢を見せてくれた
佐々木氏に感謝し、心からご冥福をお祈りいたします。合掌。
座談会があった日に、去年良く野良でご一緒させてもらってた方がたま
たまリボにいたので少し話し込んでいたんですけど、「今のGEはもはやRPG
では無い気がする」って言う話をしてました。まさにw。
素材やレシピの高騰による、製造費用の高騰とかもそうですけど、冒険
や探索をする為にゲームが出来なくなってるって話してましたけどほんとに
その通りで、あーだこーだって話を。座談会でも、かなり報酬についての
話が出てましたけど、報酬の要望が上がるのも、そもそも一般的に「遊ぶ」
という行為自体が、広大なマップを駆け巡ったりする事の遊びではなく、
手動狩りなどのミッションをこなすという遊びにすり替わってますよね。
ってか、そういう遊びじゃないと、必要最低限のラインに到達出来ないで
すからね・・・。ランダム要素的な物じゃなくて、確実な物。アルモニア
アプデが来た時に、「フィールド狩りの再生」とか掲げてやってましたけ
ど、アビス武器が来てからは一気にゴミになりましたし。「1日暴風に行か
ないだけでもだいぶ違う」みたいな話で、うんうん、ってな事とかw。
多分どれを取っても、サブアカの対応を考慮しなくちゃいけないし、そも
そもこういった拾いイベとかの場合も、そういうサブアカでの収益を得る事
でゲームバランスが著しく崩れる危険性を懸念してって事なんだろうけど、
一番問題なのは、それを合法的にでも運営が容認している所なんだよな・・・。
ミッション開始人数の緩和、報酬の緩和とか来たら、そういった問題って
少しは解決するんだろうか。
・・・・・・って、今更話題にする事なんだろうかw。だいぶ前から言わ
れている様な気がするんだがw。
運営・・・まぁ、プロデューサーとして頑張っているマドリンに、「仕事で
死ね」って言ってるんでは無いけど、無理なら無理で良いとは思うんだけ
どな。変に期待させるのもあんまり良くない気がする。座談会が始まった時
から「周回ミッションお願いします!」って要望挙げてる人が居て、前回の
座談会で検討中ですって言う話をしたら凄い喜んでいたけど、今回の座談会
では申告もしてなかったですねw。
ああ、なるほどね。アイテム入手出来る人が増えて、バランス崩壊する可
能性があるのね、ああうんうん、分かる分かる。
じゃあなんで周回ミッションあるんだよwww。
って言う話になるんだよなぁ・・・(´・ω・`)
「もう、圧倒的に人数が(運営側の)少ない気がする」とか、「修正出来な
いんだろうからもう諦めてます」とか、周りではそんな様な事を良く耳にし
ます。外人らしい人も、日課もミッションもやらずに、好きなキャラなのだ
ろうと思うキャラで、バウンティとかコインとかでポーズ取って放置させて
ますけど、やっぱ行きつく先ってそういう所なんだよなって、俺もキューティ
クレアちゃんで放置したりしてます。
そう言えば座談会で、「ある火炎キャラと仲の良いキャラのスタンスです」
と言う話を聞いて、1人しか思いつかなかったんですけど、その彼女のスタ
ンス来ますね。余り使用頻度が低いキャラクターにこうして新しい価値が
付与されるのって良い事ですね。多分、そうでもしないと調整程度では使わ
れないキャラクターって居ただろうから。
キャラクターも使われるし、ガチャも回るし、消耗品の消費も増えて中堅
復帰なんかも金策になる。日本運営に対しては色々思う事は多々ありま
すが、過去に掲げてた「使えないキャラクター、使えない武器を無くす!」
という指針については高く評価したいとは思ってます。
・・・入手出来るかどうかは別としてw。
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