内容を、GEとマビ英で比較した表を作ってみたので、それの紹介を。
GE | マビ英 | |
ミッションで全滅時 | ミッション失敗 | 続行可能 |
ミッションの定員オーバー | 不可 | 可 |
役割(タンク/攻撃/支援など)の重要性 | 中の上 | 中 |
ギミック要素 | やや薄め | やや濃いめ |
アイテム報酬 | ルーレット | イーヴィルコア |
制限時間 | 20分~60分程度 | 60分程度 |
レシピ入手 | ルーレット確率 | 条件が揃えば戦闘クリアで誰でも入手可能 |
ギミッククリアでの報酬 | 無 | 有 |
参加人数での敵HPの変動 | 無 | 有 |
こんな感じです。
一番大きく違う点は、マビ英は、ミッション最中に全員が全滅しても戦闘終了になら
ないということ。誰かが、女神の加護という回復アイテムを持っていて、それを使用
すればまた戦闘を続ける事が出来ます。
こういったもの。基本課金アイテムとして購入するものですが、イベントの報酬や
ログインしたら配布するっていう企画での報酬などでも手に入れる事が出来ます。
ただ、GEのソウルクリスタルと置き換えて考えるのであれば、あのソウルクリスタル
よりかは入手頻度は低めです。
あとは、定員オーバーを超えての参戦。GEはミッションルームから部屋を作って
ミッションに入って、例えば12人レイドだったら、12人を超えて入る事が出来ません
が、マビ英では12人で最初入ったのちに、ミッションの部屋に入った時にアシスト
という機能を使えば、自分のフレリスに登録している人限定でそのミッションに招待
する事が出来るので12人レイドでも、13人とかで戦う事が出来ます。
GEの手動狩りでは、最近少しずつ役割分担が明確になって来て、討伐を行う際
に盾、ホル、支援、デバフ、バフ、火力といった感じで要職を揃えて望みますが、
マビ英は完全に支援職だとか、完全に火力職といった専門キャラがいない為に
ほぼ全員火力で参戦します。そういったキャラが多いゲームの特性上、要職を備え
て挑むというよりかは、そのミッションの中に隠されているギミックを解いたり、より
有利に討伐するにはどうすればいいか、と考えるレイドになっています。
モンスターが時々、自分のHPを回復したり、自分の防御力を高めようとする時に
それを阻止する為に槍を投げたり、妨害するためにその前に出て行動を防いだり
する事があります。その為上位レイドなんかでは
「18k↑鎖理解者」(=攻撃力18000以上の方、鎖を使ったギミックを知ってる人限定)
といったような部屋が立つことがあります。
マビ英は、GEほどガチャゲーになっていないので、製造が生きているゲームなの
ですが、マビ英の武器や防具やアクセサリーは装備して戦闘が繰り返されると『消耗』
する為に、GEよりかはその武器や防具が出来上がってからかかる費用があるので
条件が揃えば誰でもその装備品を作成する権利が貰えるようになっています。ストー
リー上のモンスターを倒す、メインストーリーを進める、ある一定のレベルの周回レイド
(ボスが7~8体存在する島/砂漠/山などのエリア周回討伐です)を成功させる、だとか
そういった条件が揃えば誰でも作る事が出来る様になっています。
ギミック報酬は、上記にもあったように敵の妨害に成功したとか、クリアまで行か
なくても、その討伐に関与する作業が行われた、又は成功した時に報酬としてお金
が戦闘終了時に貰えます。
あとは、敵のHPの変動。参加する人数が少なければ多少緩和され、多ければ一般
的なHPのままとか、まぁいろいろあります。
長くなったのでこの辺でw。様子見てまたこういった記事載せます。
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