2015年4月25日土曜日

長い低迷期です。

 物欲も沸きませんw。「どうでもいい」という感情が全てを凌駕している気が
するw。

 と言うわけで、今日はマビ英に話題逃げようかと思ったんですが、意外と
まだまだ参加者が絶えない路地裏ハードの盾のやり方でも紹介をしようか
と思ってSS撮って来ました。長いので、折り畳みます。


 まず大前提として、このミッションのラスボスは、最終ボスでも爆弾でも
無く犬ですw。主人を殺されようが殺されまいが、アマクラ入るので、盾を
やる方で慣れないうちは、ステータスの所のバフをチェックしながらの方が
良いと思います。実際等級ペットが居なかった最初の頃は、マジック手足
にクロマ+8の等級3、Feso屋の防御等級+2のネックレスに、UPGヨルムン
ベルトと、UPG系イヤリングとかで、羽に防御等級をつけて行ってたほど。
今出回ってる装備に比べればかなりチープな装備でやってました。

 防御等級は、自分の感覚で行くと、ですけど最低85は欲しいです。等級
が上がる物は皆さんご存知のプリン+ミリー、トライアンフ、料理バフ等の
他にもちろん等級ペットなんかもありますが、それが難しい場合は

●ESP(ウィズ・エミetc)のプロテクションフィールドLv11以上
●エレメンティス(ベロニフ)のケミカルプロテクトLv11以上
●フォルクローレ(ロサ)のランチェラLv11以上

 アニスも上がるっぽいですが、スタンス入手先が少々困難なので手軽
なものだとこんな感じ。中でもケミプロはかなり優秀で、Lv12で防御等級
+1に、免疫+12、全ての能力値+3というおまけ付きで、広範囲1回で50人
までかけることが出来るので、非常に便利w。

 「等級1上がればどうにかいくんだけどな・・・」って場合は参加者の1人
にベロニフなどのバッファーをお願いするっていう手もあります。


 盾キャラおすすめは断然シリウス。1スキル目の「プレイ」で、防御等級
が1上がる為に、コイン兵よりかは硬くなります。
1人目のボス。ただ普通にタゲとって殴ってもらうだけ。途中殴りだして1分程
で撃破できなかった場合、姿を消してそこら辺をうろちょろします。ETのエスケ
で透明解除は出来ますが、出来ない時はおとなしく出るのを待ちましょう。
火力の皆さんには、予め1人目倒した場所で待っててもらい、そこにボスを
連れてくるというのがやりやすいと思います。犬の方向に向かって絶対移動
で走り、「!」マークが頭に出るか、1回攻撃をしたら、すぐ来た道を戻って
上のSS辺りで一度とまります。戻ってくるスピードが遅いと、主人も一緒に
着いて来ちゃうので、移動速度アップの為にヘイストポーションか、余裕が
あれば防具に移動速度アップがあると便利です。
1人目と同じように叩いてもらいます。特にスキルを打って来る事もないので
ただひたすらタゲってるだけですw。
3人目はキエルチェ昼でいう研究所の前にある噴水の目の前にいますが、
出来ればこの様に少し離しておくといいです。後に爆弾を連発すると、火力
側がどこにあるのかがすぐに分からない可能性があるからです。でも意外と
ここは問題ない場所です。爆弾だけw。
4人目。これも坂の下寄りに元々は居ますが、出来れば少し坂の傾斜側に
持ってきて、この配置でタゲるといいです。そのままの配置でタゲをとると、
宝箱が出た時に、解除する人に攻撃が当たって巻き沿いを食らう事がある
ので。ただ、ここのカウントが未だに良く分からず、爆薬箱と書かれた宝箱
以外を開けても凶暴化する時があります。が、最近は参加者の方の火力が
非常に高いため、宝箱が出現する前に倒されるって事が多いです。
最後5匹目は、トンネルの奥のベンチのある辺りに居ますが、そっちには
行かずに、トンネルの中央より奥で待って、上のSSの様にボスが走って
来たら、
この様に配置を変えて、
この状態でタゲを取ると楽です。中に、ロレッタやアニア、新旧ギンなどの
移動速度がやたら速いキャストがいると、奥のベンチの方向に真っ先に
進んで叩きますが、ベンチのある場所で叩いていて、ボスが足蹴りをして
くると、少しずつ強制的に移動させられて、ボスの攻撃が火力側に当たる
可能性があるため、そうなっても良いように空間を空けておくと良いです。


 今日はちょっとした小ネタ?でしたけど、また機会があればこういったの
載せます。ポイントは「犬はラスボス」「移動は絶対移動で」「ボスとの間隔
を保つ」ってところかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿