て、ムービーやらアクション、イベントなんかでストーリーが展開されるだけでなく、その
シーンが終わるとオーディブルみたいに本を実際に読んでくれるような音声が入るので物語
がどうやって流れて、ここで繋がるのか!みたいなのが凄い分かりやすくて良い。このシス
テム考えた人神よマジでw。ちなみにこのグレイス様と、ストーリー読んでくれる声の方は
グランディスの人ですね。甲斐田裕子さん?かな、確か。
そういう覚え方なんです、すみませんw。
確かララクロフトとかもやってなかったっけか、この人。海外映画とか海外ゲームの吹き
替えとか壮絶に似合うような気がするこの人。
先週色々クエストを進めて行ったんだけど、やっぱちょっと癖あるなーっていう印象は
否めないですね。ま、空を鳥になって滑空したり、水中をビーバーみたいなのになって泳い
だり、この間のSSみたいにオオカミになって走ったりするってのは面白いんだけど、エリア
で受けられるクエストってのが時間が決められていて
例えばこういうの。スケジュールっていうのが実装されていて、「〇〇時に何が出来ますよ」っていうのが一覧で見られる物。おそらくこれは「あ、じゃあ、この時間にあれが
出来るから、その間に〇〇を済ませておこう」みたいな事を管理出来る物なんだろうけど
実際全くの初心者がここにぶちあたると、結局それが解放される迄待たないといけない。
例えば上にあるオオカミ狩り。要はオオカミを狩って、そのサンプルみたいのをエリア
にいるNPCに納品するっていうクエストなんだけど、これが出来るのが6時。でこの画面
を開いたのが3時半。要はここから2時間半待たないといけなくてw。
100人いれば100人のライフスタイルがあるわけなので、こういったものに合致する人
だとそんなに問題無いんだろうなとは思うんだけど、ソロでもくもく進められるって言う
仕様じゃないので癖あるなあ、と。慣れるのには時間がかかりそう。おそらくこの仕様は
適度に狩場やクエスト対象ポイントに人を分散させる事である一定のコンテンツに人が集
中するのを防ぎ、サーバー混雑の回避とかギルド/フレンド勧誘の機会、過疎ってる感を
極力避けるとか、色々意図があるのは伝わるんだけど実際自分がぼっちでプレイする側
になるとちょっとなぁっていう・・・。
GE終了後有力候補かと思っていたんだけど、様子見・・・というか、動向を見ながら
になるかな。ただストーリーは非常に面白そうなので進めたい気持ちってのはある。そう
いった点で言うとGEはそういう疲労度とか時間制が無かったので、可処分時間を有意義
に生かすことが出来たので良いゲームシステムだったのかな。俺が別でやってるマビ英も
黒い砂漠も、確かに疲労度や行動力ってのはあるけど、それに対応する回復手段ってのは
豊富に盛り込まれてるので、やりたい人はやり込めば良いし、やりたくない人は待てば良
いっていうごく自然な選択肢を選ぶ事が出来る。イコールストレスを感じない。
紅葉バックのガーディアンを撮った事無かったなって思ってプレパケ切れたけど全画面
モードで撮ってみた。やっぱり暗い・・・ですよね、影がどうしても写り込む。
ツバキを使いだして気付いたんですけど、ツバキ・・・というか他の職も行けるのかも
しれないんですけど、ほぼ90度顔を上げる事が出来る、要は正面に向かってる眼球と顔を
カメラのポジションを上にする事で完全に上向きにする事が出来るんですよね。ランとこ
の子はカメラを上に持ってくと初期の真正面を向いてしまうのでキャラクターとか顔型と
かによって操作出来るキャラと出来ないキャラが混在している模様。
モバイルでやってた頃は、キャラがなんであろうと上を向かせることが出来たので、割
と明るめにSSを撮る事が出来たんだよなあ。そこがちょっと残念。
ただモバイルは今後やりたくないのよね・・・w。復帰で戻っては戦闘力足りなくて辞
めて、またちょっとやろうかなでまた戦闘力足りなくて辞めて、の繰り返しだったから、
今後やるんでも絶対足りなくなる時が絶対あって、詰む事が目に見えてるので予測出来る
ゲームほど楽しくないものないじゃんw。
今月GE終わりますけど、とりあえずは現行の砂漠とマビ英かな・・・。
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