2024年12月1日日曜日

あ、なるほどね!?

 昨日の帽子存在意義問題の件ですけど、あれ装備欄に「プロテクターを非戦闘姿勢時に
プロテクターが見える様になります」ってちゃんと書いてあった(´・ω・`)。

 なのでイヤリングがあっても無くても、『非戦闘時』で無い限り帽子は表示されるし、
消す設定も無いっていう事になる。帽子を表示させずにオフの時のロングヘアにしたい場
合は、この帽子アイテムごっそり別の物に変えるか、そもそもキャラクリでロングヘアに
するとかしかないって事かな。

 それガーチャー?!
 ほんまごめんやで!

 一回使ってみたかった。多分使い方違うんだろうけど。菊池風磨氏が「勢いで言ってる
んすから」って言ってたので、言った本人が良ければそれで良いのではw。

 コスの話続きですけど、取引所の購入予約してあったツバキのレディベル衣装ってのが
購入出来たので早速着せてみました。倉庫見たら、プレミアム選択箱っていう、ある程度
キャラ専用コスを選んで取得出来る、GEで言う武器選択箱のコス版があったので、それで
も良いとは思ったんですけど、一番初めのやつ交換しても胴体部分が余るし、かといって
覚醒コスは背中ぱっくりで、他に「胴体コス+武器コス」っていうセットで、良さげなデ
ザインが無かったので、とりあえず「これ良いかも」と思ってたレディベル衣装箱を購入
予約に。このセットはプレミアムセットなので、基本、補助、覚醒それぞれ3種の武器コス
も一緒に付いてくるパッケージになってます。

 てか、ツバキの衣装もランと似たようなもんでインナーがガッツリ見えるタイプが多く、
■不必要に着物が下着丈の上まで捲れあがっているデザイン
■着物の裾部分が斜め30度程傾いてるデザインが多く、直立状態で必然的に下着が見える
■ランと同じくチャイナ服っぽいテイストでスリットがっつり、ケツが見える
 ってのが多くてさ・・・w。
 で、それを除いて、丈は短いけど長袖・ノースリを切り替えられるデザインとして活用
出来るレディベルってのを買おうかと思ってとりあえず割引来てる今の期間登録して様子
を見ようと思っていたら出してくれた人がいた。ありがてぇ・・・!!!
 タリフ村で釣り中のツバキ。マントオフにするとベアトップドレスみたいなカクテルド
レスっぽいテイストが出る面白いデザイン。ただ、買ってあるインナーが出てしまうので
(今回の場合はセニーザ下着のブラ紐)、基本マント有りのほうが良いんかな。上のシルク
っぽい生地のトップスが有るか無いか位だと思うんですけど随分印象変わるデザインです
ね。割と面白いんじゃないかな。
 首元のリボンが中央じゃない所で結ばれてる所と、ワンポイント型ヘアピンが良い。
 やっぱ顔暗いけど・・・。でも満足(*´ω`*)。おそらくガーディアンよりかは顔にか
かる影が少ない方のモデリングだと思う、このツバキ。高所にならないと明るく撮れな
いってのは変わらないけど、それを差し引いても明るく撮れる様になってるキャラには
なってる印象。
 各衣装に1個有るか無いか位の割合で実装されてる固有モーション。他の職にも勿論あ
ります。割と動くツバキ。GEでも待機モーション激しい、髪の毛が分離してる人(←)が
いましたけど、それに近しい感覚を感じる。
 運営からの50%割引クーポン、実は2枚来てて「半額クーポンなんてそうお目にかかる
事はねぇだろ」とか思ってたので何かしら買おうと思っていたんですが、流石に100パー
ル前後の武器に半額クーポン使うのもったいねぇ!と思って、ブラックフライデーの割引
で来ていた半年分のプレパケに半額使わせてもらって、武器コスは普通に今のセールで安
くなってるので3種揃えました。

 プレパケケチり過ぎなんだよな、だいたいにおいてw。

 配布で貰ったプレパケとか、とにかくアイテムとして保管出来る系のやつは全部倉庫に
入れてある。来年はもうGEも終わった事だし、毎月確定3万消える事もないんだから多少
消費も視野に入れて行こうかと思っています。ちなみに、半年クーポンで買ったプレパケ
の1ヶ月あたりの金額調べてみたら783円。で、この使ったパールも2倍セールの時に購入
したやつなので1ヶ月391円。安w。

 やっぱりデザイン綺麗ですね。これ、無しでも今回取引所で買えたパッケージの物があ
るので、見た目を表現出来ると言えば出来るんですけどこれがある事で成立するデザイン
というかなんというか。あちらこちらに散らばる花と、弓を仕舞う部分が蝶の形になって
たり、花月槍(っていう覚醒武器)のグラデーションも素晴らしい。


 このツバキ、過去にクラスリブートっていうアプデがあった時に対象になっていた職だ
そうで、それでこの赤黒の紅縁衣装ってのが実装されたらしいんですけど、前にツバキを
使ってた時に思ってたもっさり感がかなり軽減されてる気がする。

 剣を構えて、飛び上がってシュババババ!っていう赤い剣エフェクトが出る紅月ってい
うスキルがあるんですが、前は「構える→飛び上がる→スキルダメージ→着地」っていう
流れだった物が半分位の時間で殴れているので「早っ!」と思ったんですよね。こういう
大がかりな全体的な修正ってのは時間もかかるし、工数もこなさないといけないし、検証
の時間もかかるだろうからだいたいの会社ってやりたがらない・・・というか、機会が少
ないんだろうけど、意欲的に取り入れてくれている所はいいなあと思ったり。ユーザーが
遊びやすい環境を作る事に真摯に向き合ってる感があって好印象。

 フォーラムとか見ると、「実装当時からずっとツバキです!」とか、「メインはツバキ
です!」って人結構いて、魅力的な職なんだなっていう。復帰したら真っ先に作るキャラ
じゃねえのかよ、ってツッコミを入れたくなる時もあったんですけどw、まあぼちぼち自
分のペースで遊んで行きます( ´ー`)。

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