2015年2月17日火曜日

マビ英のススメ:その3

 一向に回復してこないので、今日はマビ英の話でもw。

 GEは、二人の冒険者が、新大陸を発見して「グラナド・エスパダ」と名付けられた
未開拓の地に足を踏み入れた所からお話がスタートしますが、マビ英は鐘楼塔の
上に突如暴走して登ってしまった蜘蛛を討伐する所からお話がスタートします。
散々べた褒めするマビ英ですが、一つ難点があって、1キャラにつき、1ストーリー
があるという事。つまり、GEでいう、基本職を作り終わって、アルモニアまでストー
リーを進めても、新しいグレイスやアデリーナを仲間にする時には、またスタート
ニアから始めなければならないということw。ただ、GEよりかはストーリーは膨大で
はないので、集中してやってしまえば時間はさほどかからないと思います。


 グラナドとマビ英のシステムの違いを話していると日が暮れそうなので、ざっくり
行きますが、グラナドは例えば混沌行きたいな、と思ったら、カスティア神殿から
行ったり、司祭行きたいなって思ったらアルモニアから、アルモニア地下に降りて
ミッション入ります。マビ英の場合、主要な街からストーリーに関わる地域はいける
様になっていて、
 船着場にはこんな地域が点々としている掲示板があります。マビ英は、傭兵団
として、「各戦場に指令で行っている」という設定なので、自らウェイポイントで
行ったり、長いマップを歩いたりする事がないので、短時間プレイという所に大きく
関わってきます。

 各地域には、この様にクエストの名前の付いた専用の船が用意されています。
行って来いと言われた船を選択して、難易度を選び、作成ボタンを押すと船が
作られて乗船状態になります。ちなみに左に書かれている騎士の誓いという項目
は、「これをクリアするとボーナスポイントあげますよ!」という設定。だいたい騎士
入りで船を作るのが普通です。赤い文字で「TODAY」と書いてあるものは、「今日
このミッションをやると、追加ボーナスあげるよ!」という意味。スキルのランクを
上げる為のAPと呼ばれる物をゲットする人は、こればっかり回ってる人もいる為
「コレン・ロチェTODAY回りますー@3」とか募集あったりします。

 ちなみに他の参加者の人から作られた船を見ると、こんな感じ。「防具を修理しな
いで戦闘勝利するよ!難易度はHERO(最上級)で、あと7人入れますよ!」という
意味。ちなみにマビ英のランク付けはご覧の3種類。ランクが増えると、アイテムが
取得出来るイーヴィルコアというアイテムの数が増えて、よりレアアイテムを取得
する機会が増えます。GEでいう追加ルレみたいなやつですね。

 気になる難易度なんですけど、この間紹介した防具で、80ベラ(カンスト手前)で
ダメージ受けると、3分の1くらい減るかな、といった感じ。それを8人とかでやる訳
なので、昨今実装されるGEとは大分違います。この間の防具よりも上の防具も
最近では格安で手に入るので、全然ムリゲーではないですね。

 GEと違って、「焚き火を炊く(バフ効果のある料理みたいな物)」とか「戦闘不能者
を回復する」とか、「回復スキルを一定回数使う」「部位破壊する」「サブウェポンを
利用する」などといった事で、ランク付けされるシステムなので、必ずしも良い武器
を持っているとか、攻撃が高いとか、そういった事だけで決められる事はありません
し、部位破壊に成功したら基本参加者全員アイテム取得、武器や防具のレシピも
参加した人全員がもらえるシステムなので、公平な報酬が受け取れます。

 部位破壊をした時に8人いたら、いわゆる8個手に入る訳なんですが、いらない人
は取引所で売ります。製造する人は買うので、戦闘終了後に取引所に行けば・・・。
・・・・・・あとは、分かりますねw。

 最後に、難易度HEROの、秘密の部屋動画載せておきます。久しぶりなので
グダグダですが、こんな感じです。途中ガキョーンガキョーン言ってるのは、ベラの
ダブルクロスカウンターというスキルで、相手の攻撃を受けたと同時に発動する
スキルです。ちなみにボイスはアニアでおなじみの豊口めぐみさん。妖艶な美女
のケツと共にご覧下さいw。

0 件のコメント:

コメントを投稿