2014年11月10日月曜日

マビ英のススメ:その2

 前回アップした物の続編です。
ロチェストという街です。この間SSを上げたところはコレンという街で、傭兵団
ってのがある、いわゆる初期街ですね。結構ちんまりしてるところ。ロチェストは
どちらかというとお城とかの建物が豪華で、コレンよりかは新しい町並みです。
後ろに見えてるのは大聖堂。左側は噴水で、この噴水の前に笛吹き兄ちゃん
がいて、そいつにゲーム内通貨を払うと、リストから希望の曲を吹いてくれます。

 というか、アバター買っちゃった\(^o^)/

ダークレヴっていうアバターらしい。下乳完備最高すぐる。


 前回、グラナドは最強をいくらでも作ることが出来るという話をしたかと思い
ますが、やはりマビ英も強くする事は出来ます。ただ、ちょっと難点があります。
これは、いわゆるガチャ製の武器、スプレンダーというデュアルソードです。
メインのベラで装備させてる物ですが、エンチャントスクロールに「古風な」という
接頭タイプと、「野望」っていう接尾タイプを入れてます。だいたい、物理武器には
「野望」魔法武器には「天罰」って感じで、そもそも入れるエンチャントスクロール
って相場が決まってたりします。それが功を奏して流通は多く、確かにミッションや
レイドで出にくいのはありますが、金策がそこまで少ないマビ英では、それをメイン
に獲得している人たちがいるくらいなのでそこまで入手困難ではないです。

 で、なんとこの「野望」エンチャントは、付いた状態でガチャで獲得できるんですw。

 だがしかし、よく見ると、全てが効率よく上がるわけではなく、速度が下がったり
バランスの減少などがあります。

 ベラは、基本どの防具でも装備する事が出来ます。服・軽鎧・重鎧・プレート。
軽い鎧や服は、攻撃速度が速く、エンチャントスクロールでバランス(GEでいうラグ
防止の為の命中のようなオプション)を増やす事も出来ますが、基本的に防御力
が弱く、回避やスキルがうまく使いこなせないと焦げる事が多いです。

 重鎧やプレートは、基本防御力が高いので、叩かれても耐えられる率が高くて
「ジャイアント」っていう一時的に防御力を大幅にアップさせるエンチャントが出来
る為に、前衛向きではありますが、攻撃速度が遅く、武器に対してラグも出やすい
為に安定した火力を出す事が難しくなります。

 ベラは前衛職なので、やっぱり重鎧やプレートを選ぶ人もいますが、「火力出して
なんぼな職だろw。防御なんて回避してどうにかしろwww。」っていう人は、わざと
防御力の低い装備を選んで強化する人がいます。

 それと、キャラクターエディットの時点で身長を高くしている人は「攻撃速度が遅く
なる代わりに、攻撃範囲が広くなる」というハンデを持っているので、そこを考慮し
なくてはいけません。

 俺がやってるベラは、少々身長を高くしているので、敏捷を高くしたいと思った
ので、敏捷がセット効果にある最高級ブラックハンマーメイル(通称:ブラハン)
をベースに、防御を少しプラスしたいって事で手足防具をレジェンダリーアーマー
にしてます。割とこの「ブラハン手足レジェ」っていう組み合わせは良くある
パターンです。使ってみると非常に使いやすいので、納得って感じです。

 マビ英は、最高15まで強化をする事が出来ますが、課金アイテムなどを利用して
壊れない状況にするのが10まで。それ以降は完全にリアルラックなので、運が悪い
と、「すまない、手が滑って・・・」とか言われて壊れますw。

 多分一般的なゲームならばこういう風な調整がされるはずなんでしょうね。どんな
遊び方も出来ますよ、的な。低レベルのミッションも、アイテム収集や、武器を壊され
た人は「ファーガス(武器屋)マジクソwww!!!」とか思いながらも通ったりします
しね。変な話、タイラントのような、免疫が下がるようなあーゆー物が定着したり、職
によってエンチャントの内容が変わったりすれば幾分良かったのかもしれないですね。


 大剣やクレセントを4回ぶんぶん振り回すJ.D.とか、出始めた時点でおかしいと
思った人ってGEやってるのかなって少々疑問に思いますw。

0 件のコメント:

コメントを投稿