2024年3月31日日曜日

あれから

 砂漠で異常に下着が見えるコスが多いっていう件で(←)、他の人に話を聞いた感じ物理
演算を上手く適用するとメモリを食うからっぽいねどうやら。

 ま、要はGEの場合って、キャラクターが足を上げたり横に移動する時、コスチューム
や装備を貫通して足や手が外に出るっていう方式になってるけど、それを自然な動きに
合わせて足や手が出た方向に向かって布や装備がそれに沿う感じにしたいけれども、そこ
にかかる処理とメモリが多いから、そもそも布や障害物が無い状態にするっていう方式に
した結果、ああゆう感じになるらしい。

 ちなみにマビ英の場合は、キャラクターが動くとその方向に向かって縦横無尽に布や装
備が伸びるので、柄やエフェクトが付いてるデザインの場合、それごと伸びるので変な絵
面になるんだよね。
 過去に紹介したこういった服のスカートの部分も、回避移動とか敵に足蹴りしたりして
形が変わる時も、衣服が体を纏うゴムのようになって伸びる。・・・多分こういった問題
は、そのタイトルがどんなグラフィックエンジンを使ってるかに寄って来るので、こうい
った違いが出て来るんだろうなきっと。

 演奏会とかイベントとかに行っても、だいたい同じような事を言ってるので、多分運営
自体もこういった問題は認識してるであろうからこの間ノヴァに買ってあげたような下着
の需要ってのが出て来るんだろうなぁ。

 ただ、最近上がってた砂漠の開発者コメンタリーの中で、「人が密集するコンテンツの
場合に処理落ちする可能性が高くなるため、スキルの打撃感や爽快感はそのままに、処理
を軽減させるような修正を同時に進行しています」ってのがあったので、多分暫くはこう
いった問題は継続するんじゃないかなあと。全身が光るようなコスチュームってのは無い
けど、スキルを使って花が出たり、光ったり、爆発したりってのは無い方が珍しいので修
正するとなれば多分そっちが優先されそう。

 ドラカニア終わったので次はウサ。なんだかんだ最近メグよりウサの方を殴りで使って
る気がする。

 魔法職ってのも相まって防御紙なんだけど覚醒の場合は敵を擦り抜けて逃げるスキルが
あるので多少動ける。伝承の移動も使えるし。公式のカテゴリとして「近遠距離」っていう
カテゴリになってて、ま要は「そんなに長射程じゃないけどまあまあ遠距離も行けますよ」
的なポジションなんだけど意外と遠くまで行けるスキルあるんですよね。割と便利。

 ガーモス(っていうワールドボス)の待機キャラにしてたのでとりあえずまた62を目指す。

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