ネタが無いので、マビ英ネタでも。今日は武器、防具アクセサリーの話。これまた
長いんで畳みます。
GEとマビ英で大きく違うのが、等級システムがあるか無いか、という事。レベル
が上がっていくにつれて、格段にバージョンアップされていく性能や能力も少ない
ので、武器や防具の更新が少ない傾向になってます。基本、新しいレイドボスが
実装されると、新しい武器、防具が実装されますが、等級システムが無いために
同程度の攻撃力を作り出す事が出来れば、武器をわざわざ変える必要はないで
すし、3年前に始めたユーザーが使っている武器が、そのまま使えるなんて事は
普通です。
前回のススメ2で紹介したように、マビ英のエンチャントは決まったオプション
内容のものが付くので、GEで言うエンチャ死と言うような状況になりにくい傾向
にあります。「じゃあどこで差をつけるの?」っていう話になりますよねw。
前回武器に張り付けてあった「野望」を例にとって、説明します。
マビ英はエンチャントスクロールという、既にオプションが決まっているアイテ
ムを使用してエンチャントを行います。GEと違う点は、「バランス良く付くかどう
か」という事か、「装備に確実に付くかどうか」という事。いわゆる、その装備に
エンチャントの性能を乗せる事が確率になっています。
野望は接尾型エンチャントスクロール。性能は
「攻撃力+752、クリティカル+2%、バランス-2、クリティカルヒット(というキャラ
の性能)7レベル以上の時、攻撃速度+1」
同じように、接尾タイプの「断罪」というエンチャントスクロール。性能は
「攻撃力+680、クリティカル+6%」
というOPです。パッと見、攻撃力も低いですし、バランスという能力は減るもの
の、能力が野望よりも足りません。ただ、この2つのエンチャントスクロール、価格
は雲泥の差で、今日現在で野望は700k~1M、断罪は5~6M位になります。およ
そ5倍以上、という事になります。
GEの能力を上昇させる点においては、例えば武器なら貫通、支援は体力、近
接は筋力、射撃は技術、魔法は知能といったようにある程度決まった能力を上昇
させて強化しますが、マビ英の場合、全てのステータスをバランスよく上げる事が
重要になってきます。攻撃力の数値が少なくても、少しでも低下の少ない物を
なるべく多く乗せる、そうする事によってバランスの良い状態の「火力」を出す事
が出来ます。
マビ英の世界では、魔法攻撃に関してもクリティカルが発生するので、魔法キャ
ラだからと言ってクリティカルの数値を捨てて他に注力する、という事はなるべく
控えなくてはならない上、上位エンチャントスクロールは、武器に確実に付く割合
というのが下位エンチャントスクロールと比較して困難なので、そこで課金をして
確率を上げるアイテムなどを利用してつけたりする、というのが見られます。
上位アイテムは上に挙げた様に、1つのアイテムで上がる能力も少ないので
より多くの、いわゆるより上位のアイテムを全てのアイテムに満遍なく付ける、と
いう所で、課金をしているかしないか、などの差が生まれる事があります。
こういった、上りにくい能力を少しでも補填するように、GEと同じ様に勲章の
ようなアイテムを利用して能力を上げたり、防御が低くても、火力の安定化を
図れる「バランス」という能力の付いたエンチャントが可能な防具を選ぶとか、
なかなかうまい事出来てます。上位ESを付けたとしても、加算される攻撃力
は低いので、ダメージが思うようにでなかったり、武器を11以上に強化したく
ても消失防止剤のようなものがないので、失敗したら完全にゼロになりますし
どこまで掘り下げて遊ぶか、という個人のものさしみたいのを決めて遊ぶと
楽になるかもしれません。GEのように放置狩りが出来ないシステムなので、
寝てる間も金策は出来ず、また武器強化のレベルによっては、自分しか管理
出来ず、人に売る事もできない、エンチャントスクロールを取引orドロップする
のも至難の業、またそれを付けるのも至難の業、取引は郵便取引のみで保
管最大日数は7日間、という事。
・・・・・・まぁ、そういう事ですw。
また、勲章の様なアイテムは、個人で装備をしている能力だけ反映されるの
ではなく、所持している全ての能力がプラスされていくので、例え武器の能力
が低くても、低レベルレイドなどをこまめに消化して、収集して強くする事も可
能なので、こつこつやれば確実に強くなるゲームにはなっています。
長くなったのでこのへんで。
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